季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

仙台七夕花火祭2016の日程や時間。交通規制や穴場スポット!

宮城県仙台市で毎年8月に開催される仙台七夕まつり

その前夜祭として開催される仙台七夕花火祭についてご紹介しますね。

 

仙台七夕まつりは東北三大祭りの1つとされ、全国的にも有名な七夕まつりですよね。

 

その前夜祭として行われる仙台七夕花火祭ですが、花火大会としても東北地方ではトップクラスを誇ります。それはもう、仙台七夕まつりを盛り上げるには充分な内容ですよ。

 

そこで仙台七夕花火祭2016の日程や時間、交通規制や穴場スポットなど、仙台七夕花火祭を楽しむためのアレコレを、夜空に咲く大輪の花火のようにどどーん!と下記の流れでご紹介します。

 

・仙台七夕花火祭2016の日程、見どころ
・仙台七夕花火祭の穴場スポットは?
・仙台七夕花火祭をホテルから見るのもおすすめ!
・アクセス情報、混雑状況

 

Sponsored Link

仙台七夕花火祭2016の日程、見どころ

 

日程:2016年8月5日(金)19:00~20:30

 

・雨天の場合

小雨決行、荒天時の場合は8月9日に順延となります。8月6日~7日が仙台七夕まつりなので、前夜祭から後夜祭に変更、というところでしょうか。

 

見どころ

仙台七夕花火祭

 

仙台の夏の風物詩として、すっかり定着した感のある仙台七夕花火祭。2016年で第47回を数えます。

 

仙台市の中心部で開催されるとあって、大きな尺玉こそ打ち上がりませんが、最大4号玉の打ち上げ花火やスターマインなどが披露され、見応えも充分!

 

打ち上げ会場は仙台西公園周辺付近。ここは仙台市内を流れる広瀬川の河畔なので、打ち上がる花火を360度全方位から鑑賞できることが魅力です。

 

地上からだけでなく、ホテルやレストランなど、高層ビルからも観覧できるので、花火を鑑賞する選択肢が広がりますね。

 

 

打ち上げ総数は約1万6000発。シドニー五輪閉会式の「世界五大陸花火」でアジア代表を務めた、「芳賀火工」という仙台の花火の名工が打ち上げを努めます。

 

日本を代表する名花火師による打ち上げ、という贅沢な花火大会は、仙台七夕花火祭ならではの醍醐味ですよ。

 

仙台七夕花火祭では、毎年テーマを決めて打ち上げプログラムが決定されています。

 

仙台七夕花火祭 アクセスマップ

 

屋台情報

花火を観覧するなら、やっぱり屋台も!という方も多いでしょう。仙台七夕花火祭では屋台(露天)も多数出店しています。

 

屋台が集中している場所は、主に西公園周辺。ビールやおつまみ、かき氷をはじめ、定番のお祭り屋台はほどんど揃っていると言って良いでしょう。

 

営業時間は早いお店で12時ころから。15時ころにはほぼ出揃い、21時ころまでの営業になっています。仙台グルメの屋台も外せないところ。

 

名物の牛タンや、笹かまぼこ、三角油揚げなど、たっぷり味わって下さいね♪

 


Sponsored Link

仙台七夕花火祭の穴場スポットは?

 

仙台七夕花火祭をどこで観るかが問題ですよね。迫力ある花火を観たい人、混雑を避けてまったりと観たい人、その中間くらいでそこそこ観覧したい人。

 

それぞれだと思うので、穴場スポット情報をまとめてみました。条件に合ったポイントを見つけて下さいね!

 

広瀬通

地図:


広瀬通は仙台七夕花火祭の間、歩行者天国になっているので、車の心配なく、道路に出て花火を観覧することができます。

 

人気の場所なので、人はそれなりに多いですが、交通規制(18:00~)と同時に場所取りをすれば、レジャーシートを広げて観覧することも可能

 

川内澱橋通の河川敷、仙台第二高等学校、宮城県美術館

住所:宮城県仙台市青葉区川内澱橋通1

地図:


打ち上げ会場より600m~800m。西公園より少し外れた場所なので混雑もゆるやか。仙台第二高等学校のグラウンドは、例年無料開放されています。

 

また河川敷も広いのでゆったりと観覧することができます。宮城県美術館も穴場。広くて綺麗な敷地内でごゆっくりどうぞ。

 

仙台城址(青葉城址)

住所:宮城県仙台市青葉区川内1

地図:


打ち上げ会場より約800m。元々夜景が見える定番スポットなので、花火も綺麗に観覧することができます。夜のデートスポットなのでカップルさんには特におすすめですよ。

 

宮城県庁舎展望ホール

住所:宮城県仙台市青葉区本町3−8−1

地図:


打ち上げ会場より約2.2Kmほど離れていますが、宮城県庁舎の18階にある展望ホール(入場無料)より仙台七夕花火祭を観覧することができます。高い場所から俯瞰的に花火を観たい人におすすめです。

 

仙台市野草園周辺

住所:宮城県仙台市太白区茂ケ崎2−1−1

地図:


打ち上げ会場より約2.5Kmほど離れていますが、仙台市野草園の周辺からも仙台七夕花火祭を観覧することができます。野草園は夜間で閉園していますが、周辺にある小高い丘がビュースポットです。

 


Sponsored Link

仙台七夕花火祭をホテルから見るのもおすすめ!

 

仙台七夕花火祭をホテルから眺めるのもおすすめです。翌日から始まる仙台七夕まつりも観覧できるので、ぜひともゆっくり宿泊したいところですね。

 

ここでは特に仙台七夕花火祭に重点を置いて、ホテルを選んでみました。予約はお早めに!

 

ウェスティンホテル仙台

ウェスティンホテル仙台

住所:宮城県仙台市青葉区一番町1-9-1

電話:022-722-1234

地図:


公式HP:ウェスティンホテル仙台

駐車場:あり

 

仙台駅より徒歩10分、仙台駅と打ち上げ会場のほぼ中間に位置するホテルです。例年ですと、花火の見える客室での、特別鑑賞プランがあります。翌日の観光にも良好なアクセス性のホテルです。

 

ホテルグリーンアーバ

ホテルグリーンアーバ

住所:宮城県仙台市青葉区立町4-10

電話:022-213-8990

地図:


公式HP:ホテルグリーンアーバ

駐車場:契約駐車場あり(有料)

 

客室から花火が見えるわけではありませんが、打ち上げ会場の目と鼻の先にあるホテルなので、1歩外に出ればOKなホテルです。オープンテラスからも観覧することができますよ。

 

ビジネスホテルなのでリーズナブルに宿泊することができます。

 

仙台七夕花火アクセス情報、混雑状況

仙台七夕花火祭

 

会場:仙台西公園周辺

住所:宮城県仙台市青葉区桜ケ岡公園3 青葉区桜ケ岡公園1-3

電話:022-222-9788 公益社団法人仙台青年会議所

地図:

 

 

電車の場合:JR仙台駅西口から西公園周辺まで徒歩約30分

車の場合:東北道仙台宮城ICから車で10分

 

 

駐車場:仙台七夕花火祭の臨時・特設駐車場はありません。周辺の有料駐車場をご利用いただくことになりますが、会場周辺は交通規制が敷かれますので、充分ご注意下さいね。

 

交通規制:あり 17:00~21:30

仙台七夕花火祭 交通規制

 

混雑状況

 

仙台七夕花火祭の昨年の観客動員数は約50万人でした。仙台七夕まつりが3日間で200万人の人出がありますから、前夜祭としても大いに盛り上がる人数だと言えるでしょう。

 

しかし西公園などの超人気スポットを除けば、比較的に観覧場所は確保しやすい花火大会だと言えます。

 

市街地で開催されるので、少し高い建物を探すか、広瀬川河川敷などの広い場所を探して下さいね。

 

泊りがけで七夕まつりも満喫!

 

【関連記事】

仙台七夕まつりの日程と楽しみ方。花火やイベント情報。

仙台七夕まつりおすすめのホテル、宿泊施設。観光、グルメ!

仙台七夕祭りの歴史と起源。見どころや由来について。

大曲の花火の日程と見どころ。おすすめの穴場や宿泊所は?

秋田竿燈まつりの日程と楽しみ方。夜竿燈見るならココ!

青森ねぶた祭りの日程と見どころ。ハネト参加の注意点は?

 

台七夕花火祭は、仙台七夕まつりの前夜祭とはいえ、東北地方屈指の花火大会でもあります。

 

市街地なので、花火の見れるレストランも多くありますから、お食事をしながら優雅に花火を堪能するのも素敵なプランだと思いますよ。

 

東京から新幹線で90分。意外と気軽に行けちゃう距離ですが、夜が遅くなることもありますし、翌日からの仙台七夕まつりをぜひ鑑賞していただきたいので、泊まりがけで行くことを超おすすめします

 

今年の夏は、仙台七夕花火祭と仙台七夕まつりで、素敵な思い出を作って下さいね!


Sponsored Link