季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

香水の付け方。男性のコツは位置とタイミング?量にも注意!

最近では男性でも香水を愛用する人が増えてきました。
それと同時にメンズの香水がいくつものブランドから発売されています。

 

香水の数が増えると「どの香水を選んだらいいんだろう?」と迷ってしまいますよね。

今回は、香水デビューをするあなたに役立つ、メンズ香水の選び方や付ける位置などについてご紹介します。

 

付ける量の目安やタイミング、NGな香水、注意したい付け方なども紹介するのでぜひ参考にしてみてくださいね。

・男性の香水の選び方。どんな香水がいい?
・男性の香水の付け方。付ける位置は?
・付ける量はどれくらい?タイミングも大切!
・NGな香水は?こんな付け方にも注意!
・男性の香水の選び方。どんな香水がいい?

 

Sponsored Link

男性の香水の選び方。どんな香水がいい?

香水 男性

 

濃度で選ぶ

香水は度によって名称が違い、それぞれ香りの持続時間も異なります。

パルファン 約5~7時間
オードトワレ 約3~4時間
オーデコロン 約2時間
オードパルファン 約5時間

こういったように、名称と持続時間が異なるので参考にしてみるといいですよ。

 

イメージやベースで選ぶ

香水の香りは類によって違い、香りによってイメージも異なります。
今回は代表的な香りのイメージをご紹介します。

フローラル系…花の優しい香り
シトラス系…柑橘系の爽やかな香り
フルーティ系…果物の少し甘い香り
ソーピー系…石鹸のような香り
ウッディ系…森林をイメージした木の香り
オリエンタル系…セクシーな甘めの香り

メンズ香水の中ではシトラスが特に人気です。

続いて休日やデートの日に付けるオリエンタルも人気ですよ。

 

男性の香水の付け方。付ける位置は?

香水 付け方

 

首・手首

首には太い血管が通っていて、体温も他の場所に比べて高いです。
香水は温めると香りがよく出るために付けるのはおすすめです。

 

他にも太い血管が通る手首も、香水が温まりやすいので付けてみるといいですよ。

 

ひじの内側

ひじの側も体温が高いのでとても香りやすいです。

 

そして腕は身体の中でもよく動く場所であるので、香りを周囲に振りまくことができます。

 

ひざの裏・足首の内側

この位置は体温が低いのでほのかに香水を香らせることができます。
そして、足も腕と同じく良く動く場所。

 

くたびに香りがほのかに香るのでおすすめです。

 


Sponsored Link

付ける量はどれくらい?タイミングも大切!

香水 量

 

1~2プッシュだけ付ける

香水は自分が思っているよりも香りを放っています。
なので、ほんのり香る程度に付けるのがベスト

 

付けすぎは良くないので、1~2プッシュまでにしましょう。

 

付けるタイミング

香水をつけるタイミングはとても大切です。
香水はトップノート、ミドルノート、ラストノートと3段階に香りが変化します。

トップは香水をつけてから10分程度すると香り始めます。

続いてミドルは香水をつけてから30分程度すると香り始め、この香りが香水のメインの香りになります。

 

ミドルの香りはメインかつ安定しているので、人と会う前や出かける時間にこの香りが香っているのがベストです。
誰かと会う30分前に香水をつけてると丁度いい香りになります。

 

NGな香水は?こんな付け方にも注意!

香水 注意

 

NGな香水

香水を選ぶ際はTPOに気をつけましょう。

例えば甘い香りの物やきつい香りの香水を職場に付けていくのはNGです。
そういった香水はお気に入りであっても休日に利用する方がいいですよ。他にも、独特な香りの香水は好みが分かれるので、多くの人に会う場には不向きです。
こちらも休日などに利用するといいですよ。

香水選びに迷ったら恋人や家族、友人などの親しい人に意見を聞きながらだと選びやすいです。
誰かと一緒に香水を選ぶのも楽しいですよ。

 

香りの混ざりを防止する

良い香りの香水を重ねづけするとオリジナリティが出ていいのですが、それはとても難しいことです。
香水の香りをよく知って、扱いに慣れてきてからねづけにトライしましょう。

 

他にもワックスや柔軟剤の香りと香水が混ざると良くありません。
そういった点も気をつけたいですね。

 

香水を付けた後に擦るのはダメ

香水を付けた後に擦ってしまう人は多いはず。

 

しかし、付けた後にってしまうと香水の香りが引き立ちません。
香水を付けたら擦らないよう、気を付けてくださいね。

 

自分の好みの香りを選んで

香水 好み

 

【関連記事】

格上げ!メンズ香水人気ランキング!30代・40代におすすめをご紹介。
おしゃれ!メンズのマフラーの巻き方。おすすめのブランドは?
20代・30代メンズに人気のマフラー!おすすめの色や柄は?
加齢臭(女性・男性)の対策と消し方。石鹸やシャンプーで予防!

 

水選びに迷ったら、まず自分が好きな香りを選びましょう。
素直に「この香り好きだな」と思ったものは持っていて間違いありません。

自分が好きな香りを付けていると、それだけで気分が上がります。

 

それでも迷ったら、コスメサイトやネットショッピングのレビューを見て決めるのもいいですね。

いろんな人の口コミが書かれているのでとても参考になりますよ。

 

そこからいろいろな香水を試すのも良いですし、お気に入りを見つけるのも良いですね。

ぜひ香水ライフを楽しんでくださいね。