季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

餞別で送るのし袋の書き方。目上の人(上司)の場合は

転居や留学、退職の際に金品を渡す事を「餞別」といいます。

餞別の習慣は、旅が危険であった頃に生まれました。

 

昔は旅は危険で、苦難を伴うのが普通でした。

ですから、餞別は金銭的援助という意味だけでなく、大勢の者の合力によって旅の安全を願う意味も込められていたのです。

 

今回は、その餞別を贈る際に気をつけなければならないことをまとめていきます。

 

せっかく餞別を贈っても、のし袋の選び方や、のし袋の表書きの書き方などを間違えてしまうと失礼になってしまうことがあるのです。

 

書き方ひとつで悪い印象になってしまわないように、気をつけてくださいね!

 

・餞別の熨斗袋の書き方。金額の書き方は?
・退職者や目上の人や上司に贈る場合の書き方は?
・熨斗袋の裏書の書き方は?
・連名で餞別を贈る場合の書き方は?

 

Sponsored Link

餞別の熨斗袋の書き方。金額の書き方は?

 

熨斗袋の選び方

基本的には、紅白の蝶結びの水引きがついた熨斗袋を使います。

ただし、新婚旅行の場合には紅白の結び切りの水引きがついた熨斗袋を使ってください。

 

熨斗袋がなければ白い封筒を使っても構いません。

お餞別をこっそりお渡しする場合は、別の白い封筒に熨斗袋を入れて渡すと目立ちません。

 

表書きの書き方

まず、水引の上段中央に「御餞別」「御礼」「おはなむけ」などと書きます。

「餞別」ではなく、「銭別」と書く人がいますが間違いです。

 

餞という漢字の偏(へん)は食偏(しょくへん)です。
食べ物に関する漢字に使われます。

 

また、つくりの方は戔(せん)という字で、「少ない」「小さい」という意味があります。

ということで、食+戔=ささやかな祝宴という意味なんです。

 

「おはなむけ」も、「花向け」と勘違いしている人がいるようです。

「おはなむけ」は「馬の鼻向け」という意味があります。

 

昔は、旅行の際に、馬の鼻を目的地に向けてることで道中の安全を祈ったことから、「おはなむけ」という言葉は旅の安全を祈る意味が込められているのです。

 

次に、水引の下段の書き方です。

 

お餞別に限らず、のし袋に宛名は書きません。

表書きには、差出人の姓名を書くのがマナーです。

 

退職者や目上の人や上司に贈る場合の書き方は?

 

会社の方の退職や転勤の際にお餞別を贈るときにはどういうことに注意すればいいのでしょうか?

 

目上の人にお餞別を贈る際は、部署一同や有志のグループなどでお餞別を贈るのが一般的です。

 

もしも、個人で贈りたい場合は、表書きは「御餞別」ではなく「おはなむけ」と書きましょう。

もちろん、「御礼」「御祝い」などをつかっても大丈夫です。

 


Sponsored Link

熨斗袋の裏書の書き方は?

 

熨斗袋の中袋の裏には、自分の住所と氏名を書きます。

郵便の時と同じで、左下に書いてください。

 

連名で餞別を贈る時には、封筒の中にお金を出したメンバーの住所と金額を書いた紙を入れておきます。

 

誰がいくら贈ったのかを書くのは、一見感謝を強要しているように感じるかもしれません。

でも、記載するのがマナーなんです。

 

なぜかというと、戴いたものにはお礼をするのが日本の文化なので、金額と連絡先が分かるようにしておくのです。

 

次に、金額の数字の書き方です。

 

金額は、すべて≪漢数字≫で書きます。

漢数字は、壱・弐・参・伍・阡・萬(1・2・3・5・1,000・10,000)となります。

 

書き方は、「金○○円也」と書くようにしましょう。

仮に1万円だとしたら「金壱萬円也」となります。

 

最後に、中袋の裏側に「封」と書きます。

形式的なものですが、「封をしたあと開封していません」という意味になります。

 

忘れずに書きましょう。

 

連名で餞別を贈る場合の書き方は?

連名で餞別贈る場合の書き方について説明しましょう。

 

3人までの場合は、目上の人から順番に右側からフルネームで表書きに記載します。

 

4人以上になる場合は、表書きには代表者の名前を中央に書いて、左側に「他五名」などと、人数を書きます。

「○○部一同」というふうに、表書きの下段にはグループ名を書いてもいいでしょう。

 

先ほど説明したように、メンバーのリストは別紙に書いて、熨斗袋の中に入れましょう。

 

のし袋の書き方はポイントを押さえて!

 

【関連記事】

寸志の意味と使い方。志との違い。金額や渡し方のマナーは?

社内メールで上司への宛名の書き方マナー。敬称は様?殿?

新入社員が歓迎会で挨拶する場合の例文は?マナーや注意点は?

喪中のお年賀の挨拶マナー。手土産の渡し方やのしの書き方。

入籍祝いのお返しと相場。時期、のしの書き方などのマナーは?

お中元を贈る時期はいつからいつまでがマナー?過ぎたら?

 

今回は餞別を贈る際に気をつけなければならないことをまとめてみました。

 

のし袋の書き方でのポイントは表書きの書き方でした。

目上の人には「お餞別」という言葉は使わない方がいいことが分かりましたね。

 

餞別に限らず、のし袋の書き方には決まりがありますので、記事を参考にして正しい書き方で贈るようにしましょう。