季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

消臭やお風呂に!グレープフルーツの皮活用方法。農薬は?

みなさんグレープフルーツは好きですか?

 

あの少し剥(む)きづらい皮のなかにある甘酸っぱい果肉、たまらないですよね。

 

でも皮は硬いし剥きづらいし、汁で手がベタベタになるのでちょっと面倒くさいですよね。

 

だから剥くのは誰かに任せて中身だけパクパクと食べたい!

そんな欲張りさんもいることでしょう(笑

 

そして中身を食べて皮をポイっとしている方も多いと思いますが、実はちょっと損をしているんですよ。

 

というわけで今回はグレープフルーツの皮の活用方法についてまとめてみました^^

 

・グレープフルーツの皮を消臭に活用する方法。
・グレープフルーツの皮を掃除に活用する方法。
・グレープフルーツの皮をお風呂に活用する方法。
・グレープフルーツの皮をジャムやピールに活用する方法。農薬の危険は?

 

Sponsored Link

グレープフルーツの皮を消臭に活用する方法。

 

グレープフルーツなどの柑橘系フルーツには、消臭効果があるといわれています。

柑橘系の皮って剥いたあとも強い良い香りがしますよね。

 

使い方は簡単、いつもはポイしてた皮をにおいの気になる場所に置いておくだけ。

たったこれだけでいいんです。

 

例えば、下駄箱やトイレ、台所などなど気になる場所に置いておくだけで、そこのにおいを和らげてくれる可能性があるんですよ^^

 

ちなみに皮には消臭する効果がありますが、グレープフルーツ自体にもそのような効果があるので、少し寄り道。

 

グレープフルーツを食べると口臭・体臭に効果的なんです。

 

たくさんの酵素が含まれているグレープフルーツのような柑橘系のものは、胃腸での消化を助けてくれる働きがあります。

 

胃の中に消化しきれていない食べ物があると、それが発酵してにおいを放ちます。

 

グレープフルーツはそんな胃の消化を助けるので口臭・体臭が抑制されるというわけなんですね。

皮と実で全部消臭できて、まさに一石二鳥ですね!

 

グレープフルーツの皮を掃除に活用する方法。

 

次は皮を掃除に使ってみましょう。

 

グレープフルーツなどに含まれているリモネンという成分が有効なんですが、聞いたことのある方もいると思います。

 

このリモネン、市販の洗剤などにも含まれているんですよ。

 

使い方は簡単!ポイするはずの皮を15分ほど煮てスプレー容器に入れる。

これだけで手作り洗剤ができちゃいます。

 

油まみれの調理台や、フローリング、皮製品の艶出し、畳の拭き掃除などなど、使い道はたくさん。

 

煮だしたフカフカの皮はスポンジに再利用。

グレープフルーツを徹底的に使いこんじゃいましょう。

 


Sponsored Link

グレープフルーツの皮をお風呂に活用する方法。

 

温泉に行ったとき、ぷかぷかとグレープフルーツが浮いているお風呂、みたことないですか?あのグレープフルーツ風呂は美容に良いのです。

 

グレープフルーツの皮に含まれているのが精油。

エッセンシャルオイルともいいますが、これがしっとりした肌にしてくれます。

 

乾燥肌の方にはぴったりですよ。

 

ほかにも効能はたくさんあります。

・血行促進・冷え性改善

 

・リラックス効果・デトックス効果

 

・ダイエット効果・抗うつ作用

 

・便秘改善・ニキビ予防

 

・美肌効果・疲労回復

香りもよいのでリラックス効果があり、全身のお肌のみならず、心にも良いのでおすすめです。

 

グレープフルーツを浮かべなきゃこの効果は得られないの?

と思うかもしれませんが、だけで大丈夫です。

 

皮をむいた実は冷蔵庫で冷やしておいてお風呂上りに食べちゃいましょう。

 

グレープフルーツの皮をジャムやピールに活用する方法。農薬の危険は?

 

グレープフルーツの皮は掃除したり入浴剤にしたりいろいろ活用方法がありますが、もちろん食べることだってできます。

 

マーマレードにしたり、ピールにしたりと食べ方にもいろいろな使い方があります。

 

でも気になるのが農薬

皮には農薬がたくさんついている感じがしますよね。

 

みなさんがスーパーで目にするグレープフルーツのほとんどが海外産です。

海外産のグレープフルーツには農薬・防腐剤がついていることも多いのです。

 

なので使う前には皮の農薬をしっかり洗い流しましょう。

1.塩でもみ洗い

2.沸騰したお湯でゆでる

3.水洗い

めんどくさい方は野菜用洗剤などを活用してもいいですね。

 

でも、口にするならできるだけ無農薬の国産を選びましょう。

多少値が張るかもしれませんが、やはり国産のほうが安全なのにはかわりないですね。

 

一手間かけられる方は海外産、農薬がどうしても気になる方は国内産にしましょう。

 

グレープフルーツは優れた食材!

 

【関連記事】

みかんの皮利用方法。掃除やお風呂、お酒など上手な活用術。

米ぬかの効果と利用法。美容や掃除、肥料にもおすすめ!

ごま油でうがいの効果とやり方。白髪や口臭、喉の痛みに効能あり?

炭酸水の効果とおすすめの飲み方。飲みすぎのデメリットは?

 

いかがだったでしょうか。

今まで捨ててきたグレープフルーツのですが、実はたくさんの使いみちがあったのですね。

 

基本的には果物や野菜は捨てるところがないといいます。

何かしら生活に使える優れた食材なのですね。

 

これからはしっかりと活用して、グレープフルーツの効果を最大限味わっていきましょう。

よいグレープフルーツライフを!