季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

仙台七夕祭りの歴史と起源。見どころや由来について。

仙台七夕まつり、行ったことありますか?

七夕といいながら何故か8月に開催されたり、そもそも具体的にどんなことをするお祭りなのか。

 

仙台七夕まつりは、知名度に対して中身があまり知られてないお祭りではないでしょうか。

ここでは仙台七夕まつりの歴史や見どころをご紹介します。

 

・仙台七夕まつりとは?祭りの規模はどれくらい?
・仙台七夕まつりはどんな歴史があるの?起源は?
・仙台七夕まつりはなぜ月遅れの8月に開催?
・仙台七夕まつりの主な見どころって?

 

Sponsored Link

仙台七夕まつりとは?祭りの規模はどれくらい?

仙台七夕まつりは東北三大祭りのひとつ!

仙台七夕まつり 七夕飾り

東北の夏を彩る仙台七夕まつり

仙台七夕まつりは、紙で作られた大きな七夕飾りが仙台の街を彩る祭りです。

 

江戸時代初期から開催されている大変な歴史のあるお祭りです。

毎年8月6日から8日まで開催されます。

 

豪華絢爛な七夕飾りを見ようと全国、あるいは世界各地から観光客が訪れます。

その数は200万とも!

でも単に豪華絢爛な七夕飾りといわれてもピンときませんよね。

そんな人にぜひこの動画を見ていただきたいです。

 

動画にもあるように、街中が大きく華やかな七夕飾りで装飾されるので、仙台の街を歩くのがとても楽しいんです。

 

ちなみに七夕飾りは形によって『五穀豊穣』『長寿』『無病息災』など、さまざまな願いが込められています。

 

全部で7種類あるので七夕飾りは、別名七つ飾りと呼ばれることも。

 

仙台七夕まつりはどんな歴史があるの?起源は?

仙台七夕まつりは伊達政宗公も楽しんだ歴史あるお祭り♪

仙台七夕まつり 武将伊達正宗公

仙台七夕まつりの起源は諸説ありますが、かの有名な武将伊達正宗公が推奨して始まったといわれています。

 

仙台七夕まつりは、もともと田んぼの神様を迎え入れるためのお祭り。

ところが、明治の初めに日本が新暦を使い始めたことなどをきっかけに仙台七夕まつりは廃れかけてしまいました。

 

しかしその後、昭和初期に仙台商人が不景気を吹き飛ばす目的で今の華やかな仙台七夕を復活させ、現在に至ります。

 

2011年の東日本大震災が起こったその年も、鎮魂と仙台人の心意気とを見せるためにと例年通り開催されました。

仙台七夕まつりは歴史もあり、仙台に欠かすことのできない夏の風物詩なんですね。

 


Sponsored Link

仙台七夕まつりはなぜ月遅れの8月に開催?

仙台七夕まつりが8月に開催される理由は歴史にあり!

仙台七夕まつり 8月
七夕は一般的には7月7日ですよね。

でも仙台七夕まつりは毎年8月7日とその前後に開催されます。

ちょっと不思議ですよね。

その理由は仙台七夕まつりの歴史にありました。

仙台七夕まつりが始まったのは江戸時代初頭。

その頃は現在でいう暦を使用していました。

昭和に入り世の中は新暦、今のカレンダーを使うようになりましたが、仙台七夕まつりはそれまでの歴史通りの時期、つまり新暦の8月に月遅れで開催されることになったんです。

 

仙台七夕まつりの主な見どころって?

仙台七夕まつりは鮮やかな街を楽しもう!余裕があれば花火も☆

七夕まつり 七夕飾り
「仙台七夕まつりは予想より楽しめなかった…」という感想、聞いたことがありませんか?

実は仙台七夕まつりはちょっと誤解されやすいお祭り。

東北の他県の有名なお祭りは青森のねぷた、秋田の竿灯まつり、山形の花笠など。

いずれも躍動感が見どころのお祭りです。

 

でも仙台七夕まつりは街にあふれる七夕飾りを眺める静かなお祭り。

それを頭に入れておかないと、正直期待外れだったということになってしまいます。

長い歴史のあるお祭りなので、仙台の人たちの仙台七夕祭りへの愛着はとても大きいんです。

 

そのため、せっかく来てもらった人に楽しんでもらいたい!と七夕飾りを飾っている商店街でセールをしていたり、ミニ七夕飾りを作れるコーナーなどがもうけられたりしています。

 

見た目には静かなお祭りですが、行ってみるとあちこちで楽しめるんですよ。

 

仙台七夕花火祭 楽しむ
もし日程に余裕があれば毎年8月5日に開催される仙台七夕花火祭もおすすめです。

 

なんと仙台市内どこからでも花火が見られるという花火大会!

仙台の街を歩きながら花火を楽しむのもオツですよ。

 

歴史ある仙台七夕まつりを楽しもう

仙台七夕まつり 商店街
【関連記事】

仙台七夕まつりの日程と楽しみ方。花火やイベント情報。

仙台七夕まつりおすすめのホテル、宿泊施設。観光、グルメ!

仙台七夕花火祭の日程や時間。交通規制や穴場スポット!

七夕飾りの短冊で色の意味は?願い事が叶いやすい書き方は?

七夕飾りの短冊で願い事の書き方。おもしろい願い事でもOK!

七夕飾りの処分方法。処分するタイミングや捨て方は?

 

台七夕まつりの見どころは、仙台の人たちの想いが込められた華やかな七夕飾り。

 

商店街の通路いっぱいにさげられたきらびやかな七夕飾りを眺めながら仙台を散策すると、伊達正宗の昔から続くお祭りの歴史を肌身で感じることができますよ。

 

仙台七夕まつりにぜひ足を運んでみてくださいね。