季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

新年会の余興ゲーム。簡単に全員参加できるおすすめは?

Sponsored Link

「今年は年会の幹事お願いね~」と言われて困るのは余興のゲーム。

 

会場は何とかできても皆が楽しめるゲームを考えるのは難しいですよね。

 

新年会の場を盛り上げるためにおすすめの余興ゲームをご紹介します。

 

小人数、大人数に向いているゲームやゲームの景品についても解説いたします。

・新年会のゲームで全員参加できる簡単なものは?
・少人数でも楽しめる新年会のゲームは?
・大人数に向いてる新年会のゲームは?
・チーム対抗で盛り上がれる新年会のゲームは?
・ゲームの景品はどんなものが人気?

 

Sponsored Link

新年会のゲームで全員参加できる簡単なものは?

新年会 ゲーム

 

新年会のゲームでは全員参加できるものだと盛り上がります。
盛り上がる新年会のゲームをご紹介します。

 

ビンゴ大会

定番ですが、景品も出るので新年会では盛り上がります。
ルールも簡単なので新年会ではビンゴゲームをする方も多いです。

 

ビンゴゲームは誰もが知っているゲームでもあり、幹事にとっても進行が楽ちんです。

 

後だしじゃんけん

普通のジャンケンでは簡単すぎます!

後だしジャンケンのゲームは前もって何を出すかを伝えた上で「勝ってください」「負けてください」「引き分け」と、指示しその通りにした人が勝ちです。

 

ジャンケンゲームを知らない人は居ないので説明も簡単ですみます。

 

 

簡単そうにみえて実は難しいです。
皆さんの脳トレにもなり楽しいですよ♪

 

少人数でも楽しめる新年会のゲームは?

楽しめる 少人数

 

新年会は少人数で行う場合、どんなゲームをすればいい?
少人数でも楽しめる新年会のゲームをご紹介します。

 

利き〇〇ゲーム

人数が多いと待ち時間が長くなってしまうので人数が少ない方が盛り上がります。

利き酒の様にジュースや水でも同じことが出来ます。

 

例えば、オレンジジュースやミルクティーなどメーカーにより味に違いがあります。

全問正解したら景品贈呈など自分たちなりにルールを決めて行うと楽しいですよ♪

 

新聞引っ張り対決!

シンプルなゲームです。

新聞の四隅を4人で持ち「せーの!」で引っ張ります。
破れた新聞の面積の大きい人が勝ち!トーナメント方式にして優勝者には景品という形で行うと楽しいですね。

 

飲み物ぴったりゲーム!

コップに予め線を引いておいて飲み物を注ぎます。

目隠しをして「ここら辺が線かな?」という所まで飲んでどれだけ線に近いかを競います。

 

 

ルールも簡単でとっても楽しいゲームですよ。
目隠しも面白アイマスクを使うと笑いも起きてさらに楽しいです♪

 


Sponsored Link

大人数に向いてる新年会のゲームは?

大人数 ゲーム

 

大人数だからこそ盛り上がるゲームも沢山ありますよ。
大人数に向いている新年会のゲームをご紹介します。

 

100円争奪ゲーム

ルールは簡単です。

1人100円持ち寄り周囲の人とジャンケンをします。

 

負けたら勝った人に100円を渡してリタイヤ。
勝ち続ければ手もちの100円は増えていきます。

 

最後に勝ち残った人が100円を総取りできるゲームです。

 

人数が多いほど総取りできる金額も高くなるので皆さん本気で頑張りますよ!

 

チーム対抗で盛り上がれる新年会のゲームは?

ゲーム チーム対抗

 

ジェスチャーゲーム

グループに分かれて代表を決めお題に対してジャスチャーでチームの人に伝えます。

最初の代表が次の人に伝えて、また次の人がと順番に繰り返してグループ最後の人まで終わったら抜け。

この様なルールで行うもの楽しいですね。

 

ルールはいくらでも変えることはできるので自分たちにあったゲームに作り替えても面白いですね。

 

 

あなたの表現力が左右されるゲームです。
難しいお題の方が盛り上がります!

 

オリジナルビンゴゲーム

新年会や忘年会で定番のビンゴゲームですが少し工夫をすることで楽しいゲームに変身します!

「また、ビンゴ・・・定番」と思われないようにしましょう。

 

普通のビンゴでは数字が出たらカードの数字をあけて揃ったら「ビンゴ!」ですが、数字が出ても「〇〇をしたらクリア!」などルールを設けましょう。

 

クリアできなければ、その数字はあけられません。

幹事は問題を作るのが大変なのでビンゴのカードもマスが少なく数字も少なくすることで問題などを作るのも少なくできます。

 

また、毎回じゃなく数回に1度などルールを楽な方法に決めましょう。

エクセルなどでカードを作成することもできるので「9番!モノマネをしたらクリアです!」など面白いお題を考えて面白ビンゴで盛り上がりましょう!

 

ゲームの景品はどんなものが人気?

景品 ゲーム

 

景品によりゲームのテンションが変わります。

 

あえて、いいものは表に出して見せておいて他は笑える景品にするもの楽しいです。

 

ゲームの景品、人気アイテムをご紹介します。

 

貰ったら本気で嬉しい景品

グルメギフト券 景品

出典:https://www.rakuten.co.jp

 

グルメギフト券は景品で貰ったら嬉しいですね。

 

パネルもついているので「こんなに良い景品があるよ~」というアピールにもなります。

 

5,000円前後で黒毛和牛や松坂牛、宮崎牛など種類もありますよ。

昼寝用 クッション

https://www.rakuten.co.jp

 

面白系になるかもしれませんが、昼寝用のクッションです。

 

このクッションは昼寝をするには最適な硬さで疲れた体を癒してくれますよ。

 

要らないようで景品として貰ったら少し嬉しいかも!

景品 ラーメン

https://www.rakuten.co.jp

 

ラーメン好きな方は多いですね。
こちらもパネル付きで景品にはピッタリのアイテムです。

 

自分で選べるので貰った人は嬉しいですよ。

ハーゲンダッツ パネル

https://www.rakuten.co.jp

 

パネルがつく景品は他にもハーゲンダッツなど甘いものもありますよ。

 

パネルがあればゲームで遊ぶ方々もテンションが上がります!

 

面白系の景品

ティッシュペーパー 札束

出典:https://www.rakuten.co.jp

 

見た目は札束、でも実はティッシュペーパー!
面白い系の景品は人気ですよ。

 

ティッシュペーパーはあれば使うので景品として渡しても無駄になりません。

スマホ クリーナー

https://www.rakuten.co.jp

 

こちらも、ルンバかと思いきやスマホのクリーナーです。

 

スマホやiPhoneの画面の上をルンバの様に自動で動いてくれます。

 

あれば使う、でも自分では購入しないので景品として喜ばれますよ~。

修正テープ 面白い

www.rakuten.co.jp

 

こちらはマヨネーズとケチャップではありません。
面白いモチーフの修正テープです。

 

持っていたら話題になりそうな文房具も景品として人気があります!

トイレットロール 参加賞

https://www.rakuten.co.jp

 

面白い景品と言えばトイレットロールです。
使っても良いし飾っても面白いです。

 

一つ100円ほどで購入できるので新年会の参加賞として配っても面白いかもしれませんね。

 

新年会はワイワイ楽しく♪景品は貰って使えるものを選ぼう!

新年会 楽しい

 

【関連記事】
新年会で盛り上がるおすすめの簡単余興集【お笑い・ダンス】
新年会に盛り上がるおすすめ簡単ゲームまとめ!会社でやるならコレ。
新年会乾杯の挨拶。スピーチ例文。会社やサークルの場合は?
新年会締めの挨拶、音頭の例文。面白い一本締めはある?
新年会の女性の服装マナー。ホテルや居酒屋でのスタイルは?

新年会の男性の服装マナー。ホテルや居酒屋のおすすめは?

 

年会の余興のゲーム、簡単に全員参加できるおすすめをご紹介しました。

 

人数によりゲームの趣向を変えるともっと楽しくなります。

 

また、ゲームの景品もテンションがあがるものを選べば、さらに盛り上がります!

 

面白系、ギャグ系の景品も「面白い~」と笑いに包まれて新年会の雰囲気を良くしてくれますよ♪

Sponsored Link