季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

【文化祭・学園祭のダンス曲】盛り上がる曲は?女子におすすめの曲は?


Sponsored Link

文化祭や学園祭の中でも特に盛り上がる有志やクラス対抗などのダンス発表。

 

選ぶダンス曲によって雰囲気がガラッと変わってくるので、選曲は慎重にしたいところ。かっこいいダンス曲で会場を盛り上げたいですよね!

 

そこで今回は、文化祭・学園祭におすすめのダンス曲をご紹介します。

 

かっこいい曲はもちろん、ダンスが苦手な人でも踊れる簡単な振付の曲や女子におすすめの曲もご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

Sponsored Link

文化祭・学園祭におすすめのダンス曲は?

ダンスする男性

 

文化祭や学園祭のにおすすめのダンス曲をご紹介します。

 

Heads or Tails/EXILE

 

カップヌードルのCM曲にも起用されたこの曲は、男の中の男”がテーマとなったダンス曲。

 

文化祭では衣装を黒で決め、キレのよいダンスを披露すれば、とにかくかっこいいダンスパフォーマンスとなること間違いなしです。

 

F.L.Y.BOYS F.L.Y.GIRLS/GENARATIONS from EXILE TRIBE

 

日本ではDA PUMPのU.S.Aで知れ渡った”シュートダンス”ですが、このダンス曲にも”シュートダンス”が組み込まれています。

 

軽快でさわやかな曲調なので、文化祭でかっこよく決めることのできるダンス曲ですよ。

 

R.Y.U.S.E.I. / 三代目J Soul Brothers

ダンスの定番曲といえばR.Y.U.S.E.I.です。ランニングマンは有名ですね。

 

学園祭で踊ると大盛り上がり間違いなしの曲です。女子が踊るとカッコ良さが増しますよ。

 

 

Choo Choo TRAIN/EXILE


同じ系統で定番のダンス曲なら EXILEのChoo Choo TRAINもおすすめですよ。楽しく踊れる曲としても人気ですね。

 

EG-ENERGY/E-girls

 

本格的ながらもキュートなダンスの多いE-girlsですが、この曲は今までにないかっこよさが魅力のダンス曲。

 

難易度は高いですが、ダンスが得意な方にはぜひ文化祭で挑戦してほしいパワーあふれるダンス曲です。

 

ダンシング・ヒーロー/荻野目洋子

バブリーダンスが話題になりましたね。

 

学園祭では衣装にもこだわってダンスをすると面白いダンスになりますよ。

 

学園際では面白いダンスを探している方にもおすすめの曲です。

 

このダンスは真顔で踊るとシュールさが出て面白いですよ。

 

USA/Joe Yellow

USAと言えばDA PAMPですが実は原曲はユーロビートです。

 

学園祭を盛り上げるのなら曲もノリノリでおすすめです。

 

盛り上がるダンスならDA PAMPのダンスとパラパラを混ぜたダンスはいかがですか?

 

パラパラだけだと古臭くなるので新しいダンスを入れれば面白いダンスになりますね。耳馴染みがある曲なので学園祭にもピッタリです。

 

Closer/The Chainsmokers

若い世代に人気があるThe ChainsmokersのCloserは切ない歌詞で独特のテンポ感があります。

 

この独特のテンポでカッコよくダンスをすると一味違った学園祭になります。

 

曲自体は激しくないので踊りやすいと思いますよ。

 

動画では男女共にダンスをしています。女子は女子のパートを参考にするとカッコ良いダンスが踊れますね。

 


洋楽のおすすめダンス曲は?

ダンスする外国人女性

 

Good Time/Owl City&Carly Rae Jepsen

 

ビールのCMで使用されていたので、聞き覚えのある方も多いのではないでしょうか。

 

サビは飛び跳ねるだけでリズムにのれるので、文化祭で観客も一緒に盛り上げてくれること間違いなしのダンス曲です。

 

Any Way You Want It/glee

 

歌とダンスを題材にした海外のミュージカルドラマのダンス曲です。学園ドラマなので、文化祭にはぴったりの曲ですよ。

 

男性パートと女性パートがあるので、男女混合グループには特におすすめです。

 

We Will Rock You (Spuds Remix) /Queen

 

映画「ボヘミアン・ラプソディー」で話題となったクイーンの言わずと知れた名曲です。

 

迫力のある曲調なので、文化祭で観客を圧倒させること間違いなしです。

 

バブリーダンスで有名な登美丘高校ダンス部がこの曲でダンスを踊っているので、参考にしてみてくださいね。

 

「Uptown Funk」 Mark Ronson Ft. Bruno Mars

 

DJマーク・ロンソンと、人気歌手ブルーノ・マーズによる大ヒット中のこの曲。リリースは2014年ですが、今だに世界ではこの曲を踊るのが大流行しています。

 

曲もダンスもカッコイイので、チャレンジしてみてください。

 

「What Do You Mean?」Justin Bieber

 

ビートが心地よい曲が特徴のJustin Bieberの曲はダンスにピッタリです。かなりヒットしたので知っている人も多いですね。恋愛を描いたストーリー性がある曲なので面白いダンスになりそうです。

 

ハウス調のトラックとセクシーで儚げな歌声、つややかなダンスで、会場はロマンティックな雰囲気に!

 

動画では曲の最初の時計の針の音から可愛くダンスをしています。女子も可愛くダンスをしたら盛り上がりますね。

 

「Dirty Work 」Austin Mahone

 

曲名やアーティストを聞いただけではピンとこないひとも多いかもしれませんね。女性芸人「ブルゾンちえみ」のネタで流れるテーマ曲です。

 

曲自体もすごくカッコイイですし、ほとんどの人が耳馴染みのある流行のナンバーですから、盛り上がることまちがいなしですよ。

 

「Party Rock Anthem ft. Lauren Bennett, GoonRock」LMFAO(エルエムエフエーオー)

 

2006年にデビューのユニット・LMFAO。LMFAOとは「Laughing My Fucking Ass Off」の略で、大爆笑という意味です。

 

2011年にリリースされたこの曲は、世界各国でシングルチャート1位を獲得し、日本でのクラブシーンでも人気のアーティストで、曲がかかればフロアが盛り上がるナンバーです。

 

「pump it」 The black eyed peas

 

Dick Dale & The Del Tones の「Misirlou」をサンプリングしてリリースされたこの曲。

 

原曲は映画「パルプ・フィクション」、「TAXi」などでも使われているので、聞いたことがある人も多いでしょう。キャッチ―で疾走感を感じるナンバーですよ。

 

Sponsored Link

みんなで踊れる簡単な振付のダンス曲は?

ダンス

 

難しいダンスは踊れるのか不安‥簡単なダンスはないかな?と感じる方も多いことでしょう。

 

簡単なダンスやノリで何とかなるダンスも多いですよ♪

 

簡単で盛り上がる!学園祭のダンス曲おすすめをご紹介します。

 

トリコ/Nissy(西島隆弘)

 

映画「あのコ、のトリコ」の主題歌となったダンス曲。動画アプリTikTokで、西島隆弘さんと新木優子さんが“トリコダンス”を公開したことでも話題になりました。

 

ペアダンスがポップでキュートなので、文化祭では人数が多い場合でも2人ペアになって踊るのがおすすめですよ。

 

男の勲章/今日俺バンド

 

ドラマ「今日から俺は!!」の主題歌で、キャスト7人が結成したバンドの曲です。

 

基本的には上半身だけの振付なので、ダンスが苦手な人には特におすすめ。

 

髪型や衣装もツッパリ世代のように決めれば、文化祭で盛り上がること間違いなしです。

 

やってみよう/WANIMA

童謡をロックバージョンでカバーしたWANIMAの曲。明るく親しみやすい曲なので学園祭にもピッタリですね。

 

CMでも起用されていたので幅広い年代に知られています。

 

携帯電話会社の三太郎シリーズCMで使われた曲なので、聞き覚えのある方も多いのではないでしょうか。

 

また、童謡の「ピクニック」をアレンジしたダンス曲なので、文化祭でみんなが楽しめるおすすめの曲です。

 

動画では簡単に踊れる振り付けで踊っているものも紹介されています。

 

着ぐるみなどお茶目な衣装で踊っても面白いですよ。盛り上がりもあり、面白いダンスになりそうですね♪

 

「Thriller」Michael Jackson

 

説明するまでもないですが、誰もが知っているキングオブポップ・マイケルジャクソンの人気ソングですね。

 

サビまでの振付は少々難しいかもしれませんが、サビの部分のゾンビダンスは会場の皆で楽しく踊れるでしょう。

 

U.S.A./DA PUMP

簡単で盛り上がるダンス曲ならDA PUMPのU.S.A.ですね。本家よりも耳馴染みがあり、ダンスも浸透しています。

 

サビの部分のダンスは知っている人も多いので直ぐに踊れちゃいますね。簡単で学園祭でも盛り上がること間違いなしです!

 

What The Hell/Avril Lavigne

有名な曲でもあるので聞いたことがある方も多いですね。知っている曲だと踊りやすいです。

 

洋楽だとカッコよくなり過ぎてしまいますが、可愛いダンスに向いている曲でもあります。

 

リズムが変わることもなくとっても踊りやすいです!動きを大きくすれば難しい振り付けがなくてもダンスできちゃいます。

 

The Lazy Song/Bruno mars

ゆったりした曲でダンスも踊りやすいです。ダンス初心者でも踊りやすいですよ。

 

ゆっくりした曲でも振り付け次第ではカッコいいダンスになりますよ。

 

ミュージックビデオでも楽しく体を揺らして踊る様子はカッコいいですよ。学園祭でも盛り上がります♪

 

Can’t stop the feeling/Justin Timberlake

Can’t stop the feelingはとってもお洒落な曲です。

 

そこまで激しい曲ではないですが、テンポも良くノリがとってもいいです!

 

ミュージックビデオでも子供からおばあちゃんまで楽しく踊っている様子が印象的です。

 

本格的なダンスじゃなくても音楽にのって踊れば学園祭も大盛り上がりしますよ。学園際にも運動会にもピッタリですよ。

 

女子におすすめのダンス曲は?

ソファーの上で盛り上がる女性

 

学園祭で踊るのなら可愛いダンスを選びたい!

 

女子におすすめの可愛く踊れる学園祭ダンス曲をご紹介します。

 

じょいふる / いきものがかり

ノリノリで学園祭のダンスを踊りたいのならこの曲!女子同士なら面白おかしくワイワイ踊れるダンス曲です。

 

曲も知っている人も多く、ダンスの振りも難しくないので簡単に踊れます。

 

LIKEY/TWICE

 

“TTポーズ”や”Lポーズ”がかわいいと話題になったTWICE。

 

キュートだけれど本格的なダンスなので、文化祭で注目の的になること間違いなしのダンス曲ですよ。

 

ジワるDAYS/AKB48

 

指原莉乃さんのラストセンターとなった、お別れや旅立ちがテーマのダンス曲です。これまで指原莉乃さんがセンターを務めた曲の振付も盛り込まれているのだとか。

 

人数が多いグループにはおすすめの、アイドルのようにステージ映えするダンス曲です。

 

テトテ with Greeeen/whiteeeen

 

Greeeenの妹グループとしてデビューした、顔を見せないボーカルグループwhiteeeenのダンス曲。

 

シーブリーズのCM曲であり、かわいいダンスは”テトテダンス”とも呼ばれています。

 

文化祭ではとにかくかわいく決めたい方にはぜひ踊ってほしいダンス曲です。

 

shake it off/Taylor Swift

女子にピッタリな可愛らしいダンス曲。踊っているとワクワク楽しい気分になりますよ。

 

CMにも起用され知っている人も多いのですよ。聞いたことがある曲は踊りやすいので覚えるのも早いですよ。

 

女子らしい可愛くカッコいいダンスを踊るのならピッタリです。

 

Girlfrend/Avril Lavigne

この曲はチアなどにも使われることがある曲です。ノリが良く、自然と体が動いてしまいますよ。

 

動画でも女子高生が楽しそうに踊っています。女性らしい体の動きを入れて可愛くカッコよく踊っています。

 

この曲でダンスを踊れば学園祭も盛り上がりますね!

 

All About That Bass/Meghan Trainor

Meghan Trainorは誰からも愛されるふんわり可愛い印象がありますね。

 

曲も可愛らしく女子が踊ったらキュートに決まります!

 

ミュージックビデオの色使いも可愛く、ぽちゃダンスも話題になりましたね。

 

学園祭でも可愛い衣装でPOPに踊ると女の子らしさがでて可愛いですね♪大ヒットした曲なので聞いたことがある方も多いですよ。

 

恋するフォーチュンクッキー / AKB48

女子が踊ると可愛い曲、踊りやすい曲と言えばAKBのこの曲です。振り付けもそこまで難しくないので学園祭でもおすすめです。

 

ノリも良く踊りやすいので楽しくダンスできますよ。意外に恋するフォーチュンクッキーを「踊れちゃう」という女子も多いですよ。

 

ダイエットなどのために踊っていた方もいるかも!

 

おもしろダンス曲は?

ダンス イメージ

 

朝礼体操

 

ドラマ「3年A組ー今から皆さんは、人質ですー」で話題となった朝礼で踊るダンス曲。

 

EXPG(EXILE PROFESSIONAL GYM)のダンスインストラクターが考案したダンスなだけあって難易度は高いですが、揃えて踊ることができれば圧巻です!

 

令和/ゴールデンボンバー

 

ゴールデンボンバーのダンス曲といえば「女々しくて」がもはや定番となっていますよね。

 

文化祭で踊るにはこちらもおすすめダンス曲ですよ。

 

ウマーベラス/MONKEY MAJIK×サンドウィッチマン

 

お笑い芸人のサンドウィッチマンがMONKEY MAJIKとコラボして発表した曲です。

 

サンドウィッチマンのネタである「カロリーゼロ理論」を歌詞に取り入れた、おもしろいダンス曲です。

 

ダンスに自信はないけれど会場を盛り上げたい!という方にはおすすめのダンス曲ですよ。

 

盛り上がるダンス曲で楽しく♪

ライブ

 

【関連記事】

文化祭出し物!人気の面白いネタやゲームは?【小学・中学・高校】

学園祭のダンス曲!簡単で盛り上がる洋楽は?女子におすすめは?

学園祭の出し物ネタ一覧!教室・ステージでおすすめをご紹介!

文化祭の劇おすすめの台本!恋愛・感動・面白いネタや定番は?

 

文化祭・学園祭におすすめのダンス曲をお送りしました。

 

文化祭のダンス曲では、好きな曲を選ぶ場合はアップテンポでのりやすい曲がおすすめです。

 

できるだけ多くの人が知っている曲を選ぶと、イントロから盛り上がること間違いなしですよ。

Sponsored Link