季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

仙台光のページェント2016の期間。ホテル、ディナーおすすめは?

台光のページェントは、宮城県仙台市の都心部で開催されるイルミネーションイベント。正式名称を「SENDAI光のページェント」と言います。

 

仙台市青葉区の定禅寺通(じょうぜんじどおり)と青葉通のケヤキ並木がきらめく光の並木通りに変わる、仙台の冬の風物詩です

 

仙台の中心街に輝く無数のLEDは、冬の澄んだ空気のおかげで、光の屈折率が良く、とってもロマンチック!

 

そこで、仙台光のページェント2016の開催期間やアクセス情報を交えて、仙台光のページェントを満喫するための情報をご紹介しますね。

・仙台光のページェント2016の期間と時間。入場料金は?
・仙台光のページェントの見どころは?
・家族や恋人と一緒に!おすすめのディナーは?
・ホテルに泊まるならココ!
・仙台光のページェントのアクセス方法と駐車場情報。混雑状況は?

 

Sponsored Link

仙台光のページェント2016の期間と時間。入場料金は?

 

開催期間:2016年12月9日(金)~12月31日(土)

点灯時間:17:30~22:00

金・土・12月22日(木)は23:00まで

12月31日(土)は24:00まで

点灯球数:ケヤキ160本、LED60万球

入場料金:無料

 


Sponsored Link

仙台光のページェントの見どころは?

仙台光のページェント

 

台光のページェントは、2016年で第31回目を数え、毎年期間中255万人が訪れる、仙台の冬の風物詩です。

 

2015年は第30回を記念して、歌手のMay.Jさんが登場するなど、華やかな点灯式が開催されました。

 

2016年も、市民に親しまれている定禅寺通のケヤキ160本に、約60万球のLEDを点灯させ、星降るようなのトンネルを作り出します。

 

テーマは「未来へつなげる愛の光!」

杜の都を彩る、温かい色の光がクリスマスムードを演出する、ロマンチックなイベントです。

 

毎日18時、19時、20時の、1日3回行われる「スターライト・ウィンク」は、約1分間の消灯の後、一斉に再点灯される素敵なイベント。

 

イルミネーションがきらめきまたたく瞬間は、本当に綺麗なのでぜひ見逃さないで下さいね。

 

るーぷる仙台 光のページェント号

 

また、期間中はイルミネーションで彩られた仙台市内中心部を巡る、特別運行のバス「るーぷる仙台・光のページェント号」(大人200円、小人100円)が運行され、バスの中から光のトンネルを満喫することもできます。

 

運が良ければ、ページェント仕様にライトアップされたるーぷる仙台号に乗車できるかも知れませんよ。

 

 

この他、12月23日には、大勢のサンタクロースが光輝く大通りを大行進する「サンタの森の物語」が開催され、クリスマスムードを高めるほか、サンタクロースが乗ったページェントカーも走行。

 

また、期間中は勾当台公園や市民広場には屋台ブースも出店されるので、こちらもぜひ楽しみたいですね。

 

スケートリンクも登場し、靴のレンタル代のみで滑ることができるので、こちらもおすすめです。

 


Sponsored Link

家族や恋人と一緒に!おすすめのディナーは?

食彩巧房 仙人屋

食彩巧房 仙人屋

 

住所:宮城県仙台市青葉区国分町3-1-3 残間・米屋ビル4F

電話:050-5788-7185

時間:17:00~23:30(L.O.23:00)

料理:和食中心の創作料理

公式HP:食彩巧房 仙人屋

 

和食と美味しいお酒を中心とした創作料理の、落ち着いた雰囲気のお店です。旬の食材を使った季節の料理を楽しむことができる大人のお店。

 

掘りごたつ席もあって、ゆったりとお食事を堪能できます。テーブル席は定禅寺通沿いにあって、4階から光のページェントを眺めながら料理をいただくことができます。ご予約はお早めにどうぞ。

 

個室ダイニング ORANGE TREE

個室ダイニング ORANGE TREE

 

住所:宮城県仙台市青葉区中央2-5-9 庄文堂ビル2F

電話:050-5788-5964

時間:17:30~24:00

料理:洋食

公式HP:個室ダイニング ORANGE TREE

 

定禅寺通沿いではないので、光のページェントを眺めながらのお食事はできませんが、定禅寺通から近く、カーテンで仕切られた半個室で、プライベートを大切にしたお食事ができるお店です。

 

大通りから少し離れて、隠れ家のような存在。店内も非常に雰囲気が良く、ヨーロッパの裏路地を思わせるようなお洒落な空間です。

 

オムライスやピザ、パスタなどの洋食が中心。お子様連れもOKなお店です。

 

retro Back Page(レトロバックページ)

retro Back Page(レトロバックページ)

 

住所:宮城県仙台市青葉区国分町3-3-1 定禅寺ヒルズ8F

電話:050-5786-1184

時間:18:00~翌3:00

料理:イタリアンバー

公式HP:retro Back Page(レトロバックページ)

 

8階より光のページェントを見下ろしながらお食事をすることができるお店です。

 

広めの店内は個室、カウンター席、カップル席、シート・ソファー席と種類が豊富で、週末にはピアノの弾き語りも行われて、ムード満点

 

カクテルの種類も豊富なので、美味しいお酒とともに、スペシャルなひとときを過ごすことができます。

 

ホテルに泊まるならココ!

 

せっかくホテルに泊まるなら、やはり仙台光のページェントが見えるお部屋に泊まりたいですよね。

 

仙台光のページェントが見えるお部屋のあるホテルは全部で3つ!いずれも期間中は人気があるので、予約はお早めにどうぞ。

 

ホテルプレステージII

ホテルプレステージII

 

住所:宮城県仙台市青葉区立町23-16

電話:022-263-5556

公式HP:ホテルプレステージII

 

定禅寺通沿いにあり、全24室、バルコニー付きでお部屋から光のページェントを見ることができるビジネスホテルです。

 

バスとトイレもセパレートでゆったりとした作り。シングル、ダブル、ツイン、トリプルからお部屋を選ぶことができるので、ご家族連れでも安心です。

 

仙台リッチホテル国分町

仙台リッチホテル国分町

 

住所:宮城県仙台市青葉区国分町2-14-25

電話:022-722-7272

公式HP:仙台リッチホテル国分町

 

全ての客室から仙台光のページェントが見られるわけでは無いので、必ず指定して予約することが必要ですが、全80室中23室からイルミネーションを見ることができます

 

定禅寺通と国分町通の交差点にあるので好立地。勾当台公園駅より徒歩3分、観光にも便利です。

 

スーパーホテルInn仙台・国分町

スーパーホテルInn仙台・国分町

 

住所:宮城県仙台市青葉区国分町2-14-23

電話:022-722-9000

公式HP:スーパーホテルInn仙台・国分町

 

リーズナブルで朝食が付いていて、大浴場もある、定評と人気のあるチェーンホテルです。

 

カップルプラン、家族プランのプランも充実。ご家族連れでもカップルでも利用し易い設定がうれしいですね。

 

光のページェントが見える客室はシングルのみなので、お1人様以外は客室から見ることはできませんが、夜遅くまで光のページェントを楽しんだ後に宿泊するにはおすすめですよ。

 

仙台光のページェントのアクセス方法と駐車場情報。混雑状況は?

場所:定禅寺通(東二番丁通~市民会館)

住所:宮城県仙台市青葉区

電話:022-261-6515/SENDAI 光のページェント実行委員会

地図:


公式HP:仙台光のページェント

電車の場合:地下鉄勾当台公園駅→徒歩1分

車の場合:東北道仙台宮城ICから国道48号経由10分

駐車場:仙台光のページェントのための臨時・特設駐車場はありません。周辺の有料駐車場をご利用下さい。

 

 

 

 

混雑状況

例年の人出は期間中255万人。点灯式を除いて、大混雑というほどでもなく、都心の繁華街らしい、程よい賑わいです。

 

クリスマスシーズン、及び年末のカウントダウン時は、駐車場の確保が難しいと思います。早め早めのアクションが必要でしょう。

 

スターライトリンクでスケートもおすすめ!

仙台光のページェント スターライトリンク

 

【関連記事】

足利フラワーパークイルミネーション。時間と混雑は?

榛名湖イルミネーションフェスタの日程。花火の時間は?

さっぽろホワイトイルミネーション。点灯式時間や期間。

西武園ゆうえんちイルミージュ。混雑や割引方法は?

ドイツ村イルミネーション。期間、混雑状況は?

 

例年、仙台光のページェント期間中、定禅寺通に近い、勾当台公園市民広場に屋外スケートリンクが設置されます。その名もスターライトリンク

 

実は仙台はフィギアスケートの町でもあるんですね。

 

オリンピックフィギュアスケート金メダリストの羽生結弦選手や、同じく金メダリストの荒川静香選手も仙台のアイスリンクをホームにしていたほど、仙台はフィギュアスケートが盛んな町なんですよ。

 

市民広場の野外スケートリンクでは、靴のレンタル料のみで滑ることができるので、非常におすすめです。

 

10:00~21:00まで滑ることができるので、仙台光のページェントを楽しむついでにスケートを滑ることができちゃいます。

 

カップルで、ご家族連れで、手に手をとって、ぜひスケートも楽しんでみて下さいね。


Sponsored Link