季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

お中元を贈る時期はいつからいつまでがマナー?過ぎた場合は?

7月に入るとデパートなどではお中元のコーナーができます。

 

早いところでは6月のボーナスの支給された日の週末あたりから込み始めてきます。

 

そもそもお中元とは何でしょうか。また贈る時期マナーなどはどうなっているのでしょうか。

 

今回は贈る時期を中心にマナーなどもふくめて書いていきたいと思います。

・お中元とは?
・お中元を贈る時期は?地域によって違う?
・お中元を贈る時期は贈る側と贈られる側のどちらに合わせる?
・お中元は時期が過ぎても贈れる?
・お中元は自分や相手が喪中の時でも贈っていいの?

 

Sponsored Link

お中元とは?

お中元 着物 女性

 

もともと中国のほうからはいってきたといわれている風習で、お中元は夏の暑さのさなかに、お世話になっている方の健康を願い、日頃の感謝の気持ちを表すため物を贈るということなっています。

同じ意味合いで冬に贈るのはお歳暮です。

 

お世話になっている方となると心当たりがたくさんありますね。

 

結婚している方はそれぞれのご実家、親戚、会社の上司、御仲人、習い事の先生など沢山の方々にお世話になっておりますね。残念ですが全員に送るとなると大変なので、贈り相手を考えねばなりません。

 

またお中元というのは「今後ともお世話になります」という継続的なお付き合いの意味も込められているので、一度贈ると毎年贈ることが基本といわれているようです。

 

そこでお歳暮があるのでお中元は贈らずにお歳暮のみにしようと考えている方もいらっしゃるようです。

 

もしくは一度だけ贈る場合は、「お中元」ではなく「御礼」で贈るという方法を取られている方もいらっしゃいます。

※会社の上司に贈るということが会社自体で禁止をしているところが増えつつあるようです。その場合はご主人様に確認を取ってみて下さい。

 

※習い事の先生に贈るのはよいのですが、学校の先生は禁止されていますので気を付けて下さいね。

 

お中元を贈る時期は?地域によって違う?

贈り物 麦茶

 

さてお中元を贈るにはいつ頃贈るのがよいのでしょうか。

実は地域によってお中元の時期が異なります。

地域ごとにご紹介しますので確認してみて下さい。

 

北海道 7月15日~8月15日頃 東北 7月上旬~7月15日
関東 7月上旬~7月15日(もう少し早い場合もある) 北陸 地域によって7月上旬~7月15日

7月15日~8月15日頃がある

東海 7月15日~8月15日頃 関西 7月15日~8月15日頃
中国・四国 7月15日~8月15日頃 九州 8月初旬~8月15日

 

全体的に少しづつ早くなってきているようなので参考までです。

 


Sponsored Link

お中元を贈る時期は贈る側と贈られる側のどちらに合わせる?

桜 風呂敷包み

 

上記のように地域によって様々ですと贈る側がお中元の時期だとして贈っても、贈られる側はすでにお中元の時期が過ぎているということが起こったりするのです。

 

それでは贈る時期が贈る側と贈られる側が違った場合、どちらにあわせたらよいのでしょうか。

 

この場合は贈られる側に合わせることになります。ですから関西や九州の方が関東の方にという場合は少し早めに準備しなくてはいけないことになります。

 

お中元は時期が過ぎても贈れる?

もしお中元の時期を過ぎた場合ですが、立秋までは「暑中見舞い」それ以降は「残暑見舞い」とのしの表書きを変えて贈ることが出来ます。

 

お中元は自分や相手が喪中の時でも贈っていいの?

お中元は日頃の感謝の気持ちを込めたものですので、基本的には贈ってよいものです。

 

その際には「のし」を短冊型の物にしていただくと控えめな感じでよいかと思います。デパートなどの売り場で聞くと相談に乗ってくれると思います。

 

またご不幸があったばかりという時期でしたら何かと忙しいことと思いますので少し時期をずらし、落ち着いたころに「暑中見舞い」や「残暑見舞い」として贈るとよいと思います。

 

感謝の言葉も添えて。

お中元 着物 女性

 

【関連記事】

お中元のお礼状の書き方例文。ビジネス、個人のハガキの書式

お中元の相場とおすすめランキング。取引先や両親に何を贈る?

お歳暮の時期。関東や関西はいつ?過ぎた時のマナーは?

 

私たちは人のお世話になりながら日々生活をしております。普段言葉にできなくても心の中で感謝していることでしょう。お中元はその気持ちを形にして伝えることができる機会です。

 

お会いして直接伝えることができれば良いですが、もし都合で宅配ならメッセージカードを添えてご挨拶してはいかがでしょうか。