季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

ポジティブの意味と効果は?ポジティブシンキングのメリットは?

最近よく耳にするのが「ポジティブ」

みなさんも一回は聞いたことがあるのではないでしょうか?

 

ポジティブには、毎日を楽しくする魔法の力が隠されています。

でも、意味や効果について聞かれると、答えるのが難しい言葉でもありますよね。

 

今回は、ポジティブの意味や効果・ポジティブになれる魔法の言葉を紹介していきますね。

お気に入りの言葉をみつけて、毎日をハッピーにすごしましょう。

 

・ポジティブの意味は?反対語は?
・ポジティブシンキングの意味や効果は?メリット・デメリットは?
・ポジティブな言葉は?英語にもある?
・ポジティブやポジティブシンキングになる方法は?

 

Sponsored Link

ポジティブの意味は?反対語は?

ハート 雲 はてな

 

まず、ポジティブの意味からみていきましょう。

 

ポジティブの意味って?

・肯定的

・積極的

・楽観的であること

・物事を比較的いい方向に考えること

これらがポジティブの意味です。

よく、「プラス思考」とか「前向きだね」と言われることもあると思いますが、これも物事を比較的いい方向に考えることに入りますね。

 

ポジティブの反対語

ポジティブの反対語は「ネガティブ」です。

これも聞いたことがあると思います。

 

ネガティブとは

・否定的

・消極的

・悲観的であること

・物事を比較的悪い方向に考えること

「マイナス思考」や「後ろ向きな考え方」といわれるのもネガティブに入りますね。

 

たとえば、急に雨が降ってきたときの考え方でも違いがわかります。

・ポジティブ

雨が降ってきたけど、虹が見られる!

 

・ネガティブ

雨が降ったから濡れてしまった。最悪だ。

 

このように、同じ境遇になったときでも、考え方一つで楽しくなったり暗くなったりしてしまいます。

 

これがポジティブの効果です!

いやなことがあっても、ポジティブ効果で楽しい方に考えられると毎日がハッピーになりますね。

 

ポジティブシンキングの意味や効果は?メリット・デメリットは?

子猫 はてな

 

みなさん、ポジティブシンキングの意味を勘違いしていませんか?

仕事や日常の生活で、失敗してしまうことは誰にでもあると思います。

 

失敗して、「次はうまくいく!運が悪かっただけ」と思うのは、現実から目を背けているだけ。

 

「次は失敗しないようにがんばろう!」と思うことが本当のポジティブシンキングなんです。

 

無理やり明るくふるまうことがポジティブシンキングではなく、悪いことがあってもプラス思考に切り替えられる・前向きに考えられることが、ポジティブシンキングの本当の効果。

 

この効果をうまく使うことで、毎日がハッピーに変わりますよ。

 

次に、メリット・デメリットをみていきましょう。

 

メリット デメリット

 

ポジティブシンキングのメリット

・楽しく人生が送れる

・いつも笑顔

・行動を起こしやすい

これがポジティブシンキングのメリットです。

いやなことがあっても、「こんな体験ができてうれしい!」と思うことで楽しい人生を送ることができますね。

 

やったー OL

 

ポジティブシンキングでは、前向きに考えることができるので自然と笑顔が増えます。

笑顔が増えると、人にも好かれやすくなりますね。

 

失敗を恐れないので、自分の感情に素直に行動することができます。

やる前にあきらめることがないので、たくさんの経験を積むこともできますね。

 

ポジティブシンキングのデメリット

・反省をしない

・深く考えない

・自分の短所を見ない

これがポジティブシンキングのデメリットです。

 

何事も前向きに考えることは素晴らしいことですが、反省をしないと成長できません

何が悪かったのかをしっかり考えて、きちんと反省するようにしましょう。

 

自分の感情に素直に行動するので、とりあえずやってみた結果失敗することも。

周りから考えがなく、計画性がないと思われないようにしたいですね。

 

明るいこと・いいことを見るので、自分の短所に気が付かないこともあります。

周りの人の言葉を聞くことも重要ですね。

 

このように、ポジティブシンキングの意味を取り違えることで、デメリットが出てきてしまいます。

 

ポジティブシンキング自体はいいことなので、意味や効果を知った上で行動にうつせるといいですね。

 


Sponsored Link

ポジティブな言葉は?英語にもある?

雲 ハート クローバー 虹

 

ポジティブの意味もわかったし、効果もわかったけど急にポジティブになることはとても難しいことですよね。

そんな時は、ポジティブな言葉を知ることから始めてはどうでしょう?

 

まずは好きな言葉、心に響く言葉をみつけてみましょう。

 

ポジティブな言葉~日本語編

・人を信じよ。しかし、その百倍も自らを信じよ。     (手塚治虫)

・しあわせはいつも じぶんのこころがきめる       (相田みつを)

・楽しまずして何の人生ぞや。              (吉川英治)

 

ポジティブな言葉~英語編

何より大事なのは、人生を楽しむこと、幸せを感じること、それだけです。(オードリー・ヘップバーン)

The most important thing is to enjoy your life-to be happy-it’s all that matters.

 

虹を見たければ、ちょっとやそっとの雨は我慢しなくちゃ。(ドリー・パートン)

If you want the rainbow, you gotta put up with the rain.

 

元気を出しなさい。今日の失敗はなく、明日訪れるかもしれない成功について考えるのです。(ヘレンケラー)

Be of good cheer. Do not think of today’s failures, but of the success that may come tomorrow.

どれも、人生を楽しむ言葉ばかり。

こんな言葉に囲まれて過ごしていると、自分もポジティブになれる気がしますね。

 

ポジティブやポジティブシンキングになる方法は?

海岸 女性 ジャンプ

 

誰もが憧れるポジティブ。

でもすぐになれるわけではないですよね。

そんなときにこそ試してほしいことが4つあります!

 

1.自分自身を好きになる

2.自分は変われると信じる

3.プラス思考は声に出そう

4.言い訳をしない

 

まず、自分自身を好きになりましょう!

 

自分がきらいだとネガティブになりがちです。

 

自分自身を好きになることで、明るくなれてネガティな感情を排除することができます。

悪いところも認めて短所を長所に変えましょう!

 

自分は変われると信じることで、ネガティブ思考の自分を変えることができます!

思い込みも重要ですね。

 

プラス思考は声に出すことで、脳が再認識してよりプラス思考に。

朝や寝る前に「今日もいい日になる」「今日も楽しかった」と声に出して言ってみましょう。

 

言い訳は、ネガティブの象徴!

「でも」や「だって」は言わないようにしましょう。

 

ポジティブ効果を使って毎日をハッピーに

女性 橋 海 ピース

 

【関連記事】

集中力を高める方法。勉強の効率が上がる食事や運動は?

勉強に集中する方法。眠気や雑念を払う!食べ物や飲み物は?

 

ポジティブには毎日をハッピーにする効果があります。

何気ない毎日でも、気持ち一つで大きく変わっていきます。

 

楽しいことがないのではなく、何事もなく過ごせたことに感謝しながら過ごしていきたいですね。

そのためには、ポジティブの効果をうまく取り入れて、アンラッキーをラッキーに変えていきましょう!

 

最初は難しくても、ポジティブな言葉を聞いたり言ったりすることで、だれでもポジティブになることができます

その第一歩として自分を好きになってみましょう。