季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

出張や通勤におすすめ!メンズスーツに合うリュックサックをご紹介!

Sponsored Link

通勤の際にスーツにリュックを合わせる男性も非常に多くなってきましたよね。

 

大容量で両手のあくリュックは、毎日の通勤にはとても便利なバッグです。

 

自転車通勤にも電車通勤にも適するリュックですので、デザインはもちろん機能性にもこだわりたいところですね。

 

出張や通勤に使う場合、どんなリュックがよいのでしょうか。
性におすすめの出張、通勤用リュックをご紹介します。

・メンズスーツに似合うリュックサックはこちら!
・おすすめのリュックサックのブランドは?
・スーツ+リュックのメンズコーデをご紹介!

 

Sponsored Link

メンズスーツに似合うリュックサックはこちら!

仕事に必要なもので選ぶサイズ感

リュックサック 選ぶ

https://item.rakuten.co.jp

出張や通勤など仕事用に使うリュックの場合、普段の仕事に必要なものがしっかり入るサイズが必須になりますね。

スーツによく合わせるビジネスバックも、ある程度の大きさがあるものばかりですよね。

 

スーツ×ビジネスバッグのイメージが多いため、リュックも小さすぎるとアンバランスに見えてしまう場合もあります。

ある程度の大きさのあるビジネスサイズのリュックの方が、スーツにもなじむでしょう。

 

書類はもちろん、普段パソコンを持ち歩く人であれば、自分のパソコンが入る大きさのものを選びましょう。

パソコンを道歩くのであれば、裏地がクッションタイプのものになっている方が安心でおすすめです。

 

職場に適したデザイン

職場 適した

https://item.rakuten.co.jp

たとえば大容量のリュックや飾りの多いリュックは、どうしてもアウトドアや普段使いの印象を与えてしまうこともあります。

そのようなデザインのものでもOKな職場であれば問題ありません。

 

しかし少しでも不安な場合は、シンプルで薄めのデザインのビジネス向けのリュックをおすすめします。

 

メンズスーツの場合はリュックの色は黒が定番で合わせやすく、派手な色は職場によって控えた方がいい場合もあるでしょう。

 

ビジネス用におすすめのスクエア型リュック

ビジネス用 スクエア型

https://item.rakuten.co.jp

スタイリッシュなデザインで、メンズスーツにも合いやすいです。

細身の印象を与えやすいスーツに、すっきりしたイメージになるスクエア型はぴったりです。

 

出張や通勤で書類を持ち歩くことが多い場合は、かための素材でスクエア型のリュックですと書類も折れにくくおすすめです。

 

普通の丸っぽいリュックですと、あけ口の方が狭くなっている場合が多いですよね。

書類が曲がってしまったり、チャックに引っ掛かってしまうことも少なくありません。

 

スクエア型ですと、あけ口も底と同じ広さで書類も入れやすいです。

かためのしっかりした素材ですと、書類の持ち運びにはなお安心ですね。

 

ビジネスに必須の自立タイプ

自立タイプ 必須

item.rakuten.co.jp

出張や普段の通勤に使うリュックの場合、自立タイプであることは必須ですね。

 

くしゃっとしたリュックですと、せっかくスーツをうまく着こなしていても、リュックのせいでだらしない印象になってしまうかもしれません。

ぴしっとしたスーツには、しっかりとしたリュックを合わせると、すっきりとしたコーディネートになるでしょう。

 

デスク横に置く場合も、出張のための電車内でも、自立せずに倒れてしまうようなリュックですと不便です。

レザーのすっきりとしたデザインなどは、メンズスーツにも合いますね。

 

定期や携帯を入れられるポケットが便利

ポケット 便利

出典:https://item.rakuten.co.jp

出張や通勤に使うリュックはなるべくシンプルなものがいいという方は、ポケットなどの装飾品は少ない方がおすすめです。

ポケットや装飾品が多いと、どうしてもアウトドア向けの印象を与えてしまいがちです。

 

しかし、定期や携帯など、通勤や仕事でよく使うものを入れるポケットが1つもないのは不便ですので、シンプルなポケットが1つはついているものがおすすめです。

 

チャックのデザインなどによってはワンポイントにもなって、メンズスーツにも合わせてもおしゃれに決めれそうですね。

 

おすすめのリュックサックのブランドは?

オロビアンコ

オロビアンコ イタリア

出典:https://item.rakuten.co.jp

メンズに人気のイタリアファッションブランド、オロビアンコ

 

20代や30代の男性にも、ビジネスファッションとしてとても人気です。

 

革へのこだわりとシンプルなデザインから、ビジネスシーンにも合う商品を取り揃えています。

 

大人っぽいシックなデザインは、メンズスーツにもぴったりです。

 

ネイビーのデザインは、シンプルで大人向けながらかわいさも取り入れることができますね。

 

ポールスミス

ポールスミス 定番

https://item.rakuten.co.jp

こちらもメンズに人気の定番ブランドである、ポールスミス

 

シンプルなデザインながら、遊び心のあるワンポイントが入っているのがいいですね。

 

ポールスミスらしいデザインは、メンズスーツのコーディネートを一気におしゃれにしてくれるでしょう。

 

THE NORTH FAITH

ノースフェイス アウトドア系

item.rakuten.co.jp

アウトドア系のイメージのあるノースフェイス
実は、ビジネス向けのリュックも多く取り扱っています。シンプルなデザインと、アウトドア用品を手掛けるノースフェイスならではの機能性を両立させていて、とても使いやすいです。軽量タイプや機能性を重視したい方にはぜひおすすめです。

 

フジタカ

フジタカ ブランド

https://item.rakuten.co.jp

メイドインジャパンのバッグブランド、FUJITAKA

品質の良さに定評があり、知る人ぞ知る人気のブランドです。

 

スーツやバッグにこだわりたい方には見逃せないのがFUJITAKAのビジネスリュックでしょう。

 

TUMI

TUMI メンズ 人気

出典:https://item.rakuten.co.jp

働くメンズに人気のTUMI

機能性と、メンズスーツに合うデザインの両方を兼ね備えているのが特徴です。

 

耐久性も収納性もいいので、毎日の通勤や出張にはぴったりですね。

 

TUMIのバッグは、通勤用も出張用も両方の機能性を兼ね備えていると評判です。

 

1つ買っておけば間違いなしのブランドではないでしょうか。

 


Sponsored Link

スーツ+リュックのメンズコーデをご紹介!

シンプル×黒

シンプル 黒

item.rakuten.co.jp

 

やはり社会人らしさを出すのはシンプルなデザインに黒のリュックで、すっきりした印象を与えるコーディネートでしょう。

 

例えばまだ会社に入りたてで、どれくらいデザインの凝ったものでもいいかわからない方場合もありますよね。

 

そんな方は特に、無難なシンプルコーディネートがやはりおすすめです。

シンプルながら、仕事ができる社会人の印象も出せますね。

自転車通勤 ビジネスバッグ

item.rakuten.co.jp

 

自転車通勤の方などには背負えるビジネスバッグもおすすめです。

 

仕事に必要なものをしっかり収納できるビジネスバッグを背負えれば、通勤の際も両手があいて便利ですね。

 

ビジネスバック型ですので、もちろんスーツとの相性もぴったりです。

 

レザーで大人かっこいい

レザー 大人かっこいい

rakuten.co.jp

 

レザーのリュックであれば、シックで大人な男性の雰囲気を出すこともできますね。

 

やはり出張や通勤に使うものである場合、社会人としての身だしなみも気になるところですよね。

 

レザーのリュックで、バッグなどの小物にも気を遣っている部分を見せれば、印象アップも間違いないでしょう。

 

大人っぽいデザインになるレザーのリュックは、もちろんメンズスーツとの相性もばっちりです。

レトロ 雰囲気

https://item.rakuten.co.jp

 

レザーは、デザインによっていろんな印象を出すことができます。

 

少し変わったデザインのものを選んで、レトロな雰囲気やかわいさを出してみてもいいかもしれませんね。

 

遊び心のあるデザインで毎日の通勤もおしゃれになりますね。

 

あえてのアウトドアで抜け感

機能性 抜け感

https://item.rakuten.co.jp

 

機能性を兼ね備えるアウトドア用リュックで、あえての抜け感を出してみるのもいいかもしれませんね。

 

アウトドア向けであれば大容量で出張にも便利なだけでなく、防水性を兼ね備えていることも多いです。

 

普段の通勤で急の雨に降られても安心ですよね。

大きめのリュックは、スーツに合わせれば男らしさも出ていいですね。

大きめ リュック

https://item.rakuten.co.jp

 

スーツの中でもラフなスタイルであれば、デザインやカラーにこだわってみてもおしゃれですよね。

 

濃い目の青やネイビーは、シンプルなスーツにも生えますね。

 

手持ちのビジネスバッグとリュックの2WAYタイプのバッグも多く発売されています。

 

場面に合わせて持ち方を変えて、他のメンズと差をつけることもできるかもしれませんね!

 

個性派にもおすすめのリュック

個性派 おしゃれ感

item.rakuten.co.jp

 

通勤や出張でも、そんなに大きい荷物を持ち歩かないという人であれば、おしゃれで個性的なデザインのリュックに挑戦してみるのもいいかもしれませんね。

 

形が個性的でも、派手な装飾品などがついていなければ、スーツとのコーディネートにもしっかり馴染んだおしゃれ感をだしてくれます!

 

仕事にも遊び心を忘れたくない方は、ぜひ個性あふれるリュックを選んでみてはどうでしょうか。

 

お気に入りの1つを見つけるのがおすすめ

お気に入り 見つける

 

【関連記事】

仕事やプライベートに!スーツ+スニーカーのメンズコーデをご紹介!
【40代・50代】メンズスーツのおしゃれな着こなし方やブランドをご紹介!

40代・50代メンズに人気のマフラー!おすすめの色や柄は?
メンズのおしゃれな長財布!人気の長財布ブランドをご紹介!
メンズ日傘おすすめランキング!おしゃれなブランドをご紹介!

 

出張だけでなく通勤にも使用するリュックである場合、特に毎日使うものになりますよね。

 

毎日身に着けるリュックであれば、やっぱりお気に入りのものを選んで使いたいですよね。

 

会社によってデザインなどに規定があることもあるかもしれませんが、できるだけ自分の好きなデザインのものを探してみることをおすすめします。

 

お気に入りのリュックで、毎日の通勤の気分も上がることでしょう。

Sponsored Link