季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

宜野湾はごろも祭り2016の日程。花火や行列のおすすめスポット。

野湾はごろも祭り沖縄県宜野湾市(ぎのわんし)で毎年8月に開催されるお祭り。

 

かつて琉球の時代に、女が水浴びをしたという森の川に伝わる羽衣伝説をモチーフにして、宜野湾市の発展を祈願して始まった、野湾市の一大イベントです。

 

この宜野湾はごろも祭りはめちゃくちゃしい催しがいっぱい! 大人も子供も大はしゃぎすること間違いナシの、とってもユニークなお祭りなんですよ。

 

そこで宜野湾はごろも祭りの日程やスケジュール、見どころなどをたっぷりご紹介しちゃいます♪

 

・宜野湾はごろも祭り2016の日程、スケジュール
・宜野湾はごろも祭りの見どころ
・行列や花火の時間は?おすすめ鑑賞ポイントは?
・宜野湾はごろも祭りのアクセス方法・駐車場。混雑状況。

 

上記のテーマについて書いていきますね。

 

Sponsored Link

宜野湾はごろも祭り2016の日程、スケジュール

 

日程:2016年8月6日(土)15:00~21:00、7日(日)12:00~21:00

 

・主なイベントスケジュール

 

月日 時間 イベント 会場
8/6 13:30 祈願祭 森の川
  13:35 オープニングセレモニー 多目的広場
  16:00 宜野湾市商工会青年部太鼓 特設ステージ
  16:15 ちびっこエイサー 多目的広場
  16:50 ポスター作品表彰式 特設ステージ
  17:10 踊る市婦連 多目的広場
  18:05 はつらつ市老連 多目的広場
  18:40~20:50 はごろもエキサイティングステージ 特設ステージ
  17:15 旗頭 路上(歓海門通り)
  17:27 子供エイサーマーチングパレード
  17:40 察度王歴史絵巻行列・龍神伝説
  18:20 舞れ舞れ踊り隊・各種芸能
  19:10 青年エイサー
  20:50 花火フェスタ ビーチ出島
8/7 12:00~15:00 水鉄砲選手権大会2016 多目的広場
  15:00 ぎのわん歌謡友の会 特設ステージ
  15:30 にわかカチャーシー教室 体育館前
  16:40 第28回 飛衣羽衣カチャーシー大会 特設ステージ
  20:50 花火フェスタ ビーチ出島

 

Sponsored Link

宜野湾はごろも祭りの見どころ

 

野湾はごろも祭りは、森の川に伝わる天女の羽衣伝説を元にしています。その天女の子供が、進貢貿易の道を開いた察度王(さっとおう)。

 

その察度王歴史絵巻行列やカチャーシー大会など、宜野湾はごろも祭りは見どころが盛りだくさん!主な見どころを少しだけご紹介しますね。

察度王歴史絵巻行列

察度王歴史絵巻行列

 

琉球の発展に尽力したと言われる察度王。察度王歴史絵巻行列では、約300人の大行列が色鮮やかな衣装を身にまとって、察度王や王妃、按司役に扮装して歓海門通りを縦断します。

 

琉球に伝わる伝説と歴史文化に触れる絶好の機会ですよ。

 

カチャーシー大会

カチャーシー大会

 

宜野湾はごろも祭りの、もう1つのメインイベントとも言えるカチャーシー大会。

 

飛衣羽衣(とびんすはにんす)カチャーシーとは、お祝いごとの際に踊る沖縄の伝統的な踊りです。

 

カチャーシーとは「かき混ぜる」という意味なんだそうですよ。大会では年齢、性別、国籍に関係なく、大勢の人が趣向を凝らした華やかな衣装で踊りを披露してくれます。

 

踊り方を知らない本土の人のために踊り方教室もあるので、ぜひ参加してみて下さいね。

 

花火フェスタ

 

お祭りのィナーレとして、両日とも花火が打ち上がります。約20分間にわたって打ち上がられる1800発の花火は、沖縄県内では少ない一尺玉が打ち上げられることで有名。

 

メイン会場すぐ近くで打ち上がるので、力ある音が響き、視界いっぱいに空から花火が降ってきます。これは見応え充分ですよ~!

 

水鉄砲選手権大会

水鉄砲選手権大会

 

もしかしたらメインイベント以上にり上がっているかも知れないイベントが、鉄砲選手権大会

 

大人の部と小学生の部に分かれて、3人1組で水鉄砲大会が繰り広げられます。優勝賞金がかかっているとあって、みんな真剣。

 

でもとーっても楽しそうなんです!いあり、ドラマありなので、観ていても飽きることが無いですよ。

 

路上・ステージイベント

 

路上や会場ステージではエイサーやマーチング、演武、旗頭など、さまざまなイベントが開催されます。

 

2016年は具志堅ファミリーや、Glean Pieceが出演するライブもあるんだそうですよ!楽しみですね~♪

 

また沖縄初のサーカス部隊、「琉球ストリートサーカス」も出演が決まっています。逞しくてカッコイイ、イケメン男子によるパフォーマンスに期待しちゃいましょう(≧▽≦)ノ。

 

屋台情報

 

お祭りと言えば屋台ですよね!宜野湾はごろも祭りでは、メイン会場である海浜公園多目的広場をぐるっと囲むように屋台が出店しています。

 

種類はとても豊富

沖縄ならではのグルメもたくさんあるので、思う存分楽しみたいところですね。

 

 

ただし沖縄の屋台は営業時間に注意!

沖縄の夏は暑すぎるので、昼間は開店していないんですね。全体的に営業時間は遅め

 

16時ころよりぼちぼち開店、17時ころに出揃うといった感じで、ビールなどを販売する大人向けの店は18時を過ぎないと開店しないお店もあります。

 

その分閉店は遅めで、祭が終了する21時を過ぎても開店している店が多く、23時ころまでは楽しめると思いますよ(^-^)b

 

Sponsored Link

行列や花火の時間は?おすすめ鑑賞ポイントは?

宜野湾はごろも祭り

 

もう1度時間のおさらいをしておきましょう。

察度王歴史絵巻行列:8月6日(土)17:40~

花火フェスタ:8月6日(土)・7日(日)20:50~

 

おすすめ鑑賞ポイントはズバリ、メイン会場である海浜公園多目的広場です。察度王歴史絵巻行列は出発が歓海門通りなんですが、最終的に多目的広場のメインステージ前に到着するんですね。

 

メインステージ前ではそれぞれのエピソードの紹介のアナウンスもありますから、ただ行列を観るよりも楽しめると思いますよ。

 

花火も多目的広場から充分に楽しめますから、ここがおすすめ。屋台もトイレもありますし、とても広い広場なのでスペース的にもゆっくり鑑賞できるでしょう♪

 

宜野湾はごろも祭りのアクセス方法・駐車場。混雑状況。

会場:宜野湾市海浜公園多目的広場・歓海門通り

住所:宜野湾市真志喜 4-2-1

電話:098-897-2764/宜野湾市観光振興協会

地図:


公式HP:宜野湾はごろも祭り

 

車の場合

①那覇空港から車で40分②那覇空港からモノレールで11分 旭橋駅徒歩③那覇空港からバスで70分 「コンベンションセンター前」から徒歩で1分または「宜野湾市営球場前」下車

 

駐車場

無料の臨時駐車場、トロピカルビーチ隣の有料駐車場あり

 

混雑状況

2日間で約11万人。広い会場なのでスペース的にはゆとりがあります。車イスやベビーカーの利用も可能。ただし芝生のグラウンドなので多少移動しづらいかも知れません。

 

うちなーんかいめんそーりよ!

宜野湾はごろも祭り

 

沖縄を訪れるなら、やっぱりがいちばん!

今年の夏休みは沖縄旅行を計画しませんか?

 

野湾はごろも祭りで琉球文化に触れてみるのも楽しいですよ。

 

音楽あり、踊りあり、エイサーあり、花火だって楽しめちゃう宜野湾はごろも祭りは見どころ盛りだくさんでおすすめです!

 

今年の夏はうちなーんかいめんそーれー♪(沖縄にぜひいらっしゃい~♪)

Sponsored Link