季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

PL花火大会2016の日程とアクセス。穴場は?打ち上げ数は?

PL花火大会2016の日程とアクセス、穴場情報や打ち上げ数などについてご紹介しますね。

 

PL花火大会は、毎年8月に大阪府富田林市で行われる、日本有数の巨大花火大会。PLは宗教団体ですが、「PLと言えば花火!」というほど関西では超有名な花火大会ですよ。

 

広範囲なエリアから鑑賞できるため、正確な観客動員数は計り知れません。観客動員数も凄ければ、ラストの巨大スターマインも実に豪快!

 

そんなPL花火大会について、見どころや有料観覧席の情報なども交えて下記の順番でお届けしますね。

 

・PL花火大会2016の日程と見どころ、打ち上げ数は?
・PL花火大会の有料席について
・PL花火大会おすすめの穴場スポット
・PL花火大会のアクセス方法や駐車場について

 

Sponsored Link

PL花火大会2016の日程と見どころ、打ち上げ数は?

 

日程:2016年8月1日(月)20:00~20:40

 

PL花火大会は正式名称「教祖祭PL花火芸術」と言い、毎年8月1日に開催されるので、2016年は上記日程になると思います。

 

・雨天の場合

雨天決行です。教団のHPには「雨天の場合は中止の場合もある」とされていますが、過去には台風の豪雨の中でも開催された記録があるので、余程のことが無い限り決行されると思われます。

 

見どころ

 

PL花火大会は、正式名称を「教祖祭PL花火芸術」と言い、PL(パーフェクトリバティー)教団の祭礼として行われる花火大会。

 

世界の人々の平和を祈念して打ち上げられるんだそうです。さすが、宗教団体ですね。花火はもちろん、信者でなくても鑑賞することが可能ですよ^^

 

 

花火の種類や演出は実に多彩

 

関西では尺玉が打ち上げられる花火大会は非常に限られてしまうのですが、PL花火大会ではこの尺玉が複数の場所から、同時に何発も打ち上げられるという豪快さ!

 

次から次へと、圧巻的な光の芸術が繰り広げられます。

 

特にフィナーレは、「大スターマイン」と称されるほどで、ラストの数分だけで8000発もの花火が打ち上げられます。

 

 

轟音とともにまばゆい光が炸裂する景観は、打ち上げ台で爆発事故が起きちゃったんじゃないかと心配になるくらい凄いんですよ!(笑)

 

PL花火大会の花火は、「祈りよ、天まで届け!」と言わんばかりに空高く打ち上げられる花火ばかりなので、有料観覧席などの近場で観なくても充分楽しめるのも特徴的です。

 

まさに「豪快」という言葉がふさわしい花火大会ですね。

 

 

打ち上げ数

 

打ち上げ数は45分間で25000発。通常の花火大会だと45分で5000~10000発くらいですから、2倍以上の打ち上げ数ということになります。

 

特にフィナーレのスターマインは数分で8000発

凄すぎですね(≧▽≦)

 

過去の打ち上げ数は10万発~20万発と言われていた時代もありましたが、これは花火の数え方が違っていたためで、現在も昔と規模や予算は変わっていません。

 

現在は、他の一般的な花火大会の打ち上げ換算と同じ数え方に統一したため、25000発と公表されています。

 

屋台情報

屋台

 

花火鑑賞に付き物の飲食物。となれば、屋台(露店)も気になりますよね。

PL花火大会の最寄り駅は富田林駅。

 

この富田林駅北口から打ち上げ会場近くへ向かう沿道、県道35号線沿いの各所や富田林病院前の通りに屋台が出店されています。

 

集中的に出店している場所は無く、沿道沿いに点在しているといった感じですね。地元のコンビニや飲食店の店頭販売も見受けられます。

 

 

狭山池公園周辺にも出店しているようですが、数はとても少なめ。なので、屋台は富田林駅から光丘カントリー倶楽部までの沿道と覚えておいて下さいね。

 

営業開始時間としては、交通規制の時間帯に合わせて16時ころよりぼちぼち営業です。

 

Sponsored Link

PL花火大会の有料席について

 

PL花火大会の有料席については、スパヒルズという温泉施設で、例年特別観覧席が設けられています。

 

こちらは6月24日よりチケットぴあで発売予定です。ただし、早めに売り切れが予想されます。

 

というのも、以前発売されていたローンパーク野外観覧席が設けられなくなったからです。理由は定かではありませんが、PL花火大会の有料席はスパヒルズのみになりましたので、激戦が予想されます。

 

 

スパヒルズでは屋上観覧席とレストラン観覧席が用意されます。

 

どちらも食事代・入浴代・観覧代コミコミで大人8,000円子供6,500円。お値段は昨年のものとなりますので、今年は多少変更があるかも知れませんが、ご参考下さい。

スパヒルズ

スパヒルズ

出典:http://spa-hills.com/index.html

住所:大阪府大阪狭山市岩室1丁目334-1

電話:072-360-1126

公式HP:スパヒルズ

地図:

Sponsored Link

PL花火大会のおすすめの穴場スポット

光丘カントリー倶楽部周辺の外周道路

住所:大阪府大阪狭山市岩室1丁目334-1周辺


周辺の外周道路は交通規制で歩行者専用となっていますので、安心してPL花火大会を観覧することができます。

 

県道35号線沿いは外柵が金網になっているので、視界は良好。大迫力の花火を観覧できます。ただし最も混雑するポイントで、昼過ぎには場所取りをする必要があります。

 

明治池公園

住所:大阪府富田林市小金台4丁目1


近鉄長野線川西駅より徒歩15分。打ち上げ会場より約2kmほど離れていますが、こちらの公園は視界を遮る高い建物が無いので、十分にPL花火大会を楽しむことができます。

 

富田林側よりも狭山市側に寄ることがおすすめです。

 

狭山池公園

住所:大阪府大阪狭山市岩室


南海高野線大阪狭山市駅より徒歩9分。打ち上げ会場より約2.5Kmほど離れていますが、充分にPL花火大会を堪能することができます。

 

近年人気が出てきたスポットなので、早めの場所取りが必要かも知れません。

 

石川河川公園

住所: 大阪府羽曳野市駒ケ谷140


打ち上げ会場より北東に3kmくらい離れているので少し小さめですが、その分混雑もやや緩めです。

 

河川敷の公園なので、遮るものも無く、視界が開けているので景観は良好です。近鉄南大阪線駒ヶ谷駅より徒歩3分と、アクセス性が良好なのが高ポイントですよ。

 

 

狭山ゴルフセンター(ユニテックスゴルフガーデン)

住所:大阪府大阪狭山市岩室3丁目276


南海高野線大阪狭山市駅より徒歩30分。打ち上げ会場より約3Km離れていますが、充分に堪能できます。有料観覧席のあるスパヒルズのすぐ向かい側。少し高台になっているので景観は良好です。

 

ただしこちらはゴルフガーデンの有料駐車場での観覧になります。徒歩の場合は無料です。近くにコンビニやファミレスもあるので便利ですよ。

 

鳥帽子形公園

住所:大阪府河内長野市喜多町725


南海高野線三ケ市町駅または河内長野駅より徒歩15分。

 

打ち上げ会場より約7Kmほど離れるので、花火はかなり小さめですが、こちらの公園の展望台よりPL花火大会の全景を観ることができます。ただし駐車場が無いのでご注意下さいね。

 

長野公園

住所:大阪府河内長野市神ガ丘492


南海高野線美加の台駅より徒歩40分。駐車場が無いのでアクセス性が悪いですが、こちらの公園の展望台からもPL花火大会を観覧することができます。

 

打ち上げ会場より約9Kmも離れているのでかなり小さいです。

 

金剛山

住所:大阪府南河内郡千早赤阪村千早1313付近


打ち上げ会場から約10km離れているので、花火はかなり小さめですが、金剛山の山頂からは夜景とともに花火の全景を観ることができます。

 

山頂付近まではロープウェイが通っているので、楽に登れます。混雑を避けてゆっくり観覧したい方向きだと思います。

 

 

 

あべのハルカス

住所:大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1−1−43


打ち上げ会場から約16Km 離れているので、超小さめですが、あべのハルカス展望台からもPL花火大会が鑑賞できます。

 

日本一の超高層ビルですから、夜景とともに観るのも良いんじゃないでしょうか。

 

会場から遠いので混雑知らずですし、涼しいし、アクセス性も抜群。当日は特別営業で、7月より前売り券が発売されます。

PL花火大会

 

トイレに困らない場所は?

おすすめ穴場スポットで紹介した場所は、光丘カントリー倶楽部周辺の外周道路と金剛山以外は全て公園のトイレ、周辺のコンビニなどトイレが利用できる場所です。

 

金剛山もロープウェイ乗り場にはトイレがあるのでご安心下さいね。光丘カントリー倶楽部周辺の外周道路は少し離れたコンビニまで行かないとトイレがありません。

 

もちろん皆さん考えることが同じなので、長蛇の列です。地元の人たちは慣れたもので、キャンプ道具一式に簡易トイレまで準備しています。

 

光丘カントリー倶楽部周辺の外周道路で観覧する場合は、早めにトイレに並ぶ必要があります

 

PL花火大会のアクセス方法や駐車場について

会場:光丘カントリー倶楽部

住所:大阪府富田林市新堂2258-1

電話:0721-24-0844

地図:


公式HPはこちら

電車の場合:①近鉄富田林駅北口から徒歩15分、②南海大阪狭山市駅から徒歩40分、南海金剛駅から徒歩50分

車の場合:阪和自動車道美原南ICより4.6Km10分

 

 

駐車場

車での来場不可。周辺道路では終日駐車禁止となります。

 

また大規模な交通規制も行われますので、会場周辺には近づかないほうが良いと思います。詳しくは交通規制図と、「混雑状況」の欄をご参照下さい。

 

交通規制

周辺では16:00~23:00ころまでの間、大規模な交通規制が敷かれますのでご注意下さい。下図は以前行われたものですが、今年も同様と思われますので、ご参考下さいね。

 

PL花火大会 交通規制

こちらよりダウンロードできます

 

PL花火大会

 

混雑状況

PL花火大会は、日本でも有数の花火大会とあって、相当な混雑です。

 

観客動員数は7万人と公表されていますが、これは打ち上げ会場のみの数で、周辺の鑑賞エリアを含めると150万人とも200万人とも言われています。

 

どれだけ凄い混雑かと言うと、富田林市内の会社が、混雑と交通規制を避けて午後から会社を休みにするほどw(゜o゜*)wまた、ヤマト運輸が当日に限って「配達区域外」とするくらい。

 

 

車で周辺に近づいたら、花火終了後は日付が変わるまで、渋滞でピクリとも動きません。関西人に「車でPL花火に行く」と言ったら「マジで?アホちゃう?」と無謀者扱いされること、必須なくらいです(笑

 

電車は臨時便の増発、客車を増やし、急行・準急を停車させるなど対応していますが、駅は入場制限がかかって、入場するまでに1時間以上かかるほどの混雑です。

 

それだけ見る価値のある花火大会とも言えますが、お出かけの際は帰りの混雑を考慮して、対応策をお考え下さいね。

 

 

【関連記事】

みなとこうべ海上花火大会の穴場。場所取りは何時から?

天神祭花火の日程と打ち上げ場所。穴場スポットはココ!

なにわ淀川花火大会日程と穴場。有料席以外の場所は?

五山送り火穴場スポット、ホテル。全部が見える場所は?

琵琶湖花火大会の日程。おすすめ有料観覧席、穴場情報。

 

PL花火大会についてご案内しました。

 

PL花火大会は、穴場でご紹介したスポットの他にも、非常に広範囲のエリアから鑑賞することができます

 

周囲にあまり高い建造物が無いことが幸いしていますね。豪快に、ドドドドーン!と空高く打ち上げるのも良い条件となっています。

 

大阪梅田のスカイビルなどからも見えますよ。大混雑はイヤ!という方は、ぜひ周辺都市部の高いビルを探してみて下さいね(^-^)b

 

今年の夏は、ぜひPL花火大会へGO!です。

Sponsored Link