季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

お年玉袋のお札の入れ方や折り方。向きや金額、のり付けは?

大人になると、お年玉を貰う方から、あげる方になり、歳を重ねるごとにお年玉をあげる機会も増えていきますね。本来、お年玉は目上から目下にあげるものなのです。

 

上司のお子さんには「お年玉」では上司に失礼にもなりますので、控える方が大抵はよろしいです。

 

特別な場合には「お年賀」や「お年始」として、図書券や商品券や「文具料」など名目を書いた現金でもいいですね。

 

自分の子どもへの、小さいうちのお年玉には、気をつかわなくてもかまいませんでしたが、外でお年玉をあげる機会も増えていきますと、マナーに沿ったお札の入れ方や、折り方をしているかが気になってきます。

 

日本の伝統を自分の子どもたちにも伝える意味で、お年玉袋のお札の入れ方や折り方、向きや金額も正しくありたいと思いますね。

 

いまさら人に聞けない、お年玉袋のお札の入れ方や折り方、どうされていらっしゃいますか?間違われていませんでしょうか。

 

お札の向きや金額もいくらが適切なのか、お年玉袋にのり付けしても良いか。そんなお年玉についての疑問のあれこれについて、正しい知識やちょっとした裏技も含めてご紹介していきたいと思います。

 

・お年玉袋のお札の入れ方や向きは?硬貨は?
・お札の折り方は?お札は新札が良い?
・お年玉袋に入れる金額は奇数がいいの?
・お年玉袋ののり付けはしたほうがいい?

 

Sponsored Link

お年玉袋のお札の入れ方や向きは?硬貨は?

お年玉袋を開けた時に、お札の向きもバラバラで硬貨も無造作に入っていたとしたら、なんだかちょっと嫌な気がするかもしれませんね。

 

無造作ではなく、お札も開くと表になり、硬貨も表向きに入れられていると、そこに心を感じます。

 

きちんと表向きに入れる心遣いが、お年玉をあげる相手に伝わるように、「あなたのことを大切に思っています」という意味で、すべて表向きに揃えて入れるのです。

 

硬貨も小銭を無造作に入れてはいけません。

硬貨の表は≪ 年号の書かれていない方が表 ≫です。意外と間違われている方が多いですね。

 

画像の500円硬貨は裏になります

500円硬貨 裏

 

年号は裏と覚えておきましょう。

 


Sponsored Link

お札の折り方は?お札は新札が良い?

お札の折り方も、開いた時に表になるように、三つ折りにします。作法通りに右端が上にくるように、三つ折りに丁寧に折ります。

 

上下逆にならないように、気を付けて、お年玉袋の上下と同じに、上が上になるように入れます

 

お札も、もちろん新札が望ましいです。ぐちゃぐちゃの使い古したお札より、新品のパリっとした新券で貰うほうが気持ちも良いですし、嬉しいものです。

 

新年の始まりなので、できるだけ新札であげたいものですね。

 

 

新札が無い時の裏技

年末に銀行で新札に両替するのを忘れたり、銀行にも新札がなかったりすると困りますね。

そんな時のために裏技をお教えします。なるべく汚れの無いキレイなお札で試してくださいね。

 

【洗濯のりスプレーを使う】

お札の両面に洗濯のりスプレーをかける。低温でアイロンをかける。ワイシャツのようにシワも伸びてパリっとします。

 

【大根のしぼり汁】

大根おろしを用意する。キッチンペーパーに大根おろしを包む。そのままお札の上でポンポンと汁を絞りながらつけていきます。

 

お札の両面全体に、とくに折り目に大根おろしの汁をまんべんなくつけます。

低温のアイロンをかける。(焦げるほどアイロンかけないでくださいね)

 

もともとお札の表面には、新札からパリっとさせるためにデンプンが塗られているのです。

 

それが折り目などでクセがつくのですが、それを大根おろし汁の酵素で柔らかくして、シワを伸ばし、アイロンで再びパリっとさせるわけです。

 

あくまでシワのあるお札を緊急に、新札に見せかける裏技なので、できるだけ事前に銀行で新札に替えてくださいね。

 


Sponsored Link

お年玉袋に入れる金額は奇数がいいの?

お年玉袋 一万円札

 

ご祝儀などは奇数が縁起が良いと1,3,5がよく用いられます。

しかし2はよく用いられ2千円は一般的です。

 

しかし9は苦を連想させるので避けられます

9千円にすることは無いですね。

4も死を連想させるので避けられたりします

 

2が二つでニコニコで良いとされたりもしますので、4千円は気にしなくても良いとは思いますが、きり良く5千円にしてしまうことも多いようです。

 

お年玉に入れる金額の相場は?

それぞれのご家庭の所得に応じての金額であって良いわけですが、一般的な相場というものを知りたいですね。

 

そういう場合には、簡単な計算式があります。

年齢÷2×1000円がだいたいの相場です。

 

10歳ですと、10÷2×1000=5000円ということになりますね。

 

それよりも地域差もありますし、ご家庭にもよりますし物価にもよりますので、年長者に聞ける場合は前もってお年玉の相場金額を教わっておくのが良いですね。

 

2歳以下は硬貨で500円と言うのも良いと思います。

ただ硬貨で新品は手に入りにくいですが、できるだけキレイな硬貨にしてください。場合によれば洗浄してキレイに布で拭いてもいいですね。

 

硬貨 お金

 

硬貨だけでなく。お菓子と硬貨100円でも良いですね。小さなお子さんでも食べられる、安全なポチ袋に入るお菓子が良いですよ。

 

お金はなしで、お菓子だけでもかまいません。コインチョコなども気がきいていると思います。

 

硬貨をあげる場合もできるだけキレイなものにしてください。

 

親戚などの集まりで、こちらの子どももお年玉をいただく場合は、帳尻合わせで、合計金額のやりとりが同額になるように気をつけましょう。

 

お年玉袋ののり付けはしたほうがいい?

ただお年玉をあげるだけの場合は糊付けしてもよろしいと思います。

 

ですが、親戚の集まりなどで大勢がお年玉のやりとりをする場合、貰いすぎたり少なすぎたりしないように親がチェックするには、糊付けは無いほうが良いですね。

 

大勢に渡す場合は、間違えないように、あげるお子様の名前を書いて糊づけしてもかまいません。

 

親戚同士や親がお友達同士の場合は、お年玉袋の裏にこちらの名前と金額を書いておくのも良い方法です。

それぞれの家風でよろしいかと思いますが、年長者に倣うのが良いですね。

 

お年玉のいわれは?

お正月 門松 手作り 鏡餅

 

【関連記事】

お年玉の意味と語源。子供に渡す由来は?新札やポチ袋は?

お年賀の意味。タオルやお菓子は?お歳暮や年賀状との違い。

歳神様とは?祀り方や読み方。正月との関係や由来は?

しめ飾りの意味。飾る期間は?飾り方の向きや場所は?

正月飾りを手作りで簡単に作る方法。子ども、高齢者におすすめ!

お正月お屠蘇の作り方と飲み方!意味は?子供も飲める?

年賀状を上司や先輩に送る時の一言文例集!遅れた場合は?

親戚へ送る年賀状一言メッセージ文例集!ご無沙汰の場合は?

 

そもそもお年玉は、お正月の行事として歳神様をお迎えし、その歳神様に奉納した鏡餅を、参拝しに来た人たちに分け与えたことから始まります。

 

鏡餅は、鏡の形にして鏡は魂を映すものでした。

その歳神様の魂を分けいただくもので、歳神様のお魂(お玉)を分けいただく、お年玉という神事でした。

 

それがいつかしら、目上の者から目下にあげるお金になっていったのです。

 

店主が使用人に「お年玉」としてあげたりもしました。お正月の餅代として、お給金プラスのご褒美の感覚もありました。

 

今は「お年玉」は大人から子どもにあげるものとなっていますね、二十歳になったらお年玉はなしになる事が多いようです。

 

新年に感謝し祝う気持ちで、マナーにのっとった正しいお年玉袋へのお札の折り方、入れ方なども、伝統通りにとり行って、気持ちの良いお正月をお過ごしくださいませ。


Sponsored Link