季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

寒川神社の初詣2017。混雑や屋台の営業時間。駐車場はある?

川神社(さむかわじんじゃ)は神奈川県高座郡寒川町にある神社。

 

江戸の裏鬼門にあたり、古くより関八州の守り神、八方除の守護神として篤く信仰されてきました。

 

源頼朝や北条義時、武田信玄、徳川家代々も寒川神社を篤く信仰していたそうですよ。

 

現在でも関東一円から参拝者が多く集まる神社で、毎年正月には神門に神話ねぶたが飾られることで有名です。

 

そこで寒川神社の初詣2017の参拝時間や混雑状況、お守りの種類や効果など、寒川神社の初詣情報をお届けしますね。

 

・寒川神社へ初詣!2017年の参拝時間や期間は?
・寒川神社の初詣。正月三が日の混雑や人出は?深夜の元旦は混んでる?
・寒川神社のお守りの種類や効果は?
・寒川神社の屋台の営業時間は?いつ頃までやってるの?
・八方除、方位除ってなに?
・寒川神社へのアクセス方法。周辺に駐車場はある?

 

Sponsored Link

寒川神社へ初詣!2017年の参拝時間や期間は?

 

参拝時間:終日可能

お守授与:2017年1月1日~3日終日可能、4日以降08:00~17:00頃

主ご利益:八方除、商売繁盛、福徳円満、諸願成就など

ご祭神 :寒川比古命(さむかわひこのみこと)、寒川比女命(さむかわひめのみこと)

 


Sponsored Link

寒川神社の初詣。正月三が日の混雑や人出は?深夜の元旦は混んでる?

寒川神社 初詣 夜間

 

寒川神社は全国初詣人気ランキングで神奈川県2位の人気神社。正月の三が日では42万人以上の人が初詣に訪れます。

 

最も混雑するのは2017年1月1日00:00~

この日は新年の幕開けの大太鼓の合図で「八方除祭」「元旦祈祷祭」が行われます

 

またこの合図で神門の神話ねぶたが点灯。この神話ねぶたをくぐると厄除けになると言われているので、大勢の参拝客が訪れます。

 

寒川神社 初詣 混雑

 

最初のピークは00:00~02:30頃で、この後07:00頃まで若干混雑が緩和されるものの、1月1日は終日混雑が予想されます。

 

日中のピーク時間帯は60~90分程度の参拝待ち時間を見積もりましょう。

 

1月1日の狙い目の時間帯は02:30~07:00の早朝参拝か、19:00以降の夜間参拝

 

三が日は授与所も終日開いていますので、狙いやすい時間帯だと思います。

 

寒川神社 初詣 授与所

 

1月2日以降のピーク時間帯は09:00~15:00過ぎ頃まで。授与所が開いているので、ピーク時間帯が早いのが特徴的です。

 

待ち時間は20~40分程度、ピーク時間帯を外すと待ち時間もぐんと減って、ほぼストレスなく参拝できると思います。

 

ただし1月2日の20:00からは「追儺祭(ついなさい)」と言われる神事が行われるので、再び混雑します。

 

これは境内の灯りが消された浄闇の中で行われ、黒木の弓、華の矢を厄除けのお守りとしていただけるので、混雑を覚悟で参拝する価値はあると思いますよ。

 

 

1月4日以降は授与所が06:00からになりますが、混雑も大分緩和されるものと予想されます。

 

ピーク時間帯も11:00~15:00頃に軽減され、ピークの混雑も緩やかになっているでしょう。

 


Sponsored Link

寒川神社のお守りの種類や効果は?

寒川神社 初詣 お守り

出典:http://samukawajinjya.jp/

 

寒川神社の八方除のお守りには5種類の色があります。それぞれカードタイプとお守り袋タイプの2種類があって初穂料800円。

 

この他に300円の八方除守や、各種お札もあります。特に人気のある5色のお守りのご利益をご紹介しておきますね。

 

・白色のお守り・・・開運招福・万願成就

・紫色のお守り・・・健康回復・身体健全

・赤色のお守り・・・縁結び・家庭円満

・青色のお守り・・・成績向上・目的達成

・黄色のお守り・・・金運向上・職業繁栄

 

寒川神社の屋台の営業時間は?いつ頃までやってるの?

寒川神社 初詣 屋台

 

寒川神社の屋台は境内とその周辺の参道を中心に、多数の出店があります。

 

屋台の出店数は、県内でも充実度が高いと言えると思いますよ。つまり競争率が高いということですね。

 

値段的には他の地域の屋台と変わりはありませんが、どこもパックに山盛りというサービスぶり。非常に良心的な屋台が多いことで有名です。

気になる営業時間は、

12月31日23:00頃から1月1日は19:00~20:00頃までのお店が多いようです。

 

1月2日以降は10:00頃から19:00頃まで

 

例年ですと6日にはほぼ撤収となるようですが、2017年は1月7日~9日が週末と祝日の連休になるので、この頃まで営業を続ける屋台も多いと予想されます。

 

八方除、方位除ってなに?

寒川神社 初詣 八方除

 

寒川神社は八方除の守護神として信仰されていますが、実は厄年ほどあまり知られていない八方除(はっぽうよけ)。

 

八方除とは、平安時代より陰陽道、方位学を元にして発達したもので、神社仏閣によっては八方塞、星回り、星除けなどと呼ばれることもあります。

 

一言で簡単に言うと、生まれた年の九星によってその年の吉凶を占って、災厄を取り除こうというものです。

 

八方除について詳しく説明すると、陰陽道や方位学、九星についてなど説明が難しく、長くなり過ぎるので、ここでは省略しておきますね。

 

 

ずばり、2017年の八方除に該当する人は、一白水星の年の生まれの人

 

今年の数え年で1歳・10歳・19歳・28歳・・・は、災厄が多い年なので注意が必要ということになります。

 

また、北東(鬼門)、南西(裏鬼門)、北に当たる人は方位除の対象で、やはり災厄が多いと言われています。

 

具体的な早見表を挙げておきますね。この表は数え年で挙げてありますので、2017年の誕生日を迎えた年齢で計算して下さい。

 

寒川神社でお祓いをしていただく参考にして下さいね。

 

八方除   1 10 19 28 37 46 55 64 73 82
方位除 北東 4 13 22 31 40 49 58 67 76 85
 〃 6 15 24 33 42 51 60 69 78 87
 〃 南西 7 17 26 35 44 53 62 71 80 89

※上表の数字は数え年(歳)

 

寒川神社 初詣

 

寒川神社へのアクセス方法。周辺に駐車場はある?

場所:寒川神社

住所:神奈川県高座郡寒川町宮山3916

電話:0467-75-0004

地図:


公式HP:寒川神社

電車の場合:JR宮山駅より徒歩5分

車の場合:①圏央道寒川北ICから県道46号経由2km3分②東名高速厚木ICから7km15分

 

駐車場情報

駐車場

 

寒川神社には無料の駐車場が数か所に分散して約400台分、その他周辺の公共施設の駐車場や、民間の臨時駐車場など、無料・有料の駐車場があちこちにあります。

 

ただし、周辺は1日~3日は交通規制がある絡みで、大渋滞を覚悟する必要があるでしょう。

 

交通規制区域も非常に入り組んでいるため、神社周辺500mまできて2~3時間の渋滞にはまる例が多いようです。

 

この渋滞を回避するため、駐車場周辺では駐車待ちが禁止されている場所が多く、運良く空いていれば駐車できますが、それ意外は素通りせざるを得ない状況で、あまりおすすめ的ではありません。

 

特にピーク時間帯の参拝を計画されている方は、可能な限りパーク&ライドをおすすめします。

 

1月2日以降の早朝・夜間参拝を計画している場合は、無料駐車場を十分狙えると思いますよ。ただし交通規制に十分注意されて下さいね。

 

寒川神社 初詣 交通規制

 

相鉄バスの寒川神社初詣直行便も便利でおすすめ!

寒川神社 初詣

 

【関連記事】

川崎大師の初詣の参拝時間や混雑具合。交通規制は?

湯島天神の初詣。混雑や待ち時間は?駐車場はある?

日枝神社の初詣の混雑具合や屋台時間。駐車場はある?

浅草寺の初詣で参拝の混雑状況。空いてる時間帯は?

東京大神宮の初詣。混雑具合や待ち時間は?屋台は?

明治神宮の初詣。混雑する時間帯は?屋台の営業期間。

靖国神社の初詣の参拝時間や混雑具合は?屋台の期間。

成田山の初詣の混雑時間やアクセス方法は?屋台の期間。

 

例年、12月31日深夜から1月3日まで、相模鉄道海老名駅、本厚木駅、JR茅ヶ崎駅からは、相鉄バスで寒川神社初詣直行便が運行されます

 

途中停留所が無いので、その分スムーズ。パーク&ライドにもおすすめの移動手段です。詳しくは相鉄バスの公式HPをご参照下さいね。

 

季節柄、非常に寒いので、防寒対策を念入りにしてお出かけ下さい。

それでは、良いお参りを!


Sponsored Link