季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

クリスマスサンタクロースの由来。服の色やトナカイの名前は?

12月25日といえば、そう、冬の世界的な大イベント「クリスマス」

恋人・家族・友人と過ごす特別で大切なお祝いの日ですよね。

 

子どもの頃は、サンタクロースからのプレゼントを楽しみにしていた方も多いのではないでしょうか。

 

そんな、プレゼントを届けてくれるといわれている、子どもに大人気のサンタクロースですが、なぜ服の色が赤なのか?なぜソリを引いたのがトナカイだったのか?など、気になったことはありませんか。

 

今回はそんなサンタクロースの由来や服の色について下記の流れでまとめてみました。

 

・クリスマスのサンタクロースの由来は?どんな起源があるの?
・サンタクロースの服が赤い由来は?赤以外もあるの?
・トナカイは何頭?名前はあるの?

 

Sponsored Link

クリスマスのサンタクロースの由来は?どんな起源があるの?

サンタクロース 笑顔

 

実はサンタクロースは架空の人物ではなく、ちゃんと実在していたようです。

まずはサンタクロースの由来や起源についてお話しますね。

 

サンタクロースとは?

サンタクロースとは、常にニコニコ笑顔で、白く縁取られた赤い服と赤い帽子、そして黒いブーツを身にまとい、長い白ひげを生やした少し太り気味のおじいさん。

 

クリスマスの前夜に良い子にプレゼントを持ってくるといわれています。

 

サンタクロースのモデルとなった人物がいた?

実はサンタクロースのモデルとなった人物がいます。

 

それは、昔々の4世紀に、現在のトルコで実際に存在した、キリスト教の司祭「聖ニコラス」という人物。

 

彼は、日ごろから子どもや貧しい人、困っている人を助けるためなら自分の持ち物を惜しまない、とても心の優しい人でした。

 

生前のこの行いから、彼は亡くなった後に「聖人」とされ、12月6日の命日に、子供たちへプレゼントを贈る「聖ニコラス祭」がヨーロッパで広まりました。

 

そして「聖ニコラス」の伝説は、北米に移住したオランダ人の母国語で「シンタクラース」として広がり、やがて「サンタクロース」へと変化し、現在に至るとされています。

 


Sponsored Link

サンタクロースの服が赤い由来は?赤以外もあるの?

サンタクロース 青い服

 

サンタクロースといえば赤い服の色が特徴のひとつですが、昔からずっと赤い服だったのでしょうか?

 

サンタクロースの赤い服も「聖ニコラス」が関係している?

キリスト教の司祭だった「聖ニコラス」は、儀式のときに赤い衣装を身にまとっていました

 

これは、自分の命をかけて他の者を助けることを意味するといわれており、血を流してでも人々のために尽くすという意味があったようです。

 

世界中に赤い服を着たサンタクロースを広めたのは、あの有名な会社だった!?

1931年にアメリカで、あの有名な「コカ・コーラ社」がキャンペーンの広告キャラクターとしてサンタクロースを起用しました

 

このとき、広告キャラクターのサンタクロースを描いたのが、アメリカの漫画家「トマス・ナスト」でした。

 

今現在私たちが連想する、あの赤い服を着たサンタクロースの姿が世界中に一気に広まったのは、これがきっかけとされているんですよ。

 

「トマス・ナスト」が描いたサンタクロースが広まるまでは赤い服ではなかった?

「コカ・コーラ社」のCMによって広まった、赤い服を着たサンタクロースのイメージが根付くまでは、絵本や絵画に登場するサンタクロースは、青や緑など様々な服の色で描かれていたそうです。

 

今では全く馴染みのない、イメージの異なるサンタクロースだったといえますね。

 


Sponsored Link

トナカイは何頭?名前はあるの?

サンタクロース トナカイ クリスマス

 

サンタクロースといえば、トナカイが引く空飛ぶソリでプレゼントを配るイメージがありますよね。

 

実はトナカイは8頭と決まっており、それぞれに名前があることをご存知でしたか?

 

先頭から順番にご紹介しますね。

 

・ダッシャー(Dasher)

・ダンサー(Dancer)

・プランサー(Prancer)

・ヴィクセン(Vixen)

・ダンナー(Donner)

・ブリッツェン(Blitzen)

・キューピッド(Cupid)

・コメット(Comet)

 

公式には上記の8頭とされていますが、実はルドルフ(Rudolph)が9頭目に存在していたとされています。

 

このルドルフは、あの有名なクリスマスソングにもなった「真っ赤なお鼻のトナカイ」として一番人気を誇る有名なトナカイ。

 

しかし、ルドルフは新入りだったため正式な1頭とは認められておらず、公式の頭数には含まれないようです。ちょっと可愛そうですが、人気は抜群ですね。

 

 

クリスマス豆知識にぜひ!

クリスマス サンタクロース 子供 プレゼント

 

【関連記事】

サンタクロースに手紙を書こう!住所や書き方は?返事は来る?

クリスマスを家族と♪楽しい過ごし方とおすすめのお出かけ先。

クリスマスメッセージカードを手作りする方法!恋人や友達へ♪

クリスマスメッセージ英語の例文集!恋人や子供に贈る一言文例。

クリスマスソング邦楽ランキング!男性女性シンガーの定番は?

クリスマスソング洋楽ランキング!男性女性シンガー定番はコレ!

クリスマスローズの花言葉。意味と由来。種類や色の違いは?

ポインセチアの花言葉。赤、ピンク、白。クリスマスフラワーの由来

 

いかがでしたでしょうか?

今や、クリスマスの代表的な存在となっているサンタクロース。

 

そんなサンタクロースのモデルとなった人物は遥か昔に実在していて、長い年月をかけて世界中に広まったのですね。

 

トナカイ一頭一頭にきちんと名前があったことも驚きです。

ぜひ、素敵なクリスマスのお話として次の世代にも語り継いでいきたいですね。

 

みんなでクリスマス会をするときの話のネタにもおすすめですよ。


Sponsored Link