季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

結婚式の席札メッセージ例文。親や親戚、友人あての一言文例。

結婚式に呼ばれていちばん最初に探すのが自分の席ですね。そこには席札があります。

今ではその席札は大事なコミュニケーションの方法となっています。

 

また新郎新婦の心のこもった贈り物の一つとなっています。

最近席札にメッセージを書く方が多くなりましたので今回メッセージの例文をご紹介したいと思います。

・結婚式の席札に書くことは?
・親や親戚の席札メッセージ例文
・上司や先輩、同僚宛のメッセージ例文は?
・友人や兄弟ならこんなメッセージを!
・メッセージは夫婦連名のほうがいい?

 

Sponsored Link

結婚式の席札に書くことは?

結婚式 席
席札はもともと招待した方の座る席をお知らせするために用意されたものでした。

それがいつごろからでしょうか。

様々な形をした席札が登場し、さらに席札にその方宛にメッセージを書くようになりました。

 

そのメッセージは、普段言えないことでも文章にすることによって感謝の気持ちを書いたりお礼を書いたりと、大事なコミュニケーションの方法となりました。

 

書く方は思いを込めて書きますし、頂いた方はその方宛の特別なメッセージですからとても嬉しいものです。

今では結婚式には欠かせない大事な演出の一つです。

 

ちなみに句読点については、つけてもつけなくても問題ありません。長い文章の場合は付けたほうが読みやすいですし、短い文章の場合は句読点を付けずに改行して読みやすくすれば良いと思います。

 

慶事の場合、句読点は付けない方が良いといわれておりますので、気になる方は付けないでおくとよいでしょう。下記の例文は句読点がついておりますが、付けたくない場合は句読点部分を空白や改行にすれば大丈夫です。

 

親や親戚の席札メッセージ例文

お父さん お母さん

 

親に宛てた席札のメッセージ例文

お父さん、お母さんへ
○○年間ありがとうございました。愛されて育ててもらった思いを胸に今日嫁ぎます。お父さんたちのような夫婦になって素敵な家庭を作っていけるよう頑張ります。
これからも見守ってください。本当にありがとうございました。

 

娘として育ててもらった○○年幸せな思い出がたくさんあります。いつもそばに居てくれて守られてきたことを今とても感謝しています。
私もお父さんたちのような夫婦になれるよう頑張っていきたいと思います。お二人の娘で幸せでした。

 

親戚に宛てた席札のメッセージ例文

本日は遠いところ結婚式に出席いただきありがとうございます。
小さい頃よりかわいがっていただき、休みのたびに遊びに行くのがとても楽しみでした。今度は私達の家にも遊びに来てくださいね。

 

本日は結婚式に出席いただきありがとうございます。なかなかお会いすることができず申し訳ありません。今日はゆっくりとおはなしできればと思います。
ささやかではございますが、楽しくお過ごしくださればと思います。

 


Sponsored Link

上司や先輩、同僚あてのメッセージ例文は?

上司 先輩 同僚

 

上司に宛てた席札のメッセージ例文

ご多忙の中、本日は結婚式にご出席いただきありがとうございます。未熟な私がここまで頑張ってこられましたのも○○課長様のご指導のおかげです。ありがとうございます。
今後も努力してまいりますのでよろしくお願いいたします。

 

先輩に宛てた席札のメッセージ例文

入社したばかり私を時には厳しくそして優しく見守ってくださった○○先輩ありがとうございました。どんなときでも私の心強い味方でいてくれてどれほど先輩に助けられたことでしょう。
会社をやめてしまっても人生の先輩としてお付き合いさせていただければと思います。ありがとうございました。

 

同僚に宛てた席札のメッセージ例文

きょうは忙しい中を出席してくれてありがとうございます。
お互い切磋琢磨しながら頑張ってきましたね。○○さんがいてくれたおかげで私もここまで頑張ることができました。これからも変わらずお願い致します。

 

友人や兄弟ならこんなメッセージを!

兄 妹 兄弟

 

友人に宛てた席札のメッセージ例文

今日は忙しいところ結婚式に出席してくれてありがとう。
聞き上手な○○さんにはいつも相談に乗ってもらうばかりで申し訳ない気持ちと感謝の気持ちでいっぱいです。いつまでも良い友人としてお付き合いしてくださいね。

 

兄弟に宛てた席札のメッセージ例文

お兄ちゃん、今日は結婚式に出席してくれてありがとう。私お嫁に行きます。
今日の私の花嫁姿どうですか。いつもお兄ちゃんのあとばかり追いかけてやんちゃしていた私ですが、少しはきれいに見えているといいのですが。
大好きなお兄ちゃんありがとう。

 

感謝の心をメッセージにたくしてみてはいかがでしょう。

チャペル 結婚式

 

【関連記事】
結婚式のメッセージカード文例集!招待状や席札への書き方は?
結婚式で新郎がするウェルカムスピーチ例文と父親の謝辞
結婚式の受付へのお礼。金額の相場は?封筒(ぽち袋)の書き方
結婚式のお車代の相場まとめ。遠方の目安と金額を抑えるコツ
結婚式プロフィールビデオのコメント例まとめ!上手に作るコツ。

結婚式で使う曲で定番は?定番じゃないのは?[邦楽・洋楽・クラシック]

おしゃれで安い♪結婚式のプチギフト!人気のオリジナルは?
いかがでしたでしょうか。

席札にメッセージを書くというのは素敵な演出ですよね。

 

お席についた途端そのメッセージを読まれることでより一層結婚式へのお祝いの気持ちが高まるのではないでしょうか。

また日頃の新郎新婦の思いを伝えるのも良い方法かと思います。

 

皆さんの結婚をお祝いをしてくれる気持ちに感謝の心を込めてメッセージを書いてみましょう。