季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

サンタクロースに手紙を書こう!住所や書き方は?返事は来る?

「サンタクロースはどこに居るの?」「本当にいるの?」

 

子どもが成長すると、いつかは聞かれる質問ですよね!

そんな時は、サンタクロースに手紙を書いてみてはいかがでしょうか?

 

今回は“サンタクロースへ手紙を書く方法”を紹介します。

“サンタクロースから手紙を貰う方法”も合わせて紹介しますね。

 

・サンタクロースへの手紙はどこの国に送るの?
・返事は来るの?来るとしたらいつ頃?
・サンタクロースの住所は?
・宛先や差出人の書き方は?切手代や郵便料金はどれくらい?
・手紙はどんな事を書けばいいの?日本語でも大丈夫?

 

Sponsored Link

サンタクロースへの手紙はどこの国に送るの?

 

サンタクロースの住まいは、ィンランドのサンタクロース村が有名です。

 

しかし、フィンランドやアメリカなど、サンタクロースへの手紙を受け付けてくれる事務所はたくさんあります。

 

後で住所とそれぞれの国の特徴を紹介しますが、どこの国に送るかはお好みで。

 


Sponsored Link

返事は来るの?来るとしたらいつ頃?

 

世界中から手紙が届くサンタクロースですから、お返事は確実に来るとは限りません

もし来たとしても、半年先などかなり気長に待たなければなりません。

 

サンタクロースからの返事を期待するなら「お返事を待っています」と手紙に書いておくといいかもしれませんね

 

自分宛の宛先を書いた封筒や返信用の切手を同封すると、サンタクロースも喜んでくれると思います。

 

切手代は余計にかかりますが、子どもに返事をお願いする時の礼儀を教えることも出来ますよね。

 

その時に気をつけたいのが切手

 

http://matome.naver.jp/

http://matome.naver.jp/

 

日本の切手を同封しても外国では使えませんから、際用返信切手を入れましょう

郵便局で買う事が出来ますよ。

 

 

実は、サンタさんからの手紙が貰えるシステムもあります。

これは、手紙を書くことよりも貰う事を目的にした有料サービスです。

 

サンタクロースの手紙を買うわけですから、ちょっと夢が無いかもしれませんが確実です。

 

子どもへのメッセージを指定できるので、サンタクロースの名を借りてお子さんに伝えたいことがある時に利用するといいかもしれません。

 

申し込みは日本語で出来ますから外国語が出来なくても大丈夫です。

・フィンランドのサンタクロースからの手紙

幼児向け、子ども~一般向け、英文から選べます。

 

クリスマスシーズンに届く手紙はもちろんエアメール。

返事を書く為のハガキも同封されています。

 

フィンランドから届くサンタさんからの手紙

 

 

・スウェーデンのサンタクロースからの手紙

返信は出来ませんが、申し込み時に質問を送る事は出来ます。

 

日本語と英語のどちらかで手紙が届きます。

しかも、クリスマスイヴを指定できるみたいですよ。

 

スウェーデンから届くサンタからの手紙

 


Sponsored Link

サンタクロースの住所は?

 

サンタクロースの住所も紹介します。

送り方は後で詳しく紹介しますが、普通のエアメールと送り方は同じです。

フィンランドのサンタクロース中央郵便局。

世界中で最も有名なサンタクロースですね。

 

Mr.Santa Claus Joulupukin Konttuuri Napapiiri, 96930  Rovaniemi Finland

 

 

カナダのサンタクロース郵便局。

住所がシンプルで子どもでも書きやすいですね。

 

 To Santa Claus

 North pole HOH OHO

 Canada

 

 

ドイツのサンタクロースの住所。

An den Weihnachtsmann

Weihnachtspostfiliale

16798 Himmelpfort

Germany

 

フランスのサンタクロース事務局。

Père Noël 33500 Libourne France

 

フランスのサンタクロースには、手紙ではなく、メールを送る事も出来ます。

このサイトは年中申し込めるわけではなく、毎年11月頃からオープンします。

フランス語のサイトなのでフランス語が分からないと難しいですが、フランス語を解説してくれるサイトもありますよ。

 

宛先や差出人の書き方は?切手代や郵便料金はどれくらい?

封筒

封筒はエアメールの場合、赤・青のストライプで縁取りされた国際郵便用の封筒を使わなければならないと思っている人も多いですが、宛先の国名と「AIR MAIL」の表記をすればどんな封筒でも送れます。

 

宛先の書き方

http://www.nengasyotyuu.com/

http://www.nengasyotyuu.com/

 

封筒の左上に小さめにあなたの住所を書きます。

現地の言葉で書くのが一般的です。

〒123-4567

東京都 あいうえお市 東区 桜1丁目 2-3 トキワマンション405

1-2-3-405 Sakura Higashi-ku Aiueo-city Tokyo 123-4567   JAPAN

 

この時、「Japan」の部分は現地語で書く方が親切です。

フィンランド語・・・Japani

フランス語・・・Japon

 

封筒の中央から右下を使って、大きめにサンタクロースの住所を書きます。

封筒に印刷されていない場合は、左下に赤字で「Air Mail」と書きましょう。

 

料金

料金は定型の封書の場合で、25gまでで110円、50gまでで190円です。

郵便局のHPに詳しい料金表があります。

 

郵便局に手紙を持って行って「航空便で!」と言えば、手続きをしてくれますよ。

 

手紙はどんな事を書けばいいの?日本語でも大丈夫?

 

手紙の内容は?

手紙の内容は自由に書いて大丈夫です。

日本語で書く場合でも、形式は英文で書く時のようにまとめた方がいいかもしれません。

英文の手紙はまず、紙の左上に相手の名前を書きます。

 

「サンタクロース様」でもいいですし、

「サンタさんへ」でも「Dear Santa Claus」でもいいです。

 

次に挨拶です。

 

日本のような決まった形式の時候の挨拶はありませんから、自由に挨拶の言葉を書きましょう。

 

挨拶は、「こんにちは、元気ですか?」などの文が一般ですが、

「はじめまして!僕は日本に住む□□です」などの自己紹介でもいいですね。

 

その後、本文です。

 

子どもが自由に書くと、プレゼントのリクエストを書いてしまうかもしれません。

 

さすがにプレゼントは届かないと思いますが、リクエストを書くことは失礼に当たらないそうですよ。

 

最後に、紙の右下に署名を書きます。

 

英文で書く場合の簡単な例文を紹介します。

・・・・・の部分を埋めれば立派な手紙になりますよ。

Dear Santa,

サンタさんへ、

 

My name is…….and I am ……years old.

ぼく(/わたし)の名前は・・・・・で、・・・・歳です。

 

I’m happy to waiting to receive from you at Christmas every year.

毎年、クリスマスのプレゼントを楽しみにしています。

 

Please say hello to the reindeer and everyone in your village.

トナカイさんと村のみなさんによろしくね。

 

Love, Ken

愛を込めて

                         健

日本語でも大丈夫?

 

サンタクロースは日本語が分かるのでしょうか?

 

サンタクロースは日本語が分からないようですが、フィンランドとカナダのオフィスには日本語に対応してくれるスタッフがいるようです。

 

他の国は残念ながら言語対応についての情報がありませんので、現地の言葉か英語で送る方がいいですね。

 

返事についてですが、フィンランドのサンタクロースは返事をもらえる場合、日本語の場合と英語の場合があるようです。

 

カナダのサンタクロースは、あらゆる言語に対応してくれます。

往復とも、日本語はもちろん点字でもOKです!

 

お返事を気長に待つのも楽しみのひとつ

 

【関連記事】

クリスマスサンタクロースの由来。服の色やトナカイの名前は?

クリスマスを家族と♪楽しい過ごし方とおすすめのお出かけ先。

クリスマス会の人気ゲームをご紹介!高齢者や子供におすすめは?

クリスマス会出し物のおすすめはこれ!保育園や老人ホームは?

クリスマスメッセージ英語の例文集!恋人や子供に贈る一言文例。

 

今回はンタクロースへの手紙の書き方を中心にまとめてみました。

 

サンタクロースは多忙ですから、手紙の返事はいつ来るか分かりません。

でも、いつ来るのかと待つのも楽しみですよね。

 

「サンタさんは忙しいから」とサンタクロースを気づかうのも、子どもの成長に繋がるかもしれませんよ。


Sponsored Link