季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

『寂しい』と『淋しい』の違いと使い方。読み方や意味は?

『さびしい』と書く時に、皆さんは、

しい』と書きますか?それともしい』を使いますか?

 

「静寂」など熟語に使われる『寂』の字の方が、目にする機会が多いと思いますが、どのように使い分けるのがいいのでしょうか。

 

今回はそんな『寂しい』と『淋しい』の違いや使い方をまとめていきます。

 

普段あまり意識することもないかもしれませんが、知っているとちょっとした豆知識として披露することもできますよ。

・『寂しい』と『淋しい』の意味や読み方は?
・『寂しい』と『淋しい』の違いは?
・『寂しい』と『淋しい』の使い方は?
・『寂しい』と『淋しい』を英語で表現すると?

 

Sponsored Link

『寂しい』と『淋しい』の意味や読み方は?

『寂しい』の意味

夜 家
『寂』の字は、家をあらわすウかんむりの下に「叔」ですね。
この、『叔』は、さいものをあらわす字です。

 

したがって、『寂』は、の中がひっそりと静かで物音がしない様子を表しています。
意味としては、

まったく音がしない。

静まりかえっている。

ひっそり。

ということになります。

 

『淋しい』の意味

長雨 風景
「淋」は元来は水が注いだりしたたるさまを表した漢字です。
転じて長雨のことを指すようになりました。

 

ですから、本来『淋』という字に「さびしい」という意味はありません。

 

なぜ、『淋』を「さびしい」という意味に用いるのかというと、長雨の風景や長雨の時の気持ちが「さびしい」からではないかと言われています。

 

読み方

さびしい 教科書
『寂しい』と『淋しい』は、どちらもじ読み方です。
「さびしい」もしくは「さみしい」と読みます。

 

「さぶし」→平安時代「さびし」→中世末期「さみし」と変化したと言われています。

 

現代語では、両方とも使われていますから、どちらの読み方も正解です。どちらの読み方をするか迷った時には、古くから使われている「さびしい」を使います。

 

教科書や放送用語などで「さびしい」が採用されているので、こちらを標準と考えるといいでしょう。

 

『寂しい』と『淋しい』の違いは?使い方は?

もみじ いちょう

 

まず、『淋』は常用漢字ではありません。
ですから、どんな場合でも『寂』を使って構いません。

 

もしも、使い分けるなら、どのように使うといいのでしょうか。

寂しい 淋しい

 

に隙間風が吹いているような場合は『寂しい』を使います。

人気がない場所で、ひっそりとした様子を表したい時には『淋しい』が相応しい漢字です。

 

つまり、感情的で悲観的な心の状態を表す時には、『しい』を使います。
客観的にさびしさを味わっているような時は『しい』となります。

 


Sponsored Link

『寂しい』と『淋しい』を英語で表現すると?

英語 アルファベット

 

孤独でさびしい
lonely
lonesome
solitary

 

人気がない
desolate

 

会えなくてさびしい
I miss you

 

ふところがさびしい
be short of money
have an empty purse.

 

さびしい笑い
a sad smile

 

心が空っぽ
I feel empty

 

『寂しい』と『淋しい』の使い分けポイント

ポイント 使い分け

 

【関連記事】
「申し訳ございません」と「申し訳ありません」の違いと使い分け。
ピンキリの由来と意味。どちらが上?類語や英語の表現はあるの?

情けは人のためならずの本当の意味と由来。英語や類義語は?

 

しい』と『しい』の違いや使い方でした。

使い分けのポイントは、次の3点です。

・『寂しい』と『淋しい』は、どちらも読み方は同じで、「さびしい」または「さみしい」と読む
・感情を表す時には、『寂しい』を使い、風景など客観的な状況を表す時は『淋しい』を使う。
・『淋』は常用漢字ではないので、どんな場合でも『寂しい』を使っても間違いではない。

このポイントを押さえておけば、使い分けは完璧ですよ。