季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

【紫外線】髪の毛への影響とダメージケア対策方法!海水浴は?

Sponsored Link

紫外線というと、まず皮膚の日焼けを気にしますね。

でも、紫外線は髪にもダメージを与えます。

 

は、なんと顔の倍以上の紫外線を浴びているのです。

 

今回は、そんな、紫外線が髪の毛に与える影響についてです。

・紫外線は髪の毛に影響ある?髪の色が茶色になることは?
・紫外線による髪の毛のダメージをケアする方法は?おすすめのケアグッズは?
・髪の毛を紫外線のダメージから予防する方法は?海水浴の対策は?

ダメージケアの方法や、ダメージ予防の方法についてもまとめていきます。

 

Sponsored Link

紫外線は髪の毛に影響ある?髪の色が茶色になることは?

髪の毛 茶色

 

紫外線が髪に与える影響

の毛は、アミノ酸(システィン、チロシン、フェニルアラニン、トリプトファンなど)が結合したタンパク質でできています。

 

外線にあたると、このアミノ酸が酸化して分解してしまいます。

プールや海水浴などで髪が濡れた状態で紫外線を浴びると、酸化が早いため、ダメージがより大きくなります。

さらに、紫外線はメラニン色素を破壊します。
その為、日焼けすると髪の色が抜けてしまいます。

 

頭皮に与える影響も大きく、将来的に抜け毛・薄毛・白髪の原因になるなど、髪の老化を早めます。

日焼けした髪の特徴

・乾燥する(パサつく)
・枝毛や切れ毛になる
・キューティクルが剥がれて光沢が失われる
・カラーの色が落ちやすくなる

 

紫外線による髪の毛のダメージをケアする方法は?おすすめのケアグッズは?

髪の毛 ケア
紫外線量は、5月から9月頃までがピークです。

 

この時期には、特に紫外線のダメージを予防する必要があります。

 

髪のケア

シャンプー トリートメント
日焼けした髪の毛は、乾燥しています。
キューティクルが剥がれると、更に乾燥が進みます。

 

ですから、これ以上乾燥しないために、キューティクル保護効果のあるシャンプーやトリートメントでケアしましょう。

 

摩擦にも弱くなっているので、ブラッシングや、タオルドライの時に擦り過ぎないように気をつけましょう。

 

頭皮

紫外線に晒されると、頭皮が日焼けする場合もあります。
そんな時にはとにかくやします。

 

ただし、氷を直接頭皮に当てるのはよくありません。

氷枕や、氷を入れたビニール袋などで冷やしましょう。

 

頭皮に水ぶくれが出来るほどの酷い日焼けの場合は皮膚科を受診しましょう。

 


Sponsored Link

髪の毛を紫外線のダメージから予防する方法は?海水浴の対策は?

紫外線 髪の毛
紫外線対策は、ダメージ後のケアよりも予防の方が大事です。

 

髪の毛を紫外線から守る方法(日常生活)

・帽子をかぶる、日傘をさす
・髪用のUVカットスプレー、UVカット機能付きのスタイリング剤を使う
・紫外線が強い午前10時~午後2時までの外出を避ける
・紫外線が強い季節は、髪の保湿を心がける

海水浴は、最も髪の毛が紫外線の影響を受けやすいシーンです。

 

海岸の強い紫外線はもちろん、海水に含まれる塩分、マグネシウムやカルシウムが髪にダメージを与えます。

 

髪の毛を紫外線から守る方法(海水浴)

紫外線 海水浴

・帽子をかぶる
・髪用のUVカットスプレー、UVカット機能付きのスタイリング剤を使う
・ビーチパラソルやテントを用意しておく
・海水はこまめに洗い流す
・早く乾かす
・海水浴の前後に、洗い流さないトリートメントで保湿する
・長い髪は、まとめておく

 

紫外線対策は予防が大事

紫外線対策 長い髪

 

【関連記事】
紫外線対策の帽子の選び方。効果のある色や形は?
紫外線から全身を守る対策グッズまとめ。帽子、服、食べ物など
20代女性の抜け毛。原因はストレス?生活と髪への対策方法!
重曹シャンプーの作り方と効果。使用頻度。白髪や薄毛の予防は?

 

外線が髪の毛に与える影響についてでした。

 

紫外線は、髪や頭皮にダメージを与えます。

今生えている髪へのダメージは、

・乾燥する(パサつく)
・枝毛や切れ毛になる
・キューティクルが剥がれて光沢が失われる
・カラーの色が落ちやすくなる
・髪の色素が抜ける

といったものでした。

より恐ろしいのは、頭皮へのダメージです。

 

紫外線は、将来的に抜け毛・薄毛・白髪の原因になるなど、髪の老化を早めてしまいます。

 

紫外線対策は、ダメージ後のケアよりも予防の方が大事です。

防止やUVカットスプレーなどで、紫外線のダメージから髪を守りましょう。

Sponsored Link