季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

三本木ひまわりまつり2016の見頃と開花状況。アクセス方法は?

城県大崎市三本木にあるまわりの丘

ここでは毎年ひまわりまつりが行われます。

 

その歴史は古く、最初の開催は昭和62年!

そこから少しずつ面積を広げ、今では6ヘクタールの土地に約42万本のひまわりが咲き誇ります。

 

今回はそんな宮城県大崎市三本木にあるひまわりの丘の「ひまわりまつり」について紹介していきますね♪

 

・三本木ひまわりまつりの日程と見頃。開花状況について
・三本木ひまわりまつりのイベント情報と楽しみ方
・三本木ひまわりまつりへのアクセスと駐車場情報。混雑状況は?
・おすすめ温泉と観光スポット

 

上記の流れに沿って書いていきたいと思います。

 

Sponsored Link

三本木ひまわりまつりの日程と見頃。開花状況について

 

日程

「三本木ひまわりまつり」の気になる開催日程は、

2016年は7月30日(土)~8月14日(日)までの予定です。

 

開催時間:9:00~17:00

休園日:なし

入場料:無料

 

ひまわりの見頃

種をまく時期をずらすことで、八月中はずっとひまわりを楽しめるように工夫されていますが、一番の見頃は八月の中旬です。

 

・開花状況

大崎市の公式ホームページでひまわりの開花状況についてアップされています。公式ホームページはこちら

 


Sponsored Link

三本木ひまわりまつりのイベント情報と楽しみ方

 

城三本木ひまわりの丘の見どころは何といっても、約42万本のひまわりが一面を美しい黄色に染めあげる圧巻の景色です。

 

三本木ひまわりまつりの丘は傾斜地なので、「見渡す限りのまわり畑」が堪能できます。

まるで絵葉書のような景色で、写真映えしますよ~☆

 

ぜひ、晴れた日に足を運んで青空と黄色いひまわりの鮮やかな対比を楽しんでくださいね!

 

 

「ひまわりまつり」開催中は、特産品や地場産品の販売などもあるので、お買いものも楽しみの一つ。

 

ひまわりの種を使った油、アイスやクッキーなど、ここでしか味わえないものもたくさんあります。

暑い時期だけに、イスクリームが一番人気ですよ。

 

ハンドクリームなどのスキンケア用品を試してみるのも楽しいかもしれませんね♪

 

 

販売所でのお買い物だけでは物足りない人には、ひまわりの丘から車で10分ほどの場所にある道の駅三本木「やまなみ」に立ち寄ることをおススメします☆

 

大崎市の郷土料理のしそ巻や地元で採れた新鮮野菜などが販売されていて、いつも地元の人で賑わっています。

ここでの一押しは、ひまわり農園の「ひまわり」。

 

ひまわりの種を混ぜたエサで育てられた鶏の卵で、黄身が箸でつかめるほど鮮なんです!
道の駅内のレストランではこのひまわり卵を使った「ひまわり丼」や「ひまわり卵かけご飯」を食べることも出来ますよ~。

 

三本木ひまわりまつり

 


Sponsored Link

三本木ひまわりまつりへのアクセスと駐車場情報。混雑状況は?

自家用車

◆東北自動車道・古川IC~国道4号~県道156号線~20分
◆東北自動車道・大和IC~国道4号~県道156号線~15分


駐車場

200台(栽培協力費として普通車300円、大型車1000円)

 

公共交通機関

JR古川駅~三本木音無行バス(約30分)~三本木音無下車~徒歩10分

バスは運行本数がとても少なく、一日に数本ですから気をつけてくださいね!

 

混雑状況

ひまわりまつり開催中は、会場付近は一方通行になったりして少し混雑します。

会場に近づけない程ではありませんが、混雑を避けるなら朝早くに到着するのがおススメですよ。

 

トイレ

まつりの開催中だけ、休憩所とトイレが設置されます。

祭り期間中以外にひまわりの丘を訪ねる時には気をつけましょう。

 

おすすめ温泉と観光スポット

 

近くに子温泉郷があります。

 

鳴子温泉は、大型旅館だけでなく共同浴場も健在で、狭い路地のあちこちから白い湯煙が立ち上る、にぎやかな温泉街なんですよ。

 

旅館ごとに泉質が異なるほど、多彩な泉質にも恵まれています。

 

 

アクセス

(1)陸羽東線鳴子温泉駅/徒歩5分
(2)東北自動車道古川IC40分

 

宮城県大崎市鳴子温泉湯元


付近の観光スポットとしては、奥の細道にも登場する鳴子峡が有名です。

 

その他には感覚ミュージアムという、人の五感をテーマにしたちょっと変わったミュージアムもあります。

 

大崎は酒処でもありますから、蔵元を訪ねるのもいいかもしれませんね(^_^)/

 

ひまわり

 

【関連記事】

仙台七夕まつりの日程と楽しみ方。花火やイベント情報。

青森ねぶた祭りの日程と見どころ。ハネト参加の注意点は?

西馬音内盆踊りの日程と見どころ。桟敷席、宿泊所情報。

秋田竿燈まつりの日程と楽しみ方。夜竿燈見るならココ!

八戸三社大祭の日程。山車のおすすめ鑑賞場所は?

 

いかがでしたか?

今回は三本木にあるひまわりの丘の「ひまわりまつり」のご紹介でした。

 

とにかく広いひまわり畑で、とっても絵になる場所ですから、ぜひ天気の良い日に出かけてみてくださいね!


Sponsored Link