季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

お下がりのお礼はいつ何を渡す?ベビーカーや子供服をもらったら。

赤ちゃんが生まれて落ち着いた頃に、友達や従兄弟から子供服のお下がりがもらえることって、ありますよね。

 

中には、ベビーカーや、抱っこひももお下がりでくれる人もいるかもしれません。外で遊んだり、食べ物のシミで汚れたり、子供服もたくさんあると助かりますよね。

 

ベビーカーも新品を買うとお金がかかるし、まだまだ使えるのならもらえれば嬉しいものです。

 

では、お下がりをもらったら、お礼はどうすればいいのでしょう?もらった相手に気を使わせすぎないお礼って、どのくらいでしょう?

 

今回は、子供やベビーカーなどのお下がりをもらったときのお礼について調べてみたいと思います☆

 

・お下がりをもらったら、お礼をした方がいい?タイミングは?
・お下がりをもらったら、お礼はなにをすればいい!?相場は?
・メッセージやお礼の手紙の書き方って?
・お下がりの服やベビーカー。相手に上手に断るには?
・お下がりをもらったら時のお礼。

 

上記のテーマに沿って書いていきますね。

 

Sponsored Link

お下がりをもらったら、お礼をした方がいい?タイミングは?

御礼の品
いくらお下がりで、もう使わないものだけど、自分で買いそろえるとなれば、高額になりますよね。

 

親しい仲でも、少しのお礼をすることで、これからも気持ちの良いお付き合いができると思います。お下がりをもらったら、きちんとお礼をしましょうね。

 

時間がたつと、なかなか渡しづらくなってしまいます。わざわざ持っていく事はありませんが、近くに住む人なら次に会ったときに渡しましょう。

 

遠方の人には手紙を添えて、なるべく早めに送るといいと思います(^-^)

 

Sponsored Link

お下がりをもらったら、お礼はなにをすればいい!?相場は?

男の子
お下がりのお礼の相場は、もらった物にもよるし、あなたとの関係でも変わりますよね。

 

親しい友達なら、1,000円~2,000円くらいで子供用のお菓子を詰め合わせてあげるのが、相手にも気を使わせすぎないと思います。

 

遠方の友達なら、手紙と一緒に図書カードを入れるのもいいですよね。

 

お下がりを送るときは、服を選んで梱包して発送するなど、手間がかかるものです。親しい仲でも、感謝の気持ちを送りましょうね。

 

旦那の親戚や従兄弟から、お下がりをもらったら?

ギフトカード

 

普段、交流があまりない親戚や、旦那の従兄弟など、直接つながりがない相手から、お下がりをもらう事もありますよね。
仲の良い友達と違って、気軽にお菓子を持っていく関係ではないと、あなたもお礼には気を配りますよね。

 

遠方の人なら、2,000円~3,000円くらいのお菓子の詰め合わせや、図書カード。トイザらスの金券でも、喜ばれると思います。あなたの地元の名産品を送るのもいいですよね。

 

相手方の家族構成や、年齢に合わせて選んであげると、気のきいたお礼ができるのではないでしょうか!?

 

Sponsored Link

メッセージやお礼の手紙の書き方って?

 

お下がりをくれた相手に、服やベビーカーを喜んで使っていることを伝えましょう。

 

例えば、〇〇のついたスカート、とっても可愛くて気に入っています(^-^)v

 

など、具体的に書いてあげると、あげて良かったな。と嬉しくなります。

 

ベビーカーに乗った写真や、服を着ている写真をつけてもいいですよね。友達なら、手紙にプリクラを貼ったりメールで送るのも、いいと思います。

 

もらった服やベビーカー、おもちゃが活躍していることが、伝わる内容にしましょう!

 

お下がりの服やベビーカー。相手に上手に断るには?

ベビー服

 

ベビーカーをお祝いでもらったり、服もたくさんある時に、お下がりをもらっても、着れないかもしれないですよね。タンスの中がパンパンなのに、さらにもらうと片付ける場所にも困ってしまいます。

 

相手の人も、お下がりを着てくれるならもらってほしい。と思っています。気持ちだけ受け取って、もらっても着れないともったいないから、他の人に回してあげてほしい。とちゃんと伝えましょう

 

大きいサイズのお下がりができたら、またお願いします。と一言くわえておくと、次回、相手も声がかけやすくなりますよ。

 

断るのは悪いかな。と思いますが、押し入れに入れっぱなしになりそうな時は、きちんとお断りしてくださいね。

 

声をかけてくれたことに、お礼を言って良いお付き合いができるようにしましょう!

 

お下がりをもらったら時のお礼。

子供

 

食べ物のしみや、よだれ。外で遊んだら泥々になったり・・・。小さい子供の服って、たくさん必要ですよね。

 

かといって、新しい服を買ってもすぐに大きくなって、半年で着られなくなった。なんていう事もあるんじゃないかと、思います。

 

お下がりの服やベビーカーをもらえると、助かりますよね。

 

相手の人も、まだまだ着れるのに捨てるのはにもったいない。とっておいて誰かに使って欲しい。と、思っていたのではないでしょうか?

 

家族

 

自分の身内や仲の良い相手にお下がりは、あげたいですよね。あなたに声をかけてくれたことに、感謝の気持ちをこめてお礼しましょうね。

 

次は、あなたがお下がりをあげる立場になるかもしれません。使って便利だったものや、状態の良い服はお下がり用に、分けてしまっておくのもいいですね。

 

季節の変わり目には、置いておくものと処分するものを、整理して押し入れもスッキリ!を目指しましょう\(^^)/

Sponsored Link