季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

餅1個のカロリーはご飯一杯と同じ?きなこやあんこは太る?


Sponsored Link

を食べる時どのようにして食べますか?

 

きなこ砂糖醤油が定番でしょうか。

いやいやあんこと食べるのが最高という方もおられることでしょう。

 

お餅の食べ方は結構種類がありますよね。

そこで気になるのが『カロリー』

 

お餅はダイエットの大敵とさえ言われてしまっています。

果たしてそうなのでしょうか。

 

今回は、お餅1個のカロリーやご飯との比較、きなこやあんこと食べると太るのかなどについてご紹介します。

・お餅1個のカロリーは?
・お餅1個とご飯一杯のカロリーは同じ?
・きなこやあんこ、砂糖醤油で食べると太る?
・正月太りにならないための対策は?

 

Sponsored Link

お餅1個のカロリーは?

切り餅
お餅で一番手軽に手に入りやすいのは、スーパーに売っている個別包装の切り餅だと思います。

 

そのお餅のカロリーはこちら。

お餅1個の重さが約50gでカロリーが約118kcal

 

さらにお餅に含まれている炭水化物は約25.15gとなっています。

 


お餅1個とご飯一杯のカロリーは同じ?

ほかほかご飯

 

ご飯一杯のカロリーと比較

それではご飯と比較をしてみましょう。

 

ご飯一杯は約160gでカロリーは約269kcalとなっています。

 

ご飯に含まれている炭水化物は約37.1gあります。

 

カロリーで比較すると、ご飯一杯とお餅2個がほぼ同じくらいのカロリーとなりますね。

 

でもお餅はご飯を食べるよりお腹の持ちが良い感じがします。

 

そう考えるとご飯よりお餅を食べたほうが良いのでは?と思いますね。

 

お餅の栄養について

ぷっくり膨れた焼き餅

 

せっかくですからお餅の栄養についても見てみましょう。

 

炭水化物、脂質、タンパク質

お餅には、3大栄養素と言われているものが含まれています。

 

炭水化物は太るからと敬遠されがちなものですが、脳を中心とした体の機能の大事なエネルギー源です。

 

特に脳のエネルギーは、炭水化物が源になっているくらいなのです。

 

極端に炭水化物を摂らないでいると悪影響が出るとも言われています。

 

ビタミンB1

心身の疲労を早く回復してくれます。

 

また新陳代謝が活発に働くようになります。

 

ミネラル

骨や歯などを作る大事な栄養素です。

 

これらのほかにもお餅には体温を上げて冷え性予防になったり、むくみを改善してくれたりという効果がありますよ。

 

Sponsored Link

きなこやあんこ、砂糖醤油で食べると太る?

きなこ餅
上記でお餅とご飯のカロリーを比較しましたが、お餅はそのままで食べる人は少ないですよね。

 

そこで気になるのが、お餅と合わせて食べるもののカロリーがどれだけあるかということです。

 

きなこをつけて食べた場合のカロリーは?

きなこ餅

きなこ → 大さじ1(7g)31kcal
上白糖 → 大さじ1(9g)35kcal

きなこと砂糖を1:1で混ぜた場合66kcalが加算されます。

 

お餅1個約118kcalと合わせると184kcalになります。

 

あんこをつけて食べた場合のカロリーは?

あんころ餅 あずき餅

あんこ(こしあん)→ 50g 122kal

※こしあん1カップは120gなので、そこから1回につけて食べる分量を考えました。

 

あんこをつけたお餅1個は240kcalとなります。

 

砂糖醤油をつけて食べた場合のカロリーは?

砂糖醤油をつけたお餅

上白糖 → 大さじ1(9g)35kcal
醤油  → 大さじ1(18g)13kcal

砂糖醤油をつけたお餅1個は約166kcalとなります。

 

やはりお餅につけたものによってカロリーがぐんと上がりますね。

 

これらのお餅を2個食べたらご飯1杯以上のカロリーとなってしまいます。

 

お餅のヘルシーな食べ方は?

お餅入りのお雑煮
そこでお餅のヘルシーな食べ方をいくつかご紹介したいと思います。

 

磯辺巻き

お餅の磯辺巻き

海苔1枚(3g)6kcal
醤油大さじ1(18g)13kcal

こちらは醤油と海苔をつけるだけなので餅1個で約137kcal

 

大根おろし餅

大根おろし餅

大根おろし(10g) 1.1kcal

好みで醤油をつける方もいますが、大根おろしだけでもさっぱりとしていて、美味しくいただけます。

 

餅1個で約119.1kcal

 

お雑煮

お雑煮

 

関東地方で食べられる野菜多めのお雑煮が一番ヘルシーと言われています。

 

このお雑煮は野菜などのカロリーが加わりますが、それでもこの雑煮1杯で食事となりますので、ご飯におかずを食べることを考えると、ぐんとカロリーが少ないと思います。

お雑煮のレシピ動画をご紹介します。

 

 

お餅は食べ方次第でカロリーを調節できます。

お雑煮を食べる男の子と女の子 イラスト

 

【関連記事】

餅は消化に良いか悪いか。腹持ちは?便秘や胃腸炎の時は?
正月鏡開きのお餅はいつ食べる?おしるこの意味や由来は?
正月鏡開きの方法とお餅の食べ方!真空パックやカチカチお餅は?

草餅(よもぎ餅)のカロリーはあんこの有無で違う?食べ方や栄養は?

桜餅と道明寺は関東と関西の違い?材料や葉っぱの違いは?

 

お餅のカロリーについてお送りしました。

 

思ったよりもお餅のカロリーは低いことがわかりましたね。

 

後は食べ方によってカロリーは変わります

 

お餅はお腹の持ちがいいことと、よく噛んで食べるものなので満腹中枢を刺激して食べ過ぎを防止しやすいのです。

 

普段の食生活にお餅をうまく取り入れると、ダイエットに役立つかもしれませんね。

Sponsored Link