季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

餅は消化に良いか悪いか。腹持ちは?便秘や胃腸炎の時は?

お餅というとお正月にしか食べないという人が多いと思います。

どうしても「お餅=太る」という意識がそうさせるのでしょうか。

 

ですが今このお餅についても、いろいろと見直されてきているのですよ!

栄養の面やダイエットの面でも、少しずつお餅を食べている人が増えてきているようです。

 

今回そんなお餅のいいところ、「消化」や「腹持ち」の方面からスポットを当てて、皆さんにご紹介したいと思います。

・お餅は消化に良いの?悪いの?消化時間は?
・お餅の腹持ちが良い理由は?
・便秘や胃腸炎の時はお餅を食べないほうがいい?
・消化に良いお餅の食べ方は?

 

Sponsored Link

お餅は消化に良いの?悪いの?消化時間は?

お餅 消化

 

お餅は消化に良いの?悪いの?

お餅は皆さんご存知のようにもち米を蒸してついて食べます。

このもち米は主成分がデンプンなのです。

 

このデンプンは消化がとても良いので、お餅が消化に良いというのはこのデンプンのおかげなのです。

もう少し専門的なお話をさせていただきますね。

このデンプンにはアミロースアミロペクチンがあります。

普通のお米はアミロースが20%ほど含まれていますが、もち米はアミロースが含まれていません。

 

アミロペクチン100なのです。

このアミロペクチンが消化の速度を上げているものです。

またデンプンは蒸すなどの熱が加わることで、柔らかくなりますので、お餅を食べるときには熱を加えて食べるのがポイントです。

 

お餅の消化にかかる時間は?

消化時間は胃に入ってから1時間から2時間半を言われています。

 

ごはんを食べるのとおなじくらいか、少し早い感じとなっています。

 

お餅の腹持ちが良い理由は?

腹持ち 良い
お餅は消化が早いということはお話させていただきました。

そうすると消化が早いならお腹が空くのが早いということでは?と疑問に思いますね。

 

でも昔からお餅は持ちが良い」と言われていますから、矛盾していると思われたのではないでしょうか。

 

この矛盾を解決してくれるのが炭水化物による影響なのです。

炭水化物には糖質食物繊維が含まれていて、このなかの糖質というものが身体の中に入ると、ブドウ糖として吸収されてエネルギーとなります。

 

この時、血糖値が高くなり満腹感を得るのです。

ちなみにお餅1個に含まれる炭水化物は25.15gです。
ご飯1膳分と比較してみるとわかりやすいかもしれませんね。

ご飯1膳(160g)炭水化物59.36g
お餅1個(50g)炭水化物25.15g ご飯一膳分にすると80.48g

いかがですか?

結構な炭水化物の違いになりますよね。

 

それにお餅も2~3個は簡単に食べられますから、これだけお腹のもちがいいということになります。

 


Sponsored Link

便秘や胃腸炎の時はお餅を食べないほうがいい?

便秘 胃腸炎
では消化が良いからと言って便秘胃腸炎の時、お餅は食べたほうがいいのかしら?と考えますね。

 

いつもでしたら「お粥などの消化の良い物」と思ってしまいます。

ではそれぞれの症状で考えてみましょう。

 

便秘の時

消化に良いというお餅でも、便秘になっている時は止めておいたほうが良いと思います。

 

もち米には粘着質の部分がありますので、お餅だけ食べていたら便秘を悪化させる部分があると思います。

 

お餅を食べる時に水分(お茶など)や野菜と食べているのでしたらさほど影響は出ないと言われていますが、できるなら避けたほうが良いかもしれません。

 

胃腸炎の時

消化に良くて問題ないように思われます。

 

ただ食べる時にお餅はよく噛んで食べないといけないので、胃腸炎で体力が落ちている時に噛む力があるかどうかが心配なところです。

 

軽い胃腸炎のときでしたら大丈夫ではないでしょうか。

 

消化に良いお餅の食べ方は?

お餅  食べ方
それではお餅のおすすめの食べ方を紹介しましょう。

 

おろし餅

大根おろしとお餅を一緒に食べることです。

 

大根おろしにはデンプンを分解する「アミラーゼ」という酵素が含まれていて消化を助けてくれます。

 

この食べ方はスポーツ選手のようにエネルギーを必要とする時、また受験生のように朝早くから脳を活性化させたい方には適した食べ方と言われています。

おろしの動画をご覧ください。

 

 

お雑煮

野菜をたっぷりと入れて食べると、より満腹感と体を温めてくれるという効果があります。

 

さらにこの一杯で主食とおかずが一緒になるので、野菜が多く取れてなおかつカロリーの量が少ないのでダイエットにもなるということです。

関東のお雑煮の動画です。

 

 

関西のお雑煮の動画です。

 

 

お餅を見直してみませんか?

イメージ 嬉しい

 

【関連記事】
餅1個のカロリーはご飯一杯と同じ?きなこやあんこは太る?
正月鏡開きのお餅はいつ食べる?おしるこの意味や由来は?
正月太りが戻らない!原因は何?解消ダイエット方法と対策

 

餅の「消化」「腹持ち」についてご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか。

 

今までのお餅に対してのイメージが少し変わっていただけたのではないかと思います。

 

食べ方によってもお餅の良さを引き出して食べることによって、それぞれの場面で活用されれば良いなと思います。

 

昔からの日本の食べ物ですから、お餅の良さを知っていただければうれしいです。