季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

サンタクロースを折り紙で!子供でも簡単な折り方・作り方。

Sponsored Link

リスマスが近くなるとクリスマスツリーを準備して雰囲気を味わう方も多いでしょう。

 

小学校や保育園でも折り紙でサンタクロースやトナカイなど工作したりしますね。

 

「お家でも作りたい!」と言われることもあるかもしれません。

子供と一緒に作れる簡単な折り方もありますよ。

 

サンタクロースを折り紙で作れる!子供でも簡単な折り方・作り方をご紹介します。

・サンタクロースを折り紙で作ろう!準備するものは?
・子供でも簡単!折り紙のサンタクロースの折り方・作り方。
・立体的なサンタクロースの折り方は?

 

Sponsored Link

サンタクロースを折り紙で作ろう!準備するものは?

クリスマス トナカイ

 

サンタクロースを折り紙で作る場合に必要な物は「折り紙」です。

 

顔を描くことがあるので鉛筆やマジックがあれば可愛いサンタクロースの顔を描くことができますよ。

 

折り紙でサンタクロースを作る場合には準備するものが少ないので気軽に作ることができるのでおすすめです。

 

折り紙 サンタクロース

https://www.rakuten.co.jp

 

「顔を描くのが苦手‥」「ママ、絵が下手~」と言われる方も多いですよね。

 

私も良く言われます。

 

そんな時には最初から顔が描いてあるサンタクロースが折れる折り紙が販売しています。

 

折れば、サンタクロースが完成するのでとても便利ですよ!

 

子供でも簡単!折り紙のサンタクロースの折り方・作り方

サンタクロース 作り方

 

折り紙ならば子供も一緒に折ることができるのでクリスマス時期には一緒にサンタクロースを作ることができます。

 

割と折り方も簡単で不器用な方や子供でもすぐに折れる折り紙サンタクロースの作り方をご紹介します。

 

簡単で可愛い~子供と一緒に作れる折り紙サンタクロース!

折り紙は幼稚園や保育園でも取り入れていて小さな子供でも楽しむことができます。

 

簡単に折れるものなら子供と一緒にサンタクロースを作ることができちゃいますよ。

 

サンタクロース 折り方

 

折り紙1枚で作れるので、不器用な大人の方でも、子供でも簡単にできます!

 

サンタクロースの見た目も可愛いのでテンションが上がりますよ。

用意 ペン

用意するのは赤い折り紙1枚と顔を描く為のペンです。

 

半分 角

まずは、角と角を合わせて半分に折り、線をつけます。

 

線 折る

線にあわせて折っていきます。

 

折る 逆側

逆側も折っていきます。

 

裏返し 折り紙

裏返します。

 

三角 端

裏側の三角の端にあわせて折ります。

 

赤 折り紙

三角の端が出るようにした側も折っていきます。

 

両端 折り込む

両端を折り込みます。

 

描く 顏裏返して、顔を描いたらOKです。

 

サンタ 完成

顔は好きな様に描きましょう。
完成です!

簡単で可愛いのでクリスマスにはおすすめのサンタクロース折り紙ですね。

動画では折り紙の折り方もゆっくりで解説付きなので分かりやすいです。

 

複雑な折り方もないので小さな子供と一緒に折ることができるのも嬉しいですね。

 

紐をつければクリスマスツリーに飾ることもできますね。

 

超簡単!子供でもできる折り紙でサンタクロースの作り方

小人の様な可愛いサンタクロースを折り紙で折ることができます。

 

こちらの折り方も折り紙1枚で折ることができます。

 

子供 簡単

 

顔を描くのが苦手な方は目をシールにしたりすると失敗しないですよ。

 

工程は多いですが、折り方は簡単です!

折り紙 1枚

用意するのは折り紙1枚です。

 

三角 半分

三角に半分に折り、線をつけます。

 

端 折る

広げたら端を少し折ります。

 

真ん中 線

真ん中の線にあわせて折ります。

 

逆側 折る

逆側も折ります。

 

裏側 部分

裏側にして下の角を上の折り込んだ部分に合わせて折ります。

 

クセ 広げる

クセをつけるように、しっかり折ったら広げます。

 

三角 形

折った方の逆側の角と角で折り込みます。
丁度、折った部分は三角の形になります。

 

線 1番目

折ったら戻して、角を1番目の線に合わせて折ります。

 

同じ線 下

折った場所の下に合わせて同じ線の場所まで折り込みます。

 

裏返し 折り紙

裏返します。

 

折る 細い

下の部分を三角の下の部分に合わせて折ります。
細いのでしっかりと折りましょう。

 

折り紙 裏返し

また、裏返します。

 

折り目 部分

先ほど、つけた折り目部分の所で折ります。

 

めくれる 斜め

めくれる部分があるので、そこを斜めに折ります。

 

サンタクロース 赤

逆側も折ります。

 

内側 折り込む

斜めに折った部分を内側に折り込みます。

 

折る 逆

逆側も同じように内側に折り込みます。

 

サンタ 作る

裏返します。

 

斜め 合わせる

斜めの部分に合わせて折ります。

 

対角線 点

白い部分の角に対角線上に点をつけます。

 

点 白

先ほどつけた点と点を合わせるように折ります。

 

線 つける

逆側も同じように線をつけます。

 

点 合わせる

こちらも点と点を合わせるように折ります。

 

顏 完成

裏返して顔を描けば完成です!

動画では音声の解説もあるのでとても分かりやすいです。

 

折り方が少し細かいですが音声で解説がキチンとされているので初心者でも大丈夫です。

 

細かい部分はママが折って、大きな所は子供さんが折ると二人で折りがみサンタクロースができます。

 

小人のようで可愛いサンタクロースですね。

 


Sponsored Link

立体的なサンタクロースの折り方は?

立体的 サンタクロース

 

少し手間がかかるけど、折り紙で立体的なサンタクロースを折ることができます。

 

子供と一緒に折るのは難しいかもしれませんが、子供に折っている所を見せたら喜ぶかもしれませんよ。

 

意外と簡単にできる!立体的なサンタクロースの折り方

曲がった帽子が可愛い~立体的なサンタクロースが意外に簡単にできます。

 

簡単な折り方に比べれば手間はかかりますが、小学校高学年なら作れるかもしれません。

 

可愛い サンタ

 

小人みたいで可愛いサンタクロースを作ってみましょう!

折り紙は2枚使います。

1cm 2ヵ所

まずは1cmの幅で2ヵ所折ります。

 

上 端

上の端を少しだけ折ります。

 

横 半分

裏返して横から半分以上折ります。

 

反対側 同じ

反対側も同じように折り、両端が重なるようにします。

 

裏返し 折る

裏返して下の部分を内側に折ります。

 

もう一度、外側に折り、とがった部分が少し出るようにします。

 

折り紙 赤

この様に折ります。

 

裏返し 3分の1

裏返して上から3分の1ほど折ります。

 

帽子 完成

しっかりと折り目をつけたらサンタクロースの帽子の完成です!

 

用意 上下

もう1枚の折り紙を用意して上下を1cmほど折ります。

 

半分 戻す

裏返して半分の折り、戻します。

 

折り目 両端

真ん中の折り目に合わせて両端を折ります。

 

めくる 斜め

めくるように斜めに折ります。

 

開いた 内側

開いた部分を内側に折ります。

 

服 ズボン

これで、サンタクロースの服とズボンが完成です!

 

顏 洋服

顔と洋服を合わせればサンタクロースの折り紙の完成です。

動画では的確な解説があるので、初心者でも簡単に折り紙を折ることができます。

 

サンタクロースの顔を描いても可愛いですが、なくても可愛いので折りっぱなしでもOKです。

 

サンタクロースは赤の洋服が定番ですが、虹の様に7色のサンタクロースを作って並べても可愛いですね!

 

折り紙で作ったサンタクロースはツリーに飾っても可愛い♪

サンタクロース 折り紙

 

【関連記事】
クリスマスに靴下を手作り!簡単な作り方。フェルト・毛糸・折り紙。
クリスマスツリーの飾り付け方法。おしゃれに見せるコツや材料は?
クリスマスツリーの手作り方法。折り紙やダンボールで簡単な作り方!
クリスマスイルミネーション自宅の飾り方!電気代を節約する方法。

 

ンタクロースを折り紙で!子供でも簡単な折り方・作り方はいかがでしたか。

 

紹介しきれませんでしたが、クリスマス向けに折り紙でサンタクロースやトナカイ、クリスマスツリーを折る方法が沢山あります。

 

子供の年齢や自分の器用さで難易度を変えて可愛いサンタクロースを作りましょう。

 

作った折り紙サンタクロースはツリーに飾っても可愛いですね。

自分達で作って飾るとさらにクリスマスは楽しく盛り上がりますよ!

Sponsored Link