季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

オリーブオイルのカロリーと比較。ダイエットの効果や方法は?


Sponsored Link

健康やダイエットに効果があると言われるオリーブオイル

 

ですが、やはりオリーブオイルは油。

油は健康やダイエットには大敵なので、なかなか信じられないですよね。

 

そこで、オリーブオイルはどのように健康やダイエットに良いのか?

オリーブオイルのカロリーと他の油のカロリーとの違いなどを調べてみました。

 

そんなわけで、今回はオリーブオイルの健康効果やダイエット方法などを紹介していきたいと思います。

 

・オリーブオイルの小さじ大さじのカロリーはどれくらい?100gあたりは?
・オリーブオイルのカロリーは高い?低い?他の油と比較!
・オリーブオイルダイエットの効果は?1日の必要摂取量はどれくらい?
・オリーブオイルダイエットの簡単な方法。注意点は?

 

Sponsored Link

オリーブオイルの小さじ大さじのカロリーはどれくらい?100gあたりは?

 

それでは、最初にオリーブオイルのカロリーがどれくらいあるのかを紹介します。

 

オリーブオイルのカロリーは

・小さじ:37カロリー

・大さじ:111カロリー

・100g:921カロリー

大さじ1杯だと、ごはん約1/2杯。

100gだと一般的な成人の1日の適量なカロリーの2/3を摂っていることに。

 

さすがに、1日で100gもオリーブオイルを飲むことはないと思いますが(^^;)

それでも、やはり油なのでカロリーは高いですね。

 


オリーブオイルのカロリーは高い?低い?他の油と比較!

 

オリーブオイルだけカロリーが高いのか?

それとも他の油も同じようにカロリーが高いのか?

一般的に良く使われるサラダ油

風味付けで良く使われるゴマ油

最近、美容に良いと有名なココナッツオイル

以上の3つの油のカロリーも調べてみました。

 

調べてビックリ!

まさかの、オリーブオイルと全く同じで100g921カロリー

 

原料の違いで多少の違いはあるだろうと思っていたので、本当に驚きでした。

同じカロリーなら、より体に良いものを使いたいですね。

 

Sponsored Link

オリーブオイルダイエットの効果は?1日の必要摂取量はどれくらい?

 

では、オリーブオイルにはどのようなダイエット効果があるのかを紹介していきます。

 

オリーブオイルにはオレイン酸やリノール酸という栄養素が含まれています。

 

この2つはコレステロールを減らしてくれる効果が。

コレステロールが減ると脂肪が付きにくくなりますよ。

 

また、オレイン酸は血液をサラサラにする効果も。

血液がサラサラになると、むくみや便秘が解消されます。

 

 

特に便秘はダイエットには大敵なので、嬉しい効果ですよね。

 

しかし、ダイエットに効果があると言っても、やはり油。

飲み過ぎるとカロリーの摂り過ぎになり、ダイエットには逆効果になってしまうので、飲む量には注意が必要です。

 

ダイエットの為にオリーブオイルを飲む場合は、1日に大さじ3が適量

1度に大さじ3を飲むより1日3回に分けて飲むと良いですよ。

 

オリーブオイルダイエットの簡単な方法。注意点は?

 

オリーブオイルを、そのまま飲むのが苦手な方も多いですよね。

 

普段の料理にオリーブオイルを使っても良いのですが、加熱するとオリーブオイルの栄養素が無くなってしまいます。

 

なので、今回はオリーブオイルを加熱せずに料理に使える動画を紹介。

 

簡単!混ぜるだけ!ヘルシードレッシングの作り方

オリーブオイルとマジックソルトを混ぜるだけなので簡単ですね。

 

美容に良いヨーグルトとアボカド、そしてオリーブオイルの最強コラボ!

こちらも、アボカドを切って、ヨーグルトとオリーブオイルをかけるだけの簡単レシピ。

朝食にオススメです。

 

マヨネーズを使わない?卵サンド

オリーブオイルのクセをレモン果汁でカバーしているので、オリーブオイルが苦手な方も食べられるのではないでしょうか。

 

時間をかけてゆっくりと

 

【関連記事】

オリーブオイルの美容効果と健康効能。美肌や高血圧改善!

健康効果高い!ごま油の効能。カロリーやダイエット効果は?

ごま油でうがいの効果とやり方。白髪や口臭、喉の痛みに効能あり?

ブロッコリースプラウトの効果的な食べ方と栄養。食べる量は?

アーモンドミルクの栄養と効果的な飲み方。ダイエットに効く?

ココナッツオイルの効能と使い方。ダイエットのやり方や副作用は?

甘酒の飲み方。効果的な時間と温度。ダイエットや美肌にも効く?

 

今回のリーブオイルのカロリーと比較はいかがでしたか?

 

オリーブオイルやサラダ油、ゴマ油が同じカロリーということには驚きました。

でも、だからこそ、より体に良いものを使いたいと思えます。

 

オリーブオイルダイエットは1日2日では効果は出ません。

ゆっくりと時間をかけて効果が出てくるので、まずは2週間を目標に続けてみてくださいね。

Sponsored Link