季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

“幸せホルモン”セロトニンの効果とは?不足するとどうなるの?

セロトニンって聞いたことがありますか?
セロトニンとは幸せホルモンと呼ばれるホルモンの一種

 

幸せホルモンなんてなんだか素敵な響きですが、実際にセロトニンはどんな効果があるのか知りたいですよね。

 

さらにセロトニンが不足するとどんなデメリットがあるんでしょうか。

 

この記事ではセロトニンの効果、セロトニン不足で引き起こされる不調、そしてセロトニンの増やし方をご紹介します。

・セロトニンとは?
・セロトニンはどんな効果があるの?
・セロトニンが不足するとどうなるの?
・セロトニンは増やせるの?

 

Sponsored Link

セロトニンはどんな効果があるの?

セロトニンは落ち着きと幸福感をもたらす!

クローバー 青空
私たちの脳内では数多くのホルモンが働いています。

セロトニンは特にさまざまな働きをしているホルモンです。

セロトニンは自律神経に作用して、私たちの睡眠や呼吸から、認知する力やメンタルの状態までさまざまな面に影響を与えます。

 

セロトニンがきちんと分泌されていると、人間は安定した穏やかな気持ちになり、スッキリ前向きに過ごすことができます。

 

そうすると幸せで満ちたりた気分になることができるので幸せホルモンと呼ばれているんです。

 

他にも、なんとセロトニンは食欲をコントロールする効果もあるんです。

 

セロトニン不足に気を付けていれば、ストレスを感じずにダイエットができちゃうんです。

 

セロトニンってとっても重要なホルモンなんですね。

 

セロトニンが不足するとどうなるの?

セロトニン不足はうつ病の引き金に!

うつ病 原因
セロトニンは嬉しい効果のあるホルモンですが、反対に不足するとどうなるんでしょうか。

 

ずばり!セロトニン不足はうつ病のきっかけになるんです。

うつ病になるとむやみに落ち込んだり、眠れなくなったり、無気力になってしまいます。

これはセロトニンの不足が原因のひとつと言われています。

 

うつ病はなまけなんかではなく、生活に支障が出る恐ろしい病気。

悪化すると治すのも難しいのがうつ病の特徴です。

セロトニンの効果でうつ病を予防しましょう。

 

では、セロトニンはどうすると分泌が多くなるんでしょうか。

 

次はセロトニンを増やすための方法をご紹介しますね。

 


Sponsored Link

セロトニンは増やせるの?

セロトニンを効果的に増やすコツ その1☆食事

牛乳 バナナ
セロトニン不足は肥満やうつ病を招く原因に。

 

逆に考えれば、セロトニンが足りていればセロトニンの効果で自然と痩せるし、明るく前向きな生活を送ることができちゃうということ。

 

セロトニンを増やすためのポイントは、“食事”と“生活習慣”にあります。

 

まず食事

セロトニンの材料はトリプトファンという必須アミノ酸です。

 

トリプトファンは身体の中で作ることはできないので、トリプトファンを多く含む食べ物を意識して食べるようにしましょう。

トリプトファンを多く含む食べ物 … バナナ、黒ゴマ、納豆、牛乳・乳製品 など

トリプトファンは糖分と一緒に取ると吸収が良くなるのもポイント。

 

はちみつなどと一緒に調理するととってもGood!

 

セロトニンは睡眠中に作られるので、夜に納豆を食べたり、寝る前にはちみつ入りのホットミルクを飲んだりするとより効果的です。

 

セロトニンを効果的に増やすコツ その2☆生活習慣

朝 光
セロトニンを効果的に増やすためのもう一つのポイントは生活習慣

 

なんと、セロトニンは朝の光を浴びると次の睡眠の時にたくさん生産されるんです。

 

セロトニンは睡眠中に生産されるホルモン。

 

早寝早起きでしっかり寝て、しっかり朝日を浴びるのがいいですね。

 

また、セロトニンは一定リズムの運動をすると分泌が良くなることも明らかになっています。

ジョギングやウォーキングもいいですが、ダンスが特に効果的という研究結果があるんですよ。

 

ダンスと言っても難しく考えず、好きな音楽に乗って身体を好きに動かすだけでOK

 

リズミカルな音楽でも、ゆったりした音楽でも大丈夫ですよ。

 

踊るのは苦手という人は、簡単な動きでダンスを楽しめるダンス体操などはどうでしょう。

 

Eテレで放映中の「Eダンスアカデミー」の踊りは普段踊らない人でも簡単に踊れますよ♪

 

時間も3分程度なので気軽に踊りにチャレンジできます。

 

 

■セロトニンの効果で明るく楽しい気持ちになろう!

セロトニン ホルモン

 

【関連記事】
集中力超アップ!早寝早起きの効果とメリット!方法やコツは?
ポジティブの意味と効果は?ポジティブシンキングのメリットは?
ネガティブ思考の原因と改善方法。メリット・デメリットは?
ネガティブからポジティブ!オルゴナイトの効果と簡単な作り方!

 

せな気持ちをもたらす効果があるホルモン、セロトニン

 

「最近ちょっと落ち込みやすいな」という場合にはセロトニン不足が考えられます。

 

セロトニン不足は暗い気持ちや肥満になり、ひいてはうつ病も引き起こされてしまう大変な状態。

 

明るく前向きな気持ちで生活するためにはセロトニンは不可欠です。

 

早寝早起きや、トリプトファンを多く含む食べ物を摂取することを心がけて、セロトニン不足を回避しましょう。