季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

お守り手作り方法!フェルト・折り紙で簡単作り方。中身に入れるものは?

Sponsored Link

守りは神社などで購入するものと思っていませんか。

 

フェルトや折り紙でお守りを手作りすることができちゃいますよ。

 

フェルトなら縫い方を覚え始めた小学生でも作ることができるので家族や友人に手作りすれば喜ばれます。

 

折り紙なら針も使わずにできるので縫い物ができない方でも作ることができますよ。

 

フェルト・折り紙でお守りを簡単に作る方法とお守りの中身に何を入れるかもご紹介していきますね。

・お守りをフェルトで手作りする方法はこちら!
・こちらもおすすめ!フェルトのお守りの作り方。
・お守りを折り紙で手作りする方法はこちら!
・こちらもおすすめ!折り紙のお守りの作り方。
・お守りの中身に入れるものおすすめは?

 

Sponsored Link

お守りをフェルトで手作りする方法はこちら!

手作り 方法

 

フェルトは100均でも購入できるので手に入りやすいです。
お守りをフェルトで手作りする方法をご紹介します。

 

フェルト お守り

 

私相手の部活動に合わせて縫い方やフェルトの色を変えると色んなパターンのお守りを手作りすることが出来ちゃいますよ。

 

作り方をご紹介します。

材料 作り方

材料はこちらです。

 

フェルト 半分

まずは、フェルトを半分に折り、折り目をつけます。

 

写真 位置

開いたら写真のつける位置を確認しましょう。

 

チャコペン 印

チャコペンで印をつけます。

 

1cm 内側 切り抜き

印をつけた1cm内側を切り抜きます。

 

四つ角 切り込み

さらに四つ角に切り込みをいれます。

 

グルーガン 接着

先ほどチャコペンで印をつけた所に合わせて折り、グルーガンで接着します。

 

裏面 装飾

次に裏面の装飾をします。
裏面の装飾はお好みで!

動画ではバスケットバール風に装飾しています。

 

背番号 縫う

次にフェルトで作った背番号を縫っていきます。

 

名前 刺繍

次に背番号の下の部分に名前を刺繍します。

 

写真 付ける

縫い終わったら写真をつけます。

 

位置 確認

位置を確認します。

 

印 チャコペン

一度、閉じて確認ができたらチャコペンで印をつけます。

 

接着 グルーガン

印に合わせてグルーガンで接着します。

 

フチ グルーガン

写真を接着したらフチにもグルーガンで接着します。

 

閉じる 写真

閉じます。

 

周り ブランケットステッチ

最後に周りをブランケットステッチで縫っていきます。

 

小さなフェルト キーホルダー

一周縫い終わる前にキーホルダーにするために小さなフェルトを二つにおり縫いつけます。

 

なみ縫い 部分

この部分だけはなみ縫いで!

 

玉止め 隠す

一周縫い終わったら玉止めをして中に隠します。

 

完成 フェルト

完成です!

フェルトの色や模様で色々な部活動にアレンジできます。

 

写真もご利益があると評判の写真や部活の思い出の写真を使うのも素敵です。

 

動画ではバスケボールをイメージしていますね。
縫い方や手順も丁寧で分かりやすいです。

 

こちらもおすすめ!フェルトのお守りの作り方。

作り方 フェルト

 

フェルトで作る手作りお守りは他にもあります。
少し応用すればお守りに活用できるものもあるのでご紹介します。

 

部活の先輩や後輩に贈りたいお守り

素材はフェルトですがお守りの様な形なので本格的です!
見た目はフェルトなのでボリュームがあり可愛いです。

 

手作り お守り

 

フェルトの色などで沢山のパターンのお守りが手作りできますよ。

 

動画では楽しい話をしながらお守りの手作り方法を解説しています。

 

お守りにも活用可能!フェルトでメガホン

フェルト メガホン

 

こちらはフェルトで作るメガホンです!

 

かなりリアルでキーホルダーとしても可愛いですが、手作りのお守りとしても活用できます。

 

メガホンに〇〇部とか入れたら可愛いお守りになりますね。
仲間でお揃いも可愛いです!

 

詳しい手作り方法が動画と文章で解説されているので分かりやすいです!

 

手作りお守りに活用しよう~可愛いフェルトボール!

フェルトボール 可愛い

 

こちらもフェルトで作られているので見た目が可愛らしいです。

 

キーホルダーとしてもOKですが手作りのお守りとしても可愛いですよ。

 

動画ではバスケットボールですが球体ならチェンジ可能です。

 

文字と動画の解説で分かりやすいので初心者の方でも理解しやすいですよ。

 


Sponsored Link

お守りを折り紙で手作りする方法はこちら!

折り紙 手作り

折り紙でもお守りは作ることができちゃいます。
お守りを折り紙で手作りする方法をご紹介します。

 

お守り 折り紙

縫いものは苦手、縫わないお守りはないの?
ありますよ~手作りはフェルトだけじゃないですよ。

 

縦半分 紙

縦半分の大きさの紙を使います。

 

下 部分

下の部分を折ります。

 

端 部分

縦に半分に折ります。

端の部分だけ折り目をつける感じで折っていきます。

 

一度 開く

一度、開きます。

 

中央 三角

次に折っていない方の先端を中央の線に合わせて三角に折ります。

 

折り目 合わせる

下の部分も中央の折り目に合わせて折ります。

 

尖った 先端

先の尖った方の先端を少し折ります。

 

半分 折る

先ほど折った先端に合わせて半分に折ります。

 

角 折る

折ったら角を折ります。

 

隙間 整える

先端を少し折った部分を隙間に入れて形を整えます。

 

完成 折り紙

完成です!

 

簡単に折ることができますし、折り紙の柄を変えると可愛くも和風のお守りも手作りすることができますよ。

 

この動画では作り方の解説も丁寧で動きがゆっくりで折り紙をあまりやらない方でも手作りすることができますよ。

 

こちらもおすすめ!折り紙のお守りの作り方。

作り方 折り紙

 

折り紙で手作りするお守りは先ほどのスタンダードな形以外にもありますよ。

 

また、お守り感を出すために「これがあれば!」というものもご紹介します。

 

可愛い巾着型のお守り

巾着型 お守り

 

折り紙で作る巾着型のお守りです。

 

実際には七夕の七つ飾りだそうですがお守り袋としても活用できます。

 

動画では音声ありで解説されているので、とても分かりやすいです。

 

少しアレンジを加えれば香水ボトルの様に見えて可愛くなります。

 

折り紙で形が可愛いスタンダードな手作りお守り

折り紙 作る

 

基本的なお守りの形だけど、少し可愛らしさをプラスした折り紙で作るお守りです。

 

上の部分がリボンの様にも見えますね。

 

複雑な折り方に思えますが順を追っていくと簡単に理解できます。

 

折り紙の素材次第でお守りの雰囲気を大きく変えることができますよね!

 

折り紙と相性バッチリ!二重結びで縁起アップ!

二重結び 縁起アップ

 

お守りに用いられる二重叶結びという結び方の動画です。

 

昔から縁起が良い結び方と言われているものなので手作りのお守りに活用すれば縁起アップしそうですね。

 

この動画では文字と動作の解説があります。
手順もゆっくりと撮影されているので分かりやすいです。

 

お好みの紐でOKなので手作りお守りにあった紐で実践してみましょう。

 

お守りの中身に入れるものおすすめは?

お守り 中身

 

「お守りの中は見ちゃダメ!」と言われたことがありますよね。
神社などで購入するお守りの中には何かが入っています。

 

ご利益があるように手作りのお守りの場合には何を入れればいいのでしょうか。

 

フェルトや折り紙で手作りしたお守りでも入れられるおすすめをご紹介します。

 

自分用のお守りならコレがおすすめ!

五円玉 ご縁

 

自分用にお守りを作る方も居ます。
その場合のおすすめをご紹介します。

五円玉
写真(家族や恋人)

自分用の手作りのお守りには自分が大切にしているものや写真、五円玉がおすすめです。

 

五円玉「ご縁がある」とも言われるのでお守りとして持ち歩く方も多いでしょう。

 

手作りお守りをプレゼントする場合の中身はコレがおすすめ!

四葉のクローバー プレゼント

 

誰かにお守りをプレゼントする場合の中身は何が良いのか悩みます。

 

基本的にプレゼントなら気持ちがこもっていればOKですが、お守りなら中に何かを入れたいですよね。

 

プレゼントの場合のお守りの中身をご紹介します。

・手紙
・四葉のクローバー
・写真

プレゼントの場合には手紙や四葉のクローバー、写真がピッタリ!

家族にプレゼントする場合には写真、友人には手紙がおすすめです。

 

四葉のクローバーは乾燥すると粉々になってしまうのでラミネートすると綺麗なままですよ。

 

部活の仲間や家族に心のこもった手作りお守りを!

お守り 手紙

 

【関連記事】
太宰府天満宮のお守りの種類と値段。効果は?通販でも買える?
北野天満宮のお守りの種類と値段。受験効果は?通販可能?

 

守り手作り方法!フェルトや折り紙で簡単に作る作り方や中身に入れるものをご紹介しました。

 

お守りの中身は何が入っているか気になっても知っている人は少ないですね。

 

手作りのお守りの場合には大切な写真、思い出の写真でもOKですし、心のこもった手紙でも大丈夫ですよ。

 

心のこもった手作りお守りならご利益もUPしそうですね♪

Sponsored Link