季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

シアバターの使い方。顔や髪への効果。ハンドクリームにも使える?

激しく乾燥しているアフリカの地に、美しい肌と髪を持つ女性達がいるのはご存知ですか?

 

アフリカには『神聖な木』と呼ばれているシアの木が自生しています。この木の実の種から取り出した胚を原料として出来たものが『シアバター』です。

シアバターは、食料として、傷や火傷の治療、筋肉痛の緩和、そして生まれて間もない赤ちゃんの肌を紫外線から守るために、この地で古くから使われてきました。

そんなシアバターの原料となるシアの木に触れていいのは女性だけ。シアの実を収穫してからシアバターとして完成するまでの全工程を女性だけで行っています。

 

樹齢200~300年にもなる神聖な木から生まれたシアバターを、どのように使えば美しくなれるのか見ていきましょう。

 

・シアバターはどんな効果があるの?
・シアバターのお肌への効果と使い方
・シアバターの髪への効果と使い方
・シアバターはハンドクリームにも使える?
・シアバターは赤ちゃんに使っても大丈夫?

 

Sponsored Link

シアバターはどんな効果があるの?

シアバター

 

シアバターの『バター』って?

植物性油脂でありながら、常温では固形状のため『バター』と呼ばれています。

 

およそ36℃で溶け始めるので、手のひらで温めて溶けた状態になってから使うと、伸びもよく肌にスッとなじみます。

 

冬場や手が冷たいときには、お湯などで手を温めてから使ってくださいね。

 

最高の保湿力の中身は?

人間の肌とよく似た性質を持つステアリン酸やオレイン酸などの脂肪酸が主成分になります。

 

これらが肌に浸透して潤いを補いながら、ヴェールの役割も果たしてくれます。

保湿だけではなく、抗酸化作用の働きによって肌の老化を防ぐ効果もあります。

 

トリテンペンアルコール、アラントイン、カロチノイドなどの微量成分と呼ばれる成分も大切な働きをします。

 

これらは、肌を柔らかくし、荒れた肌や傷付いた肌を健康な状態へ戻す助けをしてくれます。

 

精製したものと未精製のもの2種類あることを知っておこう

シアバター 未精製

精製シアバターは、製造過程で不純物を取り除きます。その際、成分の一部も取り除かれてしまします。肌への刺激は少なく香りも控え目です。

 

未精製シアバターは、薬品を使わず微量成分を残したままなので、精製したものより美容成分が多く含まれています。そのため美容効果は高いのですが、不純物が混ざっていたり独特の匂いが残っていたりします

どちらにもメリット・デメリットはあるので、お好みで選んで使ってもらえればいいと思います。

 

シアバターのお肌への効果と使い方

1番はやはり『顔』のスキンケア

肌 女性 潤い

 

使い方はとても簡単、『洗顔→化粧水→シアバター→乳液など』です。

 

油分が多く化粧水が蒸発するのを防ぐ効果を持っているので、乳液は塗っても塗らなくてもいいです。

 

顔には塗っても、意外に忘れがちな『首』にも忘れずに塗って乾燥を防ぎましょうね。

 

浸透させるだけではなく、取り除く効果もあります。

毛穴の汚れを浮かして落とす、オイルクレンジングの役割も持っています。

 

気になる部分にシアバターをなじませ、ラップをかけて10分待ちます。ラップを外してマッサージをして洗い流します。

入浴中に行うときにはラップは不要です。

同じ工程を唇でするとプルプルの唇が出来上がります。

 

体全体にも!

女性 足 マッサージ

 

肘、膝、踵(足裏)に塗ると、硬かった肌が柔らかくなります。

 

気になる乾燥部分だけではなく、体全体を潤して柔らかなめらか肌にしましょう。

 


Sponsored Link

シアバターの髪への効果と使い方

女性 髪 艷やか

 

髪にオイルを塗るとベトベトしそう…大丈夫です。

オイルクレンジングとして使ってみましょう。

シアバターで頭皮をマッサージします。

 

マッサージすることで、汚れが落ちやすくなり、血行もよくなり頭皮の乾燥を防いでくれます。

 

マッサージ後は、シアバターを洗い流し『シャンプー→トリートメント』を行います。

 

ヘアパックとして使うことも出来るので、その場合は『シャンプー→シアバター(数分置いた後洗い流す)→トリートメント』を行います。

 

週に1~2回行うだけでも美髪効果は期待できます。

洗い流すのは面倒くさい!もったいない!といった場合は、乾かす前にうすく塗ってあげると、ドライヤーの熱から髪を守り乾燥を防いでくれます。

 

パサつきが気になるときにうすく塗ると、まとまりやすくなります。

 

シアバターはハンドクリームにも使える?

手 マッサージ 女性

 

顔、体全体、髪に優れた効果を発揮するシアバターが、手に効果を発揮しないわけがありません。ハンドクリームとして使っても大丈夫です。

 

また、手だけではなく意外に乾燥する爪のケアにもおすすめです。

 

手をケアするとき一緒に、シアバターを爪や爪の周りに塗ってマッサージしてあげると、強くて美しい爪になりますよ。

 

シアバターは赤ちゃんに使っても大丈夫?

妊婦 子供

 

アフリカでは、生後間もない赤ちゃんに日焼け止めとして使っているくらい肌にとても優しいクリームです。おむつかぶれのような場合に使ってもいいと思います。

 

そして、赤ちゃんだけではなく妊婦さんにもおすすめです。

 

気になる妊娠線も肌の乾燥が原因といわれています。

 

1度出来たら消えないといわれている妊娠線の予防には、シアバターを使ったマッサージが効果的です。

 

赤ちゃんとママ一緒に使ってくださいね。

 

家族みんなで美しく!

パパ ママ 赤ちゃん

 

【関連記事】
顔のしわを取る方法。おでこや目の周り、口元のシワを消すには?
目の下のたるみの原因と解消方法。たるみ取りマッサージで改善。
ほうれい線のたるみの原因と対策。舌回し運動は効果あり?
顔のたるみの改善方法。原因は?即効性のある体操で解消
顔のシミを自分(男女)で消す方法。レーザーを使わない取り方は?

スキンケアの正しい順番とやり方!クリームや日焼け止めは必要?

ニキビやシワ改善!マダムジュジュの成分と効果。使い方は?

女性用!頭皮の乾燥フケ・かゆみ対策おすすめシャンプー!

 

シアバターは、女性や赤ちゃんだけでなく男性にもおすすめです。

 

ひげを剃った後に塗れば肌はしっとり、剃刀で肌が少し傷付いても、殺菌・抗炎症作用があるので塗っても問題ありません。

 

一年中気になる乾燥ですが、これからの季節、特に気になりますよね。

 

老若男女問わず使えて、頭のてっぺんから足のつま先までケアしてくれる働き者のシアバターは、一家に一個の必需品です。

 

今年は、家族みんなで美しく艶やかな冬にしませんか。