季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

冷房病の頭痛対策。ダルさや吐き気の治し方。漢方、マッサージ。

夏といえば、暑さ。

そして登場するのが冷房ですよね^^

 

涼しくて最高☆なんだけれど冷房にずっとあたっているとアレがあらわれる・・・。

そう・・冷房病!とっても厄介な敵です・・。

 

そもそも冷房病の症状ってどんなものがあるんでしょう。調べてみました。

 

冷房病は、女性ホルモンにも影響を及ぼすので女性は生理不順になってしまうことも・・

とにかく予防!対策をして元気に夏を乗り切りましょう。

 

・冷房病ってなに?原因や症状は?
・冷房病で頭痛になったときの対処法
・冷房病の頭痛に効く薬、漢方
・冷房病で微熱や吐き気がするときの対処法
・冷房病で頭痛にならないための対策

 

上記のテーマに沿ってまとめていきますね。頭痛が緩和するマッサージ方法とツボについても書いてあります☆

 

Sponsored Link

冷房病ってなに?原因や症状は?

頭痛 女性

 

冷房病とは「クーラー病」ともいいます。

エアコンの冷えすぎが原因で起こる病気です。

 

クーラーのあるオフィスで仕事をする人や、車で移動するようなお仕事の人に多い病気で女性特有というよりは冷え性と症状は似ています。

 

原因は

原因は体が激しい気温の変化に対応できず、ヘルプを求めているという感じ。

 

体温調整をする自律神経が対応できなくなってしまうんです。

 

自律神経は「交感神経」と「副交感神経」が混ざったもので、その交感神経と副交感神経のバランスが崩れてしまうと冷房病になってしまうのです。

 

交感神経は体が活発に動いたり緊張している時に働く神経で、副交感神経はリラックスしたときなどに働いている神経。

 

冷房が効いている場所では交感神経が働き、体がキンキンに冷えているままで休憩などでクーラーのない場所へ行くと

副交感神経が働き、体が気温の変化に対応することができなくなってしまうのです。

 

5度以上の気温の変化があると、副交感神経が対応できなくなってしまうのだそうです。

 

体はデリケート。少しの変化も敏感に感じているんですね!

 

次は冷房病の症状を箇条書きでまとめていきます。

 

冷房病の症状

冷房 男性

頭痛

肩こり

腰痛

腹痛

不眠

食欲不振

むくみ

などがあげられます。

 

なるほど・・。心当たりがあるものばかりです。

 

その中でも辛いのが頭痛

わたしは偏頭痛持ちなので気持ちよくわかります。

頭痛があると何もする気が起きないですよね。

 

では、冷房病で頭痛がでてしまったらどうしたらよいのでしょう

 

Sponsored Link

冷房病で頭痛になったときの対処法

目頭を押さえる女性

 

冷房病の頭痛は長く続きます。いらいらするしやる気は出ないし、ついには吐き気まで出てしまうことも。

早く治したい!どうすればいいの?何か方法ないの?

 

あるんです。それは・・

 

乗り物酔い止め薬

 

薬

 

なんと、予想外な結果なのですが、実は酔い止め薬が効くんです。

 

仕事中、家事、育児中にどうしても休めない時や早く治したい時は、ぜひ酔い止め薬をお試しあれ☆

ですが、誰にでも効くというわけではないのでご了承を^^i

 

そして次は頭痛に効く薬、または漢方は?という疑問を調べていきましょう

 

Sponsored Link

冷房病の頭痛に効く薬、漢方

男性医師

 

さて、頭痛に効く薬、漢方なのですが有名なところからまとめていきます。

 

1.イヴ

2.バファリン

3.ロキソニン

 

ロキソニンは今は、医師の診断書が必要ですが頭痛には良く効く薬です。

次は頭痛に効く漢方の説明です^^

葛根湯(かっこんとう)

後頭部・首・肩のこりを伴う頭痛に効くのは葛根湯

 

桂枝人参湯(けいしにんじんとう)

冷え性で胃腸虚弱や圧痛に効くのは桂枝人参湯

 

呉茱萸湯(ごしゅゆとう)

頭痛がひどく嘔吐を伴う場合に効く

などが冷房病だけではなく、全てのタイプの頭痛に効く薬と漢方です。

覚えておいて損はないですね☆

 

冷房病で微熱や吐き気がするときの対処法

調子の悪そうな女性

 

微熱吐き気が出るともうお手上げ。

微熱や吐き気が出てしまったら、そのままにしておかず内科を受診しましょう。

 

鎮痛薬や熱を下げる薬を飲めばその場はしのげるかもしれませんが、夏は毎年来て毎年冷房を使うことにもなるので、次に同じようにならないように薬でごまかさず、内科へ行きましょう^^

 

「そんな時間ないよ・・・。」という方もいらっしゃいますよね。

そのためにも、まずはこうなる前に対策をしちゃいましょう!

 

冷房病で頭痛にならないための対策

頭痛

 

イライラするしもういやだ。そうならないためにも対策対策☆

①寒い場所では一枚多めに上着を羽織る

②首元を冷やさないようにする

③温かい飲み物を飲むようにする。(白湯がGOOD)

④頭から首に直接風があたらないように

頭痛は血管が広がり脳を圧迫することであらわれる圧痛です。

 

しゃきっとするためやリラックスにとオフィスでよくコーヒーを飲む人。

NO!コーヒーは血管を広くする効果もあります。気をつけて!

 

ラストは、頭痛に効くマッサージとツボについてご紹介します^^

 

冷房病の頭痛が緩和するマッサージ方法とツボ

女性 マッサージ

 

まず頭痛を緩和させるマッサージをする為には、

あたためる(血行促進)

押す   (刺激して筋肉を緩める)

伸ばす  (効き目を長く) 

が大事なのです。

 

それでは写真つきでご紹介します☆

 

マッサージするツボのご紹介。

出典itpro.nikkeibp.co.jp

 

ポイントはコリコリした部分(風池)を強めにマッサージすること。

 

次は頭痛解消ストレッチです。

出典www.koukouseishinbun.jp

 

1.背筋を伸ばし、両手で頭を抱えてゆっくりと前に倒す

2.背すじを伸ばし、両手の親指であごをゆっくりと持ち上げていく

3.片手を使って頭をゆっくりと横に倒していく。

 

このとき、反対側の肩を上げると効果が半減するので注意。

 

そしてラストに頭痛解消動画をのせておきます。

 

ぜひ参考にしてくださいね!

 

冷房病の頭痛対策まとめ

女性 OK

 

【関連記事】

冷え性改善方法!おすすめ食べ物・飲み物。ストレッチのやり方。

偏頭痛の原因と症状別の治し方。吐き気、めまい、歯痛などの対策。

夏風邪の症状(子供・大人)と治し方。喉の痛み、高熱の対処法。

寒暖差(温度差)アレルギーの症状と対策。治療方法は?

夏バテの症状と対策。夏バテのしやすい人や生活とは?

 

冷房病について詳しく知らなかったのですが、悪化すると大変なことになってしまうんですね・・・。

 

私は冷え性、偏頭痛持ちなので痛みとつらさがよくわかります。

そして女性は生理不順にもなってしまうという恐ろしいですね。

 

他にはクーラーは25度以下にはしない

靴下の重ね履き腹巻をする。などいろいろな対策があります。

 

会社だと、「クーラー温度さげて!」なんて言えなくてつらい・・

でも、カイロを利用したり、体をできるだけ冷やさないように、白湯や温かいもので対策をして乗り切りましょう。

Sponsored Link