季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

乾燥肌の原因。春夏秋冬別の理由。男性や子供の症状は?

皆さんは、乾燥肌に悩まされていたりしていませんか?そして、ご自分でその原因を認識していますか?

 

乾燥肌で悩まされながらも、その症状は何が原因で起きているのか知らない人、実はすごく多いんです。どんなに高い保湿用クリームを塗っても、全然効果がなかった…そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

自分の乾燥肌の原因が何なのか把握しなければ、せっかくのお手入れも効果は半減してしまいます。まずは自分の乾燥肌の原因を探りましょう!

 

・季節ごとの乾燥肌の原因とは?
・大人と子供で乾燥肌の原因は違うの?
・対策とは?
・乾燥肌を防ぐ生活習慣とは?

 

Sponsored Link

季節ごとの乾燥肌の原因とは?

 

一般的に乾燥肌は冬に悩む人が多いイメージがありますが、その季節だけのものではありません。汗をかく夏に乾燥する人もいれば、中には季節を問わず一年中なんて人まで。

 

季節によっても乾燥の原因は変わってきますので、きちんとした対策を取りましょう。

 

・春…寒い冬から温かい春へとうつる際、その寒暖の差によって乾燥肌の症状があらわれます。肌の水分と油分のバランスをとることが難しいため、肌トラブルが発生しやすくなります。

 

・夏…気温が高く汗をかきやすいため、肌は潤っていると思いがちですが、その汗によって肌の保湿成分や水分が流れ落ち、一気に乾燥肌に。また強い紫外線は肌にダメージを与え水分を保ちにくくなるうえ、エアコンの冷房によってさらに乾燥肌がすすみます。

 

・秋…夏に浴びた紫外線の影響が、肌寒くなったことで乾燥肌として一気に出てしまう秋。またここでも寒暖の差により、肌トラブルが発生しやすくなります。

 

・冬…冬は乾燥肌の症状が出る人も多いはず。空気中の水分が少ないため、肌の中の水分が逃げやすくなります。気温も低く血行が悪くなることで肌代謝機能が落ち、皮脂の分泌も減ってしまいます。さらにエアコンの暖房の風などによって、乾燥肌は悪化します。

 

Sponsored Link

大人と子供で乾燥肌の原因は違うの?

 

大人と子供でも、乾燥肌の原因は変わってきます。子供や赤ちゃんの肌は、一見乾燥肌とは縁がないように思えますが、実は大人よりも皮膚がうすく、皮脂分泌量も少ないため、外部からの刺激やダメージを受けやすいのが特徴です。

 

対して大人は、加齢による肌そのものの力が衰えることで、水分を保持する力や皮脂を分泌する力といったものが弱くなってしまいます。また皮膚をごしごしと洗いすぎて必要な皮脂まで落としてしまっていたりなどの原因があげられます。

 

バリア機能を果たす皮脂がなくなってしまうと、肌は敏感になりダメージを受けやすくなるため、また乾燥肌が悪化する、という悪循環に陥ってしまいます。

 

Sponsored Link

乾燥肌の対策とは?

保湿

 

では、乾燥肌の原因がわかったところで、実際にそれを防ぐには一体どのようなことをすればいいのでしょうか?

 

保湿クリームを塗る

オーソドックスではありますが、やはり体の外からの保湿は大切です。特にお肌が自ら潤いを作り出す機能が普通の人より弱くなっている可能性がある乾燥肌の人にとって、保湿クリームは症状を治す一番手っ取り早い方法でしょう。

 

熱いお風呂には入らない

乾燥肌の人が気を付けないといけないのが、熱いお風呂。肌表面にある大切な保湿成分が、外に流れ出してしまうからです。お風呂に入る際には40℃以下のぬるめのお湯につかるようにしましょう。

 

 

乾燥肌を防ぐ生活習慣とは?

ジョギング

 

日常的に乾燥肌へのケアも怠っていないはずなのに乾燥する…、そんな人は、もしかしたら生活習慣が原因になっているかもしれません。

 

・運動不足の解消…運動不足が原因で、乾燥肌になってしまう人もいます。運動不足によって体の代謝が落ちることで、老廃物が体の中にたまり、血行が悪くなります。すると皮脂分泌が正常に行われなくなり、潤いも失われてしまいます。

 

・ストレス…仕事の疲れや精神的なストレスは、乾燥肌の大敵です。ストレスによりホルモンのバランスが崩れ、皮膚のターンオーバーも乱れてしまいます。

 

・不規則な食生活…毎日カップラーメンだけ食べている、ダイエットで一日一食しか食べていない、といった食生活も乾燥肌を招く理由です。肌を作るたんぱく質、皮膚や粘膜をつくのに大切な亜鉛、言わずを知れた肌の保湿を助けるビタミン類をしっかりとりましょう!

 

 

【関連記事】

乾燥肌対策の化粧水人気ランキングと効果のある付け方

顔の脂が臭い理由は?男女で違う?鼻や額の臭い対処法。

 

乾燥肌の原因とその対策についてご紹介しました。いかがでしたでしょうか?原因を探ることは、自分の乾燥肌を確実に治す第一歩になります。

 

今年こそは乾燥肌に悩まされたくない!というあなた、出来ないことはありません。毎日のケアで乾燥肌を根本から改善しましょう!

Sponsored Link