季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

青春18きっぷの期間や値段。利用年齢は?金券ショップ活用法。

「青春18きっぷ」は、独特のルールがありますが、上手く使うととてもお得な切符です。

 

特定の期間にしか発売されていないので、限定切符のように思っている人もいるかもしれませんが、売りきれるということもなく、簡単に手に入れることが出来ます。

 

今回は、そんな「青春18きっぷ」についてです。
発売期間や利用可能期間、対象年齢など、詳しくまとめていきます。

・青春18きっぷって?18歳以下しか使えないの?
・青春18きっぷの値段や購入場所は?バラで買える?払い戻しは?
・青春18きっぷの利用期間は?1年を通して使える?
・青春18きっぷは金券ショップやヤフオクでも買える?売ることはできる?

 

Sponsored Link

青春18きっぷって?18歳以下しか使えないの?

青春18きっぷ 期間限定

 

青春18きっぷとは?

「青春18きっぷ」というのは、期間限定でJRが発売しているフリーパス乗車券です。

定められた期間、JRの特急や新幹線を除く電車が一日乗り放題になります。

 

「青春」「18」と名前にあることから、「若者向け」「18歳以下限定」という誤解するひともいますが、購入・使用ともに年齢制限はありません。

 

ただし、子ども料金の青春18きっぷはありませんから、大人用のものを使う事になります。

 

青春18きっぷの使い方

JR 電車

 

特急や新幹線は使えないという以外に、使用方法に独特のルールがあります。

 

1.自動改札は使えない。

ICカードに慣れている人には、結構衝撃的ですが、自動改札機が使えません。

 

有人改札で切符にスタンプを押して貰います。
(無人駅の場合は、車掌さんにスタンプを押して貰います)

 

2.一枚の切符で、1日有効

午前0時から翌日0時まで有効です。

 

切符を使用中に0時を過ぎた場合は、次の停車駅まで有効になります。
(ただし、東京近郊と大阪近郊は、0時を過ぎても終電まで有効)

 

・夜行列車(ムーンライト)を利用する場合、0時を過ぎる駅まできっぷを買うと、その駅から利用開始になります。

 

3.乗り降り自由

一日のうち、何度でも途中下車をしてもかまいません。

 

4.切り離し不可

切符を切り離すと無効になりますから、5枚つながったまま使用します。

 

ただし、切り離さなければ、5日分をひとりで使わなくても、複数人でシェア可能です。

 

5.期間外使用不可

切符が余った場合、次のシーズンに使うことは出来ません。

 

期間内に使いきれなかった場合の払い戻しも出来ません。

ただし、余った分を譲渡することはできます。

 

青春18きっぷの値段や購入場所は?バラで買える?払い戻しは?

駅 みどりの窓口

 

値段

料金は5回分で、11,850円です。
つまり、1回あたり、2,370円ということになります。

 

一回分だけのバラ売りはありません。

 

購入場所

JR各社の、「みどりの窓口」と「指定券券売機」で買うことが出来ます。

 

電車内で買うことは出来ませんから注意しましょう。
また、一部の旅行会社でも取り扱っています。

 

払い戻し

払い戻しは出来ません。

 


Sponsored Link

青春18きっぷは金券ショップやヤフオクでも買える?売ることはできる?

金券ショップ オークションサイト
余ったチケットを金券ショップなどに転売することは違法ではありません。

 

ですから、金券ショップ、オークションサイト、フリマサイトなどで、青春18きっぷを買うことも出来ます。

 

余ったチケットを転売する場合が多いので、1~2回分だけ余っているきっぷが多いですが、5回分は必要ない、という場合にはお得に購入することが出来ますね。

 

青春18きっぷの利用期間は?1年を通して使える?

駅 切符
青春18きっぷは期間限定の切符です。

 

例年春、夏、冬の年回ほぼ同じ期間に発売されています。

(※多少変更の可能性もあります)

春季:2月20日〜3月31日(40〜41日間)
夏季:7月1日〜8月31日(62日間)
冬季:12月1日〜12月31日(31日間)

注意したいのが、利用できる期間は発売期間と同じではないことです。

 

利用期間は、例年では次のとおりです。

春季:3月1日〜4月10日(41日間)
夏季:7月20日〜9月10日(53日間)
冬季:12月10日〜1月10日(32日間)

 

青春18きっぷは、年齢制限なし

線路 電車

 

【関連記事】
定期券(磁気・IC)紛失の再発行方法。時間や値段は?

定期券の払い戻し計算方法は?場所や手数料は?

 

春18きっぷ」についてでした。

 

期間が定められていますが、誰でも買える切符だということが分かりましたね。

 

特に年齢制限があるわけではありませんから、「時間がかかっても、遠くまで安く行きたい」「途中下車の旅をしてみたい」というような時に、利用してみて下さい。