季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

大阪天満宮の初詣2024!ご利益や混雑時間は?屋台やアクセスは?


Sponsored Link

阪天満宮は大阪府大阪市北区にあって、本殿に藤原道真をまつり、市民から「天満の天神さん」の名で親しまれている神社です。

 

藤原道真は学問の神様として有名ですよね。

大阪天満宮の初詣の参拝客には受験生が多いことでも知られています。

 

例年約50万人の参拝客で賑わう大阪天満宮。

学業成就はもちろんのこと、諸芸上達を祈る参拝者も多く、さまざまなご利益を願って毎年多くの人々が集まります。

 

元日は歳旦祭、三が日は梅香学院で新春書き初め大会などイベントも行われます。

 

今回は、大阪天満宮の初詣2024年の参拝時間や混雑、アクセスなどについてご紹介します。

 

※2024年は記載内容と異なる場合があります。

 

 

Sponsored Link

大阪天満宮の初詣2024年の参拝時間は?

大阪天満宮はいつも大賑わい!ひと足お先に参拝気分に浸りましょう♪

[2024年 参拝時間]※予定

12月31日(日)06:00~21:00

1月1日(月祝)00:00~20:00

1月2日(火)~3日(水)06:00~19:00

1月4日(木)以降 09:00~17:00

 

白酒授与(1/1 0:00~なくなり次第終了)

 

ご利益:学業成就、諸芸上達、家内安全、厄除け、など

大阪天満宮(06-6353-0025・info@osakatemmangu.or.jp・大阪天満宮

 

※2024年は記載内容と異なる場合があります。

 


大阪天満宮の見どころは?

天満宮の創始「大将軍社」

大阪天満宮 大将軍社

 

大阪天満宮の摂社として境内にある「大将軍社」

 

一見地味で目立たない存在ですが、実は大阪天満宮の創始なのです。

 

天満宮よりも約250年も古い歴史を持つ本家本元。

 

方除延命長寿のご利益があるので、ぜひ参拝してみてくださいね。

 

大神のご加護

大阪天満宮 白米稲荷社の爪研ぎ石

 

大阪天満宮の境内の北東に位置する「白米(しらよね)稲荷社」

 

ここには“狐・天狗の爪研ぎ石”というものがあり、変わったお参り方法をすることで大神の加護が受けられるといわれています。

その方法は、まず授与所で勾玉守(1,000円)を購入し、白米稲荷社の拝殿横にある通路を進みます。

 

そして、その先にひっそりと祀られている“狐・天狗の爪研ぎ石”に、勾玉守で3度触れた後にお参りするというもの。

大いなるご加護を得たい方は参拝してみてはいかがでしょうか。

 

縁結びなら星合池(ほしあいいけ)

大阪天満宮 星合池

 

白米稲荷社のさらに北側にある星合池

通称亀の池ともいわれているこの場所は、縁結びの御利益があるとされています。

 

天神橋の上で出会った男女は結ばれるという伝説があります。

池の周りには祖霊社や星合茶寮もあります。

 

縁結びの運勢を上げたい方はぜひ訪れてみてくださいね。

 

Sponsored Link

大阪天満宮 初詣の混雑具合は?夜中も参拝できる?

大阪天満宮 初詣の境内

 

大阪天満宮の初詣の観客動員数は3日間で約50万人ほど。

 

これを多いととるかどうかは難しいところですが、最も混雑するのは1月1日の00:00~03:00頃

例年00:00~02:00まで、白酒が振る舞われるので、大変に混雑します。

 

入場制限がかかるので、参拝するまで1時間くらい待つ覚悟が必要です。

このピークを過ぎると入場制限の待ち時間もぐんと減ります。

 

2番めのピークを迎えるのは1月1日の11:00~16:00頃ですが、15~20分以内には入場できる感じです。

 

もちろん入場してから参拝まで、行列に並ぶ必要はありますが、おおむね40分程度を見積もっていれば大丈夫だと思います。

 

ただし、夜間の参拝ができるのは12月31日から1月1日にかけて深夜早朝のみです(※2022年は不可)。

 

1月1日は20:00まで、2日と3日は19:00まで、4日以降は通常通り17:00までしか参拝できないので注意が必要です。

穴場の時間帯としては1月1日の04:00~08:00頃、もしくは2日以降。

3日目になると参拝者数もぐんと落ち着きます。

正月三が日は入場制限されることもあるので、三が日にこだわらない方はほかの日に行くことをおすすめします。

 

2024年も引き続き分散参拝等で例年よりも長い期間で人手が続く可能性があります。

混雑を避けるには、1月8日の成人の日以降や1月下旬以降に行くと良いでしょう。

 

三が日以外だからといってご利益が減ることはありませんのでご安心くださいね。

 

初詣期間中 屋台の時間帯は?

できたての屋台の焼きそば

 

※2024年 露店の出店は少数となっております(境内・3日まで)。

 


 

※下記は以前の内容となっております。

 

屋台(露店)は大阪天満宮境内周辺と、天神橋筋商店街のアーケード内に多数出店があります。

 

営業時間はおおむね参拝時間と同じ時間帯だと思ってください。

 

1月1日は00:00頃から営業しています。

深夜の時間帯でも飲食には困らないと思いますよ。

 

天神橋筋アーケード内の屋台に限り、大阪天満宮が閉門した後でも一部営業しているお店があります。

 

また、大阪天満宮近くのワーズカフェはゆっくり落ち着けるおしゃれな喫茶店。

有名人も訪れるので店内はサインでいっぱいです。

 

ボリュームのあるカツサンドやエビフライサンドが人気。

アップルパイやチーズケーキなど、スイーツも豊富でとてもおいしいですよ(^^)

 

大阪天満宮周辺おすすめランチは?

トマトパスタ

 

大阪天満宮の周辺にはオフィス街もあり、このエリアにはランチスポットが多いですよ。

 

大阪天満宮の初詣前後にランチはいかがでしょうか。

周辺のおすすめランチをご紹介します。

 

ガネーシュN

ランチ時間には行列ができるほどの人気ランチスポットです。

スパイスは日替わりでブレンドが変わるので、お店の黒板でチェックしましょう♪

 

ご飯も日本米とインド高級米から選べます。

インドの高級米、バスマティライスはパラっとしていてカレーのルーに絡んで美味しいですよ。

 

売り切れ次第で終了なので気になった方はお早めに!

住所:大阪府大阪市北区天神橋1-10-18

電話:080-3888-6868

時間:11:30~16:00(売切れ次第終了)

駐車場:なし

定休日:月曜日(祝日の場合は営業)、不定休あり

 

塩の店スペースリング

こちらのお店は塩にこだわったランチスポットです。

150種類以上の塩を取り扱っています。

 

サービスランチは650円でメインの揚げ物、サラダ、デザートのセット♪

ご飯の大盛りは無料です!

 

ほかにもカレークリームランチもあります。

 

ランチも人気ですが、塩を味わいたい方はディナーの方がおすすめですよ。

住所:大阪府大阪市北区天神橋2-2-3 ロイヤル天神1F

電話:06-4801-8555

時間:18:00~23:30

駐車場:なし

定休日:不定休

 

NOSTRA

創作料理を楽しみたい方におすすめのランチスポットはここ!

カウンター席、テーブル席、ソファ席があり女子会や家族連れ、おひとり様も大歓迎のお店です。

 

ランチはパスタランチ、ごはんランチ、フォーランチの3種類です。

ドリンクセットは+100円、デザートセットは+150円でつけることができますよ♪

 

何を食べるか迷った時にはおすすめを店員さんに聞いてみるのも良いですよ。

住所:大阪府大阪市北区菅原町10-26 ジーニス大阪1F

電話:06-6311-2560

時間:11:00~23:30

駐車場:なし

定休日:日曜日・祝日

 

大阪天満宮のアクセス方法と駐車場情報。

大阪天満宮 参詣道の提灯

場所:大阪天満宮

住所:大阪府大阪市北区天神橋2-1-8

電話:大阪天満宮(06-6353-0025・info@osakatemmangu.or.jp)

地図:

【電車でのアクセス】

① JR「大阪天満宮駅」3番出口より徒歩約5分

② 大阪市営地下鉄「南森町駅」より徒歩約5分

 

【車でのアクセス】

阪神高速「北浜IC」より府道14号経由で約0.8km約5分

 

駐車場

大阪天満宮は参拝者のための駐車場がありません。

 

周辺の有料駐車場をご利用頂くことになりますが、周辺では交通規制が敷かれますのでご注意くださいね。

 

 

帰りは日本一長い商店街を歩こう♪

大阪天満宮 合格祈願の絵馬

 

【関連記事】

住吉大社の初詣の混雑と屋台時間。アクセスや駐車場は?

北野天満宮の初詣の混雑時間。屋台出店はいつまで?

 

大阪天満宮の初詣についてお送りしました。

 

大阪天満宮を出てすぐ近くにある、天神橋筋(てんじんばしすじ)商店街

日本一長いアーケード商店街なんですよ。

 

天神橋1丁目から6丁目まで、総延長約2.6Km、地下鉄の駅3駅分もあるんです。

 

天神橋筋商店街

 

もともとは大阪天満宮の門前町として栄えてきました。

約600店舗、衣料品から雑貨、娯楽、飲食店まで何でも揃っています。

 

年末は東京のアメ横並みに混雑することで有名で、元旦から営業しているお店がほとんど。

大阪天満宮へ初詣にお出かけの際は、ぜひお立ち寄りくださいね!

 

アーケードの天井から大きな鳥居が下がっているので、見つけてみるのも面白いと思いますよ。

Sponsored Link