季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

教祖祭PL花火大会2023の日程と穴場スポット!有料観覧席や屋台は?


Sponsored Link

祖祭PL花火大会(PL花火)は毎年8月に大阪府富田林市で行われる関西屈指の花火大会。

 

美と技を兼ね備えた壮大な花火と感動的なフィナーレは最高レベルの花火芸術と評判でした。

 

広範囲なエリアから鑑賞できるため観客動員数も凄く、夜から一転、昼間みたいな明るさに包まれるラストの巨大スターマインも実に豪快。

 

しかし年々規模が縮小していき、有料観覧席の廃止や打上数の減少などもあり一般公開はされないという状況にもなっています。

 

今回は、教祖祭PL花火大会2023年の内容について、わかっている範囲ではありますがご紹介します。

内容については今後の状況次第で変更される可能性もあります。

 

※2023年 PL花火大会は中止となっております。

 

※下記は以前の内容となっております。

 

 

Sponsored Link

教祖祭PL花火大会2023年の日程や見どころは?

約1分35秒からの一瞬昼間になるド迫力の大爆発は必見!凄まじいまでの光量に驚きますよ。

日程:2019年8月1日(木)
時間:20:00~20:30

PL花火大会は正式名称を「教祖祭PL花火芸術」といい、PL(パーフェクトリバティー)教団の祭礼として行われる花火大会です。

 

世界の人々の平和を祈念して打ち上げられていて、信者でなくても鑑賞することが可能でした。

 

花火の種類や演出は実に多彩で、関西では尺玉が打ち上げられる花火大会は非常に限られてしまうのですが、PL花火大会ではこの尺玉が “ 複数の場所から同時に何発も打ち上げられる ” という豪快さが人気だったんですよ。

 

ラストの一斉内は必見!

色とりどりの鮮やかな打ち上げ花火

 

ラストの一斉打ちは見もので、特にフィナーレは闇夜を一瞬にして白夜に変えてしまうのほどの圧倒的な迫力。

 

花火の音が体中に響き渡るほど。

 

轟音とともにまばゆい光が炸裂する景観は、打ち上げ台で爆発が起きちゃったんじゃないかと心配になるくらい凄いんですよ。

 

以前は打ち上げ数は約45分間で約10,000発~13,000発が打ち上げられていました。

 

通常の花火大会だと約45分で約3,000~10,000発くらいでも十分大規模な花火大会ですから、それに比べると相当な打ち上げ数ですね。

 

縮小する前は約10万発以上ともいわれる花火が打ち上げられていたんですよ。

しかも毎年パターンが違うところも楽しいポイントでした。

 

今年の打上数は公表されないですが、かなり小規模になることは確実です。

 


教祖祭PL花火大会おすすめの穴場スポットは?

華やかな打ち上げ花火

 

今年から光丘カントリー倶楽部横の府道35号線沿いの道路にはフェンスが貼られ、中が見えなくなりました。

 

道路に座って見ることができなくなります。

また花火もあまり高く打ち上がらないとのことなので、近場からは見えにくくなると思います。

 

遠方から見る場合、場所によっては、待ち時間を快適に過ごすため、飲み物や日除けグッズ、厚手の敷物、折りたたみ傘、虫除けスプレーなどを準備しておくことをおすすめします。

 

穴場スポットは今まで有効な場所でしたが、内容や状況の変更に伴い、花火が見えないもしくは見えにくい場合もあります。

 

光丘カントリー倶楽部周辺の外周道路

今までは最も人気の場所でしたが、道路との境に目隠しのフェンスが設置されたので、今後この付近では見れない可能性が高いです。

住所:大阪府大阪狭山市岩室1-334-1周辺

地図:

 

明治池公園

近鉄長野線「川西駅」より徒歩約15分。

 

打ち上げ会場より約2kmほど離れていますが、こちらの公園は視界を遮る高い建物がないので、PL花火大会を楽しむことができるかもしれません。

 

富田林側よりも狭山市側に寄ることがおすすめです。

比較的混雑の少ないスポットです。

住所:大阪府富田林市小金台4-1

地図:

 

旧農場跡地

大阪木材団地近くにあり、花火の日は無料開放されています。

 

17:00頃までに到着すれば、スペースを確保することができるでしょう。

広場内には屋台や簡易トイレもあります。

住所:大阪府堺市美原区木材通3-1

地図:

 

狭山池公園

南海高野線「大阪狭山市駅」より徒歩約9分。

 

打ち上げ会場より約2.5Kmほど離れていますが、花火を見ることができる可能性があります。

住所:大阪府大阪狭山市岩室

地図:

 

石川河川公園

打ち上げ会場より北東に約3kmくらい離れているので少し小さめですが、その分混雑もやや緩めです。

 

河川敷の公園なので、遮るものもなく視界が開けているので景観は良好です。

 

近鉄南大阪線「駒ヶ谷駅」より徒歩約3分と、アクセス性が良好なのが高ポイントですね。

打上の高さにより見える度合いも変わってきます。

住所:大阪府羽曳野市駒ケ谷140

地図:

 

狭山ゴルフセンター(ユニテックスゴルフガーデン)

南海高野線「大阪狭山市駅」より徒歩約30分。

打ち上げ会場より約3Km離れていますが、打上の高さによっては十分見れるでしょう。

 

有料観覧席があったスパヒルズのすぐ向かい側で、少し高台になっているので景観は良好です。

 

ただしこちらはゴルフガーデンの有料駐車場での観覧になります。

徒歩の場合は無料です。

近くにコンビニやファミレスもあるので便利ですよ。

住所:大阪府大阪狭山市岩室3-276

地図:

 

鳥帽子形(えぼしがた)公園

南海高野線「三日市町(みっかいちちょう)駅)」または「河内長野駅」より徒歩約15分。

 

打ち上げ会場より約7Kmほど離れるので、花火はかなり小さめですが見ることができる可能性があります。

ただし駐車場はありません。

住所:大阪府河内長野市喜多町725

地図:

 

長野公園

南海高野線「美加の台駅」より徒歩約40分。

 

駐車場がないのでアクセス性が悪いですが、こちらの公園の展望台からもPL花火大会を観覧することができる可能性があります。

 

打ち上げ会場より約9Kmも離れているのでかなり小さいです。

住所:大阪府河内長野市神ガ丘492

地図:

 

金剛山

打ち上げ会場から約10km離れているので、花火はかなり小さめですが、金剛山の山頂からは夜景とともに花火の全景を観ることができるでしょう。

 

山頂付近まではロープウェイが通っているので、楽に登れます。

混雑を避けてゆっくり観覧したい方向きだと思います。

住所:大阪府南河内郡千早赤阪村千早1313付近

地図:

 

あべのハルカス

打ち上げ会場から約16Km 離れているので超小さめですが、あべのハルカス展望台からもPL花火大会が鑑賞できるかもしれません。

 

日本一の超高層ビルですから、夜景とともに観るのも良さそうですね。

 

12Fにあるイタリアンレストラン「ルーチェサンタルチア」では、席次第では花火を観ることができます。

住所:大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43

地図:

 

ワールド牧場

花火の日は開演時間を延長してナイター営業しています。

 

入場料は中学生以上1,600円、3歳以上800円、ペット500円。

駐車場は無料(8/1のみ1,000円)。

 

高台にある広々とした園内から花火をバッチリ観賞できますよ。

住所:大阪府南河内郡河南町白木1456-2

地図:

 

大和川沿い

大和川沿いからも花火を観ることができるかもしれません。

こちらも打ち上げの高さ次第だと思います。

地図:

 

Sponsored Link

PL花火大会の有料観覧席は?

延羽の湯 羽曳野店

巨大打ち上げ花火

 

『延羽(のべは)の湯 羽曳野(はびきの)店』で特別観覧席が用意されています。

 

延羽の湯 羽曳野店のプレミアムチケット情報はこちら。

住所:大阪府羽曳野市広瀬186-3

電話:072-950-1126

料金:大人6,000円、小人5,300円

内容:入浴・薬石汗蒸房(着衣サウナ)・お弁当・ビールもしくはソフトドリンク&お菓子・タオル&うちわセット

人数:100名限定

 

スパヒルズ

PL花火大会の有料席については、スパヒルズ』という温泉施設でも、例年特別観覧席が設けられています。

 

入浴後のリラックスタイムにゆっくり花火を観賞できる極楽スポットです。

プールでも遊べるので子どもも大喜びですね。

 

8/1の一般営業はしないため、予約者の貸切状態ですよ。

 

スパヒルズでは屋上観覧席レストラン観覧席が用意されます。

各料金や内容はこちら。

[屋上観覧席(プール・入浴・岩盤浴・お弁当付き)]

中学生以上4,500円、4歳以上2,500円

 

[レストラン観覧席(プール・入浴・岩盤浴・お食事付き)]

中学生以上6,000円、4歳以上3,500円

7/17(水)よりフロントやチケットぴあ、セブンイレブンなどで発売します。

早めの売り切れが予想されますので購入はお早めに。

チケットぴあ・セブンイレブン:Pコード(643‐331)

ローソン・ミニストップ:Lコード(57577)

[スパヒルズ]

住所:大阪府大阪狭山市岩室1-334-1

電話:072-360-1126

地図:

 

PL花火大会の屋台や混雑は?

屋台は?

屋台の焼きそば

 

花火鑑賞に付き物の飲食物。

となれば屋台(露店)も気になりますよね。

 

PL花火大会の最寄り駅は富田林(とんだばやし)駅。

 

通常はこの富田林駅北口から打ち上げ会場近くへ向かう沿道、県道35号線沿いの各所や富田林病院前の通りに屋台が出店されています。

 

集中的に出店している場所はなく、沿道沿いに点在しているといった感じですね。

 

ただ今年は屋台の出店はない、もしくはかなり少なくなる可能性もあります。

 

地元のコンビニや飲食店、スーパーもありますので買い物はそちらを利用してもいいですね。

 

狭山池公園周辺など広い範囲で出店していましたがこれも今年は規模縮小になるかもしれません。

 

混雑具合は?

PL花火大会の観客動員数は数万人といわれていますので、当時はかなり混雑していました。

 

広い範囲で見ることもできるので、全体を含めると相当な数になると思います。

 

また富田林市内の会社が、混雑と交通規制を避けて午後から会社を休みにしたり、ヤマト運輸が当日に限って「配達区域外」とするくらいの賑わいでした。

 

今年は規模が大幅に縮小するので、例年に比べてどのような形になるかまだ不明です。

 

以前は車で周辺に近づいたら、花火終了後は日付が変わるまで、渋滞でピクリとも動けなかったですが、こちらもまだ未知数です。

 

車にしろ電車にしろ、前回よりはスムーズになると思いますが、まだ実際に花火大会になってみないと分からないところも多いです。

 

もしお出かけの場合は、少なくとも帰りの混雑は考慮に入れておいたほうが良いでしょう。

 

PL花火大会周辺のおすすめ宿泊所は?

ホテルの部屋 カードキー

 

PL花火大会は花火の種類も多彩。

複数の場所で尺玉の同時打ち上げや、テーマに沿った迫力満点のスターマインも見どころ♪

 

有料観覧会場がないので混雑します。

近くに宿泊場所を確保しておくと便利ですよ。

 

PL花火大会周辺のおすすめ宿泊所をご紹介します。

 

料亭 門前屋

創業100年以上の歴史がある老舗料理旅館です。

 

素泊まりなら格安で泊まることができるのも嬉しいですね。

花火大会会場からも近いので便利です。

 

旅館から花火も見えます。

食事付プランも好評で花火も料理も楽しみたい方にピッタリですね♪

住所:大阪府富田林市彼方1943-2

電話:0721-35-2013

時間:チェックイン16:00~、チェックアウト~10:00

駐車場:約8台(無料)

※日帰り入浴はありません(日帰りプランあり)。

 

ふたば別館

ふたば別館は格安で泊まれる宿として人気です。

 

花火大会を見たいだけならふたば別館がおすすめです。

コンビニも近くにあるので何かと便利ですよ。

 

部屋数も少ないので早めに予約をしましょう。

会場からも近いので移動も便利です♪

住所:大阪府富田林市彼方229-1

電話:0721-35-5160

時間:チェックイン16:00~、チェックアウト~10:00

駐車場:約20台(無料)

※日帰り入浴はありません。

 

ご婦人乃宿 泊(とまり)や

こちらは女性専用の宿です。

宿ではウエルカムドリンクがつきますよ。

 

雰囲気が良い宿なので女性同士の花火観覧にもおすすめです。

 

PL花火大会から丁度よい距離なので見上げると花火が見えますよ。

部屋は5部屋しかないので早めに予約しましょう♪

住所:大阪府富田林市富田林町12-3

電話:0721-24-8881

時間:チェックイン16:00~、チェックアウト~10:00

駐車場:なし

※日帰り入浴はありません。

 

PL花火大会のアクセス方法と駐車場情報。

巨大な打ち上げ花火

場所:光丘カントリー倶楽部

住所:大阪府富田林市新堂2258-1

電話:0721-24-0844

地図:

【電車でのアクセス】

① 近鉄「富田林駅」北口より徒歩約15分

② 南海「大阪狭山市駅」から徒歩約40分、南海「金剛駅」より徒歩約50分

 

【車でのアクセス】

阪和自動車道「美原南IC」より約4.6Km約10分

最寄り駅の富田林駅は大混雑します。

 

混雑を回避するなら15:00までに到着するのがベスト。

帰りの切符も買っておくことをおすすめします。

 

18:00頃の到着の場合は相当な人混みでなかなか前に進めないので、ほかの駅で降りたほうが良いでしょう。

 

帰りは花火終了前から帰る観客で富田林駅や富田林西口駅は大混雑します。

20:30頃からすでに混み始め21:00頃には駅への入場規制も敷かれます。

 

時間をずらすか、ほかの駅を利用して帰りましょう。

 

比較的混雑の少ない川西駅や、南海高野線の大阪狭山市駅や金剛駅を利用するのもおすすめですよ。

 

駐車場

車での来場不可

周辺道路では終日駐車禁止となります。

 

また大規模な交通規制も行われますので、会場周辺には近づかないほうが良いと思います。

詳しくは交通規制図をご参照ください。

 

交通規制

花火大会当日は会場周辺の広い範囲で交通規制が実施されます。

 

具体的な場所や時間は下記マップをご参照ください。

 

[PL花火大会 交通規制地図]PL花火大会 交通規制地図

 

周辺では16:00~23:00ころまでの間、大規模な交通規制が敷かれますのでご注意ください。

 

ラストの打ち上げに期待!

豪快な黄金の打ち上げ花火

 

【関連記事】

なにわ淀川花火大会日程と穴場。有料席以外の場所は?

岸和田港まつり花火大会日程と穴場スポット!駐車場や屋台は?

 

PL花火大会の見どころや穴場スポットなどをお送りしました。

 

PL花火大会は年々縮小し、今までのようにあちこちのスポットから見れるのかどうかといったところですね。

 

高い位置の穴場スポットであれば、比較的良くみえるかもしれません。

 

また日時などについても詳細が公表されずに変更される可能性もあるのでご注意ください。

 

今年も豪快にドドーン!と空高く打ち上がってもらいたいものですね。

Sponsored Link