季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

静電気除去グッズおすすめはこちら!“ビリッ”を防止する対策アイテム。

冬の風物詩、静電気

事あるごとにビリッとするあれ、地味ですがかなり痛いんですよね。

 

ドアノブや車のドアに触るのがちょっとした恐怖です。

 

静電気除去グッズもいろいろ販売されていますが、たくさんありすぎてどう選んだら良いかいまいち判らない。

 

そこで、この記事では静電気除去グッズの選び方やおすすめグッズ、静電気予防方法などを紹介します。

 

・静電気除去グッズの選び方は?
・静電気除去グッズおすすめはこちら!
・もうビリっとしない!静電気対策と予防方法。
・静電気体質にならないための生活習慣は?

 

Sponsored Link

静電気除去グッズの選び方は?

静電気除去グッズ選びのポイントは静電気の発生場所

静電気除去グッズ ブレスレット
ひとくちに電気除去グッズと言ってもいろいろなタイプがあります。

 

車のドアなどを触る前に触れるキーホルダー状のもの、

自分の身につけておくと静電気の発生を抑えてくれるもの、

ドアノブなどの傍に貼っておいて握る前に触れるもの、

服や車のシートにあらかじめスプレーしておくものなどが代表的です。

どこを触っても静電気が発生する、服を着るだけでバチバチいうような人ブレスレットなどアクセサリータイプのものがおすすめです。

 

静電気が発生する場所がだいたい判っているという人は、キーホルダータイプや貼りつけタイプも便利。

 

着替える時に静電気が発生するという人は、静電気除去スプレーを使うと静電気が抑えられます。

 

もちろん静電気除去グッズはいろいろなタイプを合わせて使うのもOK!

今は100円ショップにも売っていますので、お試しで購入しやすいですよ。

 

静電気除去グッズおすすめはこちら!

☆静電気除去グッズおすすめ その1:静電気軽減ブレス

 

静電気除去グッズ 静電気軽減ブレス

item.rakuten.co.jp

 

腕にはめたり、女性ならヘアアクセとして髪を止めておくと嫌なバチッを防いでくれるのが静電気軽減ブレス。

見た目には普通のブレスレットやヘアゴムのようにオシャレなので身につけていて気分が上がります。

 

ムーミンなどの大人可愛いキャラクターものもいいですね。

男性なら一見オシャレなレザーブレスレットに見えるデザインも素敵です。

☆静電気除去グッズおすすめ その2:静電気除去キーホルダー

 

静電気除去グッズ 静電気除去キーホルダー

item.rakuten

 

何かに手で触れる前にこのキーホルダーを当てると静電気を除去してくれるという優れ物。

さまざまなメーカーから販売されていますが、特におすすめはこの商品です。

 

静電気が除去されると液晶に除去完了のマークが現れるのでわかりやすいんですよ。

☆静電気除去グッズおすすめ その3:静電気除去シート

 

静電気除去グッズ 静電気除去シート

https://item.rakuten.co.jp/

 

ドアノブの傍などに貼っておくと便利なシートです。

メリットはそのドアノブを使う人みんなが使えるところですね。

 

職場などでも使えそうなお堅いデザインから、子供が喜びそうな可愛いデザインまでいろいろな形で売られているので場所に合わせて選んでみてください。

☆静電気除去グッズおすすめ その4:静電気防止スプレー

 

静電気除去グッズ 静電気防止スプレー

https://item.rakuten.co.jp/

 

衣類にスプレーするとパチパチしなくなるスプレー。

静電気を防止するだけでなく、花粉も付きづらくなります。

 

冬はコートやセーターが静電気でビリビリパチパチしたり、スカートのすそが足にからみついたりしますがその不快感とサヨナラできますよ。

 


Sponsored Link

もうビリっとしない!静電気対策と予防方法。

静電気を発生させないために重要なのは保湿

静電気 保湿
ここまで身体に蓄積した静電気を取り除くグッズを紹介しました。

でも、本当はグッズなしで静電気を予防することができれば良いですよね。

 

静電気予防に重要なのはズバリ湿度

冬場は空気も身体も乾燥しがち。

 

でも湿度が高ければ、例え静電気が発生しても空気中の水蒸気に電気が取られるのでバチッとしなくて済むんです。

 

ハンドクリームなどで手足を保湿したり、加湿器で部屋の湿度を60%以上に保つことを心がけましょう。

 

静電気体質にならないための生活習慣は?

静電気は不調のサイン!?生活習慣を見直そう

不調 肩凝り
俗説ですが、静電気が起きやすい人の特徴にはこんなものがあるそうです。

・冷え性
・肩凝り
・ストレスが溜まっている

心当たりはありますか?

要するに、生活習慣が乱れていると静電気が溜まってしまうということ。

 

生活習慣が乱れると静電気を溜めやすくなる理由はいくつか考えられますが、肌が不調で乾燥しがちだったり、血液がドロドロだったりするのが理由とされています。

 

しっかり睡眠と食事を取ることや、冬でも意識的に水分補給をするといいですよ。

 

静電気除去グッズや生活習慣の見直しでイヤなバチッとオサラバ!

生活習慣 見直す
【関連記事】

静電気体質の原因と改善方法。食べ物、生活習慣で対策!

静電気で髪の毛が逆立つ!ぺったんこ!原因と対策。除去するには?

可愛い!レディースのマフラーの巻き方。おすすめのブランドは?

おしゃれ!メンズのマフラーの巻き方。おすすめのブランドは?

冬風邪の症状と予防対処法。長引く原因や夏風邪との違いは?

加湿器のカビ対策と掃除方法。カビ臭さを除去して防止しよう!

 

不意に訪れる痛み、電気

冬を憂鬱にさせる要素の一つですよね。

 

でも上手に静電気除去グッズを使ったり、生活習慣を見直すとぐっと静電気の発生が抑えられますよ。

 

自分に合う静電気除去グッズを見つけてみてくださいね。