季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

女性のオフィスカジュアルコーディネート!【春夏秋冬】


Sponsored Link

オフィスでも素敵な服装で!と考えているのならオフィスカジュアルはいかがですか。

決めすぎずキチンと感もあるオフィスカジュアルは、通勤や仕事中でも好印象です♪

 

仕事では定番のスーツしか着たことがない女性にも、堅すぎないオフィスカジュアルはおすすめですよ。

ただスーツなら着こなしも考えるのが楽ですが、オフィスカジュアルと言われても、明確な基準があるわけではないので慣れるまでは悩みますよね。

 

そこで今回は、オフィスカジュアルの枠の中で女性らしくおしゃれを楽しみたい、うまく着まわせるアイテムが知りたい方に、季節別に女性のオフィスカジュアルコーディネートをご紹介します。

・春のオフィスカジュアルコーディネート
・夏のオフィスカジュアルコーディネート
・秋のオフィスカジュアルコーディネート
・冬のオフィスカジュアルコーディネート

 

Sponsored Link

春のオフィスカジュアルコーディネート

春 オフィスカジュアル
春になると気温も暖かくなり明るい服を着たくなりますね。

 

派手過ぎるカラーやカジュアル過ぎるデニムなどはオフィスカジュアルコーディネートではなく、ただのカジュアルコーディネートになってしまいます。

 

きちんと感のある春のオフィスカジュアルコーディネートをご紹介します。

クロップドパンツ 春

出典:https://wear.jp

 

クロップドパンツは春にピッタリのコーディネートです。

 

ベージュ系はきちんと感もありオフィスカジュアルにおすすめですよ♪

 

白いシャツも清楚感があるアイテムです。

 

ロングカーディガン 活用

出典:https://wear.jp

 

ちょっと肌寒い時には、ロングカーディガンを活用したコーディネートがおすすめです。

 

清楚感、きちんと感をだすオフィスカジュアルコーディネートなら、白やグレーを活用すると素敵ですよ!

 

爽やか スカート

出典:https://wear.jp

 

爽やかなブルーのスカートは夏だけじゃなく春にもピッタリです!

 

明るく見えても派手に見えないのでオフィスカジュアルにおすすめです。

 

スカート裾がフレアになっていて女性らしさも出ますよ。

 

タイト スカート

出典:https://wear.jp

 

タイトなスカートはオフィスカジュアルにおすすめです。
スカートは短すぎないように気をつけましょう!

 

シャツは着るだけでデキる女を演出してくれるので重宝しますよ♪

 

花柄 華やか

matome.naver.jp

 

春の定番の花柄スカートは華やかなので、シンプルなシャツやブラウスに合わせるとバランスがいいですよね。

 

膝丈ならオフィスでも安心して使えるので、春のオフィスカジュアルには欠かせないアイテムです。

 

小花柄やシンプルな花柄のほうが使いやすいので、あまり主張のない柄を選んだほうが無難ですね。

 

膝丈 ガウチョパンツ

matome.naver.jp

 

春のオフィスカジュアルは、膝丈ガウチョパンツもおすすめです。

 

ガウチョパンツも裾の広がっているデザインなら、シャツやブラウスにも合わせやすいので、着回し力抜群です。

 

足元はしっかりヒールのあるキレイめのパンプスを合わせると、オフィスでのガウチョも浮きませんね。

 

流行 パンツ

matome.naver.jp

 

流行の太めパンツは、気をつけないとリラックススタイルになってしまいます。

 

春のオフィスカジュアルとして使うなら、白やオフホワイトなどのキレイめの色を選びましょう。

 

合わせるアイテムもシンプルにして、ゴールドのネックレスなどできちんと感を出すといいですね。

 

ネイビー 辛口

matome.naver.jp

 

白やパステルカラーのオフィスカジュアルに飽きたら、ネイビーで辛口オフィスカジュアルに挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

黒のタイトなパンツと合わせれば、しっかり目の辛口オフィスカジュアルコーディネートになりますね。

 

ネイビーは白などの春色との相性もいいので、1つあると便利そうですね。

 


夏のオフィスカジュアルコーディネート

夏 オフィスカジュアル

 

暑い夏は涼しいコーディネートをしたくなりますね。
でも、スカートの丈には注意しましょう!

 

短すぎると良い印象を持たれませんし、きちんと感もなくなってしまいます。

 

夏のオフィスカジュアルは室内と室外の気温差や汗など、一番難しいかもしれませんね。

 

暑い夏でも涼しく!夏のオフィスカジュアルコーディネートをご紹介します。

デコルテ シャツ

出典:https://wear.jp

 

デコルテを魅せるシャツとレッグラインが綺麗に見えるパンツで、きちんと感もバッチリのオフィスカジュアルコーディネート。

 

暑い夏でも爽やかなファッションでデキる女性を演出しましょう。

 

ワイドパンツ 夏

出典:https://wear.jp

 

ワイドパンツは夏のオフィスカジュアルにおすすめです。
白のシャツと合わせると爽やかさが増しますよ♪

 

夏らしいカラーのワンドパンツコーディネートもピッタリですよ。

 

トップス 色

出典:https://wear.jp

 

トップスに濃い色を持ってくると締まって見えます。

 

白系のスカートは爽やかさが出るのでオフィスカジュアルにピッタリです。

 

タイトなスカートはしっかりした女性らしさを出すのにおすすめです。

 

ブルー デザイン

出典:https://wear.jp

 

夏らしさを出すのならブルー系を取り入れましょう♪

 

スカートのデザインも清楚で女性らしさを出してくれますね。
足元はトップスと同色のパンプスでも素敵ですよ。

 

コーディネート 女性

https://matome.naver.jp

 

女性物のシャツで半袖のものが売っていますが、なんだかしっくりコーディネートできません。

 

でも、五分丈のシャツならタイトスカートやパンツに合わせても半袖よりきちんと感が出ちゃいます。

 

少しゆったりしたデザインを選べば着ていても快適なので、サイズ感にこだわって探してみてくださいね。

 

ジャケット オフィスカジュアル

matome.naver.jp

 

実は夏のオフィスカジュアルに便利なアイテムは、ジャケットなんです。

 

上に羽織るだけで、Tシャツやカットソーがきちんとしたオフィス仕様になっちゃいます。

 

移動時は脱いでおけば、汗も気になりません。

 

麻や綿など軽くて風通しのいい素材を選べば、見た目にも涼しいオフィスカジュアルコーディネートになりますね。

 

ロングカーディガン シフォン

matome.naver.jp

 

夏のオフィスカジュアルで便利なのは、シフォン素材などのゆるいロングカーディガンです。

 

丈の短いものよりパンツやスカートに合わせやすく、かさばらないのでオフィス内だけで羽織るのにも適しています。

 

無難な白のカットソーや、夏らしいブルーなどのキレイ色のトップスと合わせてもキチンとオフィスカジュアルに仕上げてくれちゃいます。

 

ノースリーブ オフィス

matome.naver.jp

 

オフィス内は男性もいるのでノースリーブは着にくいですよね。

 

でも、写真のような上品なデザインならオフィスカジュアルとして使えちゃいますね。

 

パンツも体の線の出るようなものではなく、ゆったりとしたデザインなので全体的に大人っぽくなっています。

 

ノースリーブを選ぶ時は、デザインや素材などでカジュアルになりすぎないものを選ぶといいですね。

 

Sponsored Link

秋のオフィスカジュアルコーディネート

秋 カジュアルコーディネート

 

堅苦しい服装ではなく、少しカジュアル感を入れたファッションがオフィスカジュアルです。

 

秋ならではのカラーを取り入れて素敵なコーディネートをしましょう。

 

秋は一番オフィスカジュアルのコーディネートが楽しめる季節。

 

ジャケットやシャツなど、さまざまなオフィスカジュアルコーディネートを、この時期に楽しんじゃいましょう。

 

秋のオフィスカジュアルコーディネートをご紹介します。

グリーン パンツ

出典:https://wear.jp

 

濃いグリーンのパンツは秋らしく地味にならないカラーです。

 

白のシャツで爽やかに清楚感を出しましょう!

 

全体的にもきちんと感が出るオフィスカジュアルファッションです。

 

パンプス 差し色

出典:https://wear.jp

 

肌寒い秋にはカーディガンを活用したオフィスカジュアルを。

 

秋は地味なカラーを選びがちなので、差し色でパンプスを赤にすると地味過ぎないですよ。
バックも明るめのカラーをチョイスしましょう。

 

フェミニン ブラック

出典:https://wear.jp

 

ボリュームのあるトップスでフェミニンなコーディネートに。

 

ブラックのタイトスカートは女性らしさもでますよ♪
ブラックカラーで落ち着いた印象になりますね。

 

明るい カラー

出典:https://wear.jp

 

地味過ぎないオフィスカジュアルならトップスは明るいカラーを。

 

ブルー系は派手過ぎないのでオフィスカジュアルにピッタリですよ。

 

スカートやパンツはグレーでちょっと落ち着いたコーディネートに。

 

アースカラー ベージュ

matome.naver.jp

 

9月や10月は、お店には秋物が並ぶのにまだまだ残暑が厳しくて秋物が着られないですよね。

 

そんな時は、ベージュやカーキなどのアースカラーを取り入れて秋のおしゃれを楽しみましょう。

 

膝丈のスカートはオフィスカジュアルの定番アイテムですし、ベージュは万能カラーなのでスカートから取り入れて行くと良いかもしれません。

 

タイトスカート 秋

matome.naver.jp

 

春はフレアスカートが多く、夏は熱くて履けない、冬はタイツと合わせるとスッキリ着られないので、秋はタイトスカートをきれいに着こなせる季節なんです。

 

黒だとスーツのスカートのような感じになるので、グレーやネイビーのタイトスカートを持っていると、秋のオフィスカジュアルコーディネートを助けてくれますよ。

 

ジャケットはもちろん、シャツやカーディガンとの相性も抜群なので、ぜひ1枚持って置きましょう。

 

ジャケット シャツ

matome.naver.jp

 

秋のジャケットスタイルは、シャツと合わせる定番コーディネートが映えますね。

 

ジャケットの下はシャツ1枚で良いので、ジャケットの形もキレイに着こなせます。

 

細身のパンツや辛口のヒールで、この時期しかできない定番のオフィスカジュアルを着こなしてみてくださいね。

 

タイツ 色

matome.naver.jp

 

デスクワークは結構足元が冷えるので、寒くなってきたらタイツをオフィスカジュアルに取り入れてくださいね。

 

黒いタイツも、スカートにきれいな色を選べば、華やかで女性らしくなりますね。

 

赤やピンクなどのスカートも、色味と丈を選べばオフィスカジュアルに使えますよ。

 

冬のオフィスカジュアルコーディネート

冬 オフィスカジュアル

 

寒い冬のコーディネートは、どうしてもワンパターンになりがちですよね。

 

寒い冬でもお洒落を妥協したくない!

 

そんな女性は、地味過ぎず丁度よいカジュアルファッションで通勤も職場も楽しみましょう♪

 

コートの下でも着膨れない冬のオフィスカジュアルコーディネートをご紹介します。

ブラック グレー 組み合わせ

出典:https://wear.jp

 

ブラックとグレーの組み合わせは簡単にできるお洒落な組み合わせです。

 

眼鏡で知的感が出て仕事ができる女性を演出♪
パンプスはゴールド系を選ぶとエレガント感が出ますね!

 

アウター お洒落

出典:https://wear.jp

 

アウターがあると寒い冬でも快適に過ごせます!

 

寒くてもお洒落なオフィスカジュアルコーディネートをしたい場合は、クロップドパンツを合わせてみましょう。

 

スタイルも良く見えてネイビーカラーで知的な印象もバッチリです。

 

ボーダーニット フレアスカート

出典:https://wear.jp

 

ボーダーニットとブラウンのフレアスカートは、オフィスカジュアルコーディネートにピッタリです。

 

温かくきちんと感もありますね。
フレアスカートは女性らしさも出るのでおすすめです♪

 

オールブラック きちんと感

出典:https://wear.jp

 

オールブラックはきちんと感がでるので、オフィスカジュアルコーディネートにはおすすめの組み合わせです。

 

キーネックのブラウスは冬でも温かく1枚でも合わせやすいですよ。

 

レイヤーデザインなのでスカートでもパンツスタイルでも似合います♪

 

ニット シンプル

matome.naver.jp

 

一番オフィスカジュアルに合うニットは、やはり薄手でシンプルなものです。

 

ニットもスカートにインしてしまえば、スッキリとしたシルエットでオフィスでもきちんと感が出るんですよ。

 

冬のオフィスカジュアルの定番アイテムなので、何着か色違いで持っていると良いかもしれません。

 

ショートブーツ ロングコート

matome.naver.jp

 

冬の定番アイテム、ロングブーツはオフィス向きではありませんよね。

 

コーディネートにブーツを取り入れたい場合は、ショートブーツを選ぶといいですよ。

 

ショートブーツはロングコートとの相性もいいですし、タイツと色を合わせると脚長効果もあるので、気分を変えたい時はパンプスからショートブーツに変えてみてくださいね。

 

チェック柄 パンプス

matome.naver.jp

 

モコモコのニットをオフィスカジュアルコーディネートにするには、キレイめのパンツと合わせるといいですね。

 

写真のような太めのパンツはチェック柄にするとオフィス向きですし、無地ならもう少し細身のものでも良いかもしれません。

 

ぺたんこの靴だとオフィスカジュアル向きではなくなってしまうので、パンプスと合わせてキレイめに仕上げましょう。

 

マニッシュ ローファー

matome.naver.jp

 

ヒールを履きたくない、履けないという日は、マニッシュなローファーをパンツでかっこよくコーディネートしてはどうでしょう。

 

シャツとの相性がいいので、オフィスカジュアルに取り入れられちゃいますよ。

 

ヒールがあるタイプのローファーもヒールが太いのと、足の甲がしっかり抑えられるので歩きやすく足が楽なんですよ。

 

マンネリしてきたオフィスカジュアルも、たまにマニッシュなコーディネートをして雰囲気を変えましょう。

 

オフィスカジュアルコーディネートで自分らしさを徐々にだそう♪

オフィスカジュアル コーディネート
【関連記事】
【20・30代】レディーススーツのおしゃれな着こなし方をご紹介!

スニーカーパンプスのレディースコーデ!おすすめをご紹介!
レディースのおしゃれな長財布!人気の長財布ブランドをご紹介!
薫る!レディース香水人気ランキング!30代・40代におすすめをご紹介。
レディースのスニーカーコーディネート。春におすすめの大人コーデ!

就活にもおすすめ!レディーススーツに合うリュックサックをご紹介!

 

節別に女性のオフィスカジュアルコーディネートをご紹介しました。

 

オフィスカジュアルはビジネスの場に似合うファッションのことです。
コーディネートは職業によって着こなし方も変わります。

 

実際、このアイテムは使ってもOKそうかな?というのは、社内の雰囲気によるんです。

まずは、定番オフィスカジュアルを楽しみつつ、他の女性社員のコーディネートを観察してどんどん進化させてくださいね。

 

シャツやブラウス、ジャケット、シンプルなパンツやスカートを合わせれば、まずは基本的なオフィスカジュアルは完成。

 

あとは品の良さや清潔感、爽やか感を大事にしつつ、素敵なオフィスカジュアルコーディネートで好印象な装いをしていきましょう♪

定番の着こなしに徐々に自分らしさをプラスして、毎日のオフィスカジュアルコーディネートを楽しんでくださいね!

Sponsored Link