季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

新宿御苑の紅葉2017の見頃、混雑状況。ライトアップはある?

新宿という大都会の中にありながら、四季を感じることができる都会のオアシス新宿御苑

 

には遠出しなくても、都内にいながら美しい紅葉が見ることができます。

 

遠くまで行く元気はないけれど自然の中でリラックスしたい、美しい紅葉を気軽に見たいという人の為に、新宿御苑の紅葉の楽しみ方をご紹介します。

・新宿御苑の紅葉2017の見頃時期は?見どころは?
・新宿御苑の紅葉にライトアップはある?混雑を避けるには?
・家族や恋人とのんびり紅葉観賞ピクニック♪おすすめのコースや持ち物は?
・新宿御苑へのアクセス方法。おすすめの駐車場は?

 

Sponsored Link

新宿御苑の紅葉2017の見頃時期は?見どころは?

 

都内の紅葉が色づき始める時期にふらっと寄っても紅葉を楽しむことができますが、見頃の時期や見どころを知っておくともっと楽しめますよね。

 

せっかくの紅葉なので、ポイントを押さえて楽しんじゃいましょう。

 

新宿御苑の紅葉の見頃は?

新宿御苑は数種類の木が、時期をずらして色づくため長い期間紅葉が楽しめるんです。

 

だいたいの期間は11月上旬から12 月初めまでで、ハナミズキを筆頭に11月中旬にはイチョウやカエデなどが色づき始めます。
紅葉のピークを見るのであれば、11月中旬がおすすめですよ。

 

2017年の気象予報は、現在だと平年並みか少し暖かいということなので、もしかしたら少し早まるかもしれませんね。
10月の終わりごろから天気予報をこまめにチェックしてくださいね。

 

新宿御苑の紅葉の見どころは?

新宿御苑は、東京ドーム約12個分もの広大な敷地面積なんです。

 

当日、目的もなく散策していると疲れてしまいますので、お勧めのスポットをご紹介します。

 

日本庭園

日本庭園 楓 真っ赤
日本庭園はなんと言っても真っ赤に色づいた楓が美しいです。

庭園の風景も手伝って、日本らしい紅葉が見られる、心落ち着く空間になっていますよ。

 

こちらの動画で日本庭園の紅葉の様子が見られます。

 

 

新宿御苑の紅葉にライトアップはある?混雑を避けるには?

新宿御苑の紅葉をもっと楽しむために知っておきたいことが、もっとあります。

 

最近は紅葉のライトアップも増えているけれど、新宿御苑はなるべく混まない時に行きたい!など、気になることがたくさんありますよね。

 

新宿御苑の紅葉、ライトアップされるの?

たくさんの美しい紅葉、ライトアップされたらとってもキレイだと思いますよね。
しかし残念ながら新宿御苑はライトアップを行っていません。

 

広大な敷地で管理するのも大変ですし、温暖化の面からもライトアップは行わないようです。

 

新宿御苑自体の開園時間も9:00~16:00(16:30閉園) なので、昼間の紅葉を楽しんだほうが良さそうですね。

 

新宿御苑 紅葉

 

新宿御苑の紅葉、混雑するの?

新宿御苑は桜の時期は入場規制がかかるほど混雑しますが、紅葉の時期は入場規制まではいかないようです。

 

とはいえ入り口付近は混雑しますし、いい場所などは込み合っていると考えられます。

 

11時~13時が混雑のピークとされているので、開園時刻付近に入場するとゆっくり紅葉を楽しめるかもしれませんね。

 


Sponsored Link

家族や恋人とのんびり紅葉観賞ピクニック♪おすすめのコースや持ち物は?

新宿御苑は庭園内を散策するだけでなく、都内ではなかなかできないピクニックもできちゃいます。

 

家族や恋人とのんびり休日を過ごすのもいいですね。

 

イギリス風景式庭園でのんびりピクニック

新宿御苑 イギリス風景式庭園

 

広々とした芝生に、大きな木。新宿御苑の代表的な景色ですよね。

 

遊具の持込は禁止なので、ビニールシートを敷いてのんびりとお弁当を食べたり昼寝をしたり、読書をしてもいいですね。

 

柔らかい芝とハリのある芝の2種類の芝生を植えているので、小さいお子さんは芝生の感触の違いを楽しめるかもしれませんね。

 

イギリス式庭園の様子はこちらの動画をご覧ください。

 

 

新宿御苑のピクニック、持ち物は?

紅葉の時期のピクニック、ビニールシートやお弁当以外にも持っていったほうがいいお勧めの持ち物を紹介します!

 

ポータブルクッション
下が芝生なのでそこまでお尻は痛くならないかもしれませんが、やはり長時間座っていると冷えてきます。
100均などでも売っているので、1つ持っていると便利ですよ。

 

ブランケット
芝生でのんびりピクニックするなら、少しは横になりたくなっちゃいますよね。
肌寒い時期なので、1枚ブランケットを持っていけば肌がけにしたりひざ掛けにしたりと便利に使えるのでおすすめです。

 

新宿御苑へのアクセス方法。おすすめの駐車場は?

新宿御苑 紅葉
新宿御苑は近くに駅が複数ある、アクセスしやすい立地にあります。
事前に使う路線からの行き方を調べておきましょう。

 

公式HP新宿御苑
入園料:一般200円/小・中学生50円/幼児無料

※特別開園期間(期間中無休)3月25日~4月24日、11月1日~15日
電車の場合:JR新宿駅南口から徒歩10分 西武新宿線「西武新宿」駅 徒歩15分

東京メトロ丸の内線「新宿御苑前」駅 徒歩5分 都営地下鉄新宿線「新宿三丁目」駅 徒歩5分
駐車場:大木戸駐車場

利用時間:新宿御苑開園日 8:00~19:00

※出庫は20:00まで。また、20:00以降は翌日8:00まで出庫できません。
普通車 200台 3時間まで500円、以後30分毎100円
大型車 5台 3時間まで2000円、以後30分毎400円

 

都会のオアシスでのんびり紅葉狩りを楽しもう。

新宿御苑 紅葉狩り

 

【関連記事】

六義園の紅葉の見頃と時期。ライトアップの混雑時間は?

神宮外苑いちょう祭りの見頃。グルメ模擬店や駐車場は?
高尾山紅葉の見頃と見どころスポット。もみじまつりは?
奥多摩の紅葉。見頃におすすめドライブ、ハイキングコース。
亀山湖の紅葉の見頃時期。クルーズやハイキングで紅葉狩り!
養老渓谷の紅葉。見頃時期とライトアップ時間。コースは?

長瀞の紅葉。見頃とライトアップ時間。ライン下りの料金は?

 
季節の移り変わりを楽しめる新宿御苑ですが、紅葉はそこまで混雑しないのでおすすめです。

 

紹介したほかにも、プラタナスの並木道や植物庭園もあり、都会の喧騒を忘れてゆっくりと楽しむことができそうですね

 

お弁当を作らなくても、新宿のデパートでお惣菜を買って、のんびりピクニックをするのもいいですよね。

 

いろいろな表情を楽しませてくれそうな新宿御苑で、日ごろの疲れを癒してみてはいかがでしょうか。