季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

【オフィスカジュアル】男性におすすめのコーディネートは?(春夏秋冬)


Sponsored Link

クールビズが浸透してきつつありオフィススタイルもカジュアル化してきました。

 

オフィスカジュアルを推奨している企業も増えてきましたが、どこまでカジュアルOKなのか迷いますね。

 

来客の対応がなくデスクワーク中心の場合はオフィスカジュアルがOKなことが多いです。

 

外回りがある男性の場合にはカジュアル過ぎて向かないことがあります。

 

ポイントが分かればコーディネートも楽になりますよ!

 

今回は、男性におすすめのオフィスカジュアルコーディネートをご紹介します。

 

 

Sponsored Link

春のオフィスカジュアルコーデおすすめは?

男性 グレーのジャケット

 

暖かくなる春先は、明るい雰囲気を取り入れたオフィスカジュアルをしたいですね。

 

明るめの雰囲気といっても派手過ぎないコーディネートをしましょう!

 

春のオフィスカジュアルコーデおすすめをご紹介します。

男性 シャツ 黒のパンツ 春コーデ

出典:https://wear.jp/

 

ちょっと暖かくなった頃にはジャケットを脱いでシャツ、パンツスタイルも良いですよ。

 

春先のコーディネートとしてはシャツをそのまま着るのでもいいですが、白のシャツの上に羽織っても爽やかですよ。

 

ボーダーのTシャツ ネイビージャケット 白のスラックス 男性 コーデ

出典:https://wear.jp/

 

ボーダーのTシャツにネイビーのジャケットの組み合わせは清潔感があります。

 

華やかさもありますが、派手ではないのでオフィスカジュアルにピッタリです!

 

パンツがデニムだとカジュアル過ぎるのでスラックスやチノパンがおすすめです♪

 

ニットベスト ネイビーのパンツ 男性 コーデ 

出典:https://wear.jp/

 

ネイビー系のカラーは爽やかな男性にピッタリです。

 

ジャケットを着るほどではないけど、寒い時にはニットベストを活用しましょう!

 

春先なら明るいグレーやネイビーがおすすめですよ。

 

Tシャツ ジャケット 男性 ネイビーのチノパンツ メンズ

気候も暖かくなってくる春には、ラフなスマートカジュアルスタイルのTシャツにジャケット、チノパンのコーデがおすすめです。

 

チノパンはオフィスカジュアルで役立つスタイルですね。

TシャツもVネックやクルーネックなど、好きなタイプを選びましょう。

 

ジャケットは、テーラードジャケットが大人っぽくすっきりしたイメージで、オフィスカジュアルコーデに似合います。

 

オックスフォードシャツ ビジネス テーパードイージーパンツ メンズ

オフィスカジュアルコーデにテーパードイージーパンツを取り入れるなら、ネイビーやカーキなどのダークカラーや春らしいベージュなどがおすすめです。

 

ビジネスシャツにネクタイ、テーパードイージーパンツのコーデは、ラフなイメージに見えにくいから、ちょっとスマートな感じが必要な時に役立ちますよ。

 

長袖ポロシャツ ブランド ブラックデニムパンツ メンズ

長袖のブランドのポロシャツやブラックデニムパンツなら、オフィスカジュアルコーデにピッタリですね。

 

長袖のポロシャツは、肌さわりの良いコットン素材を選ぶと、気持ちが良くて着心地でしょう。

 

ブラックデニムパンツは、とってもシックでカジュアルです。

春のスタンダードなオフィスカジュアルコーデになるでしょう。

 

デニムシャツ ホワイトデニムシャツ メンズ 細身のスラックス メンズ

デニムシャツは、カジュアルファッションで人気のアイテムですね。

 

ホワイトデニムシャツなら、オフィスカジュアルコーデにピッタリですよ。

 

スラックスといったスマートなスタイルのパンツと、カジュアルなホワイトデニムシャツをコーデしてみてください。

 

きっと素敵なイメージになるでしょう。

 

黒のカーディガン メンズ カーゴパンツ メンズ

春のカーディガンに、カジュアルなカーゴパンツをコーデします。

 

春らしいライトカラーのカーディガンと、ダーク系カラーのカーゴパンツは、オフィスカジュアルコーデになるでしょう。

 

スマートなイメージでカーディガンを着こなして、動きやすいカーゴパンツを選びます。

 

男っぽいクールなスタイルになるでしょう。

 


夏のオフィスカジュアルコーデおすすめは?

ネイビージャケット 白のスラックス 男性

 

夏は爽やかなブルーやホワイトを取り入れると、夏らしさが出るオフィスカジュアルコーディネートになります。

 

清潔感があると男性の株も上がるのでスッキリしたコーディネートをしましょう!

 

夏のオフィスカジュアルコーデおすすめをご紹介します。

白のシャツ ネイビーのパンツ 男性

出典:https://wear.jp/

 

白のシャツに黒やネイビーのパンツは爽やかに見えるため、オフィスカジュアルコーディネートにおすすめです。

 

着るだけで仕事ができそうに見えて、爽やかに見える最強の組み合わせですね。

 

水色のポロシャツ ネイビーのジャケット 白のパンツ 男性

出典:https://wear.jp/

 

サラッと着られるポロシャツにジャケットは、カジュアル過ぎずにオフィスカジュアルにピッタリです。

 

暑いのが苦手な男性はジャケットなしでもコーディネート可能ですよ♪

 

ブルーのチェックのシャツ ネイビーパンツ 男性

出典:https://wear.jp/

 

夏らしいブルー系の服装は爽やかで涼しそうに見えますね。

 

シャツにパンツは相性が良いのでおすすめですよ!

 

パンツはスラックスやチノパンがいいかもしれませんね。

 

半袖 ポロシャツ メンズ ストレッチパンツ ネイビー メンズ

夏のオフィスカジュアルコーデに、ポロシャツは欠かせられませんね。

半袖のポロシャツは、スマートカジュアルでも活躍するアイテムです。

 

また、ストレッチパンツはとても履き心地が良くて、夏なら毎日履きたくなるかもしれません。

 

カラーを変えて、ストレッチパンツをサマーシーズンのオフィスカジュアルコーデに取り入れてみましょう。

 

Tシャツ メンズ アンクルパンツ ネイビー メンズ

夏は暑さのために汗が出るので、Tシャツを着たくなりますね。

 

オフィスカジュアルコーデにTシャツを取り入れるなら、アンクルパンツとコーデしましょう。

 

アンクルパンツはシックなデザインの物を選びます。

ブラックではなく、グレーやホワイトなど、涼しげなカラーも素敵ですよ。

 

コットンシャツ スラックス 男性

 

コットン素材のビジネスシャツにスラックスをコーデすると、とってもベーシックなオフィスカジュアルコーデになるでしょう。

 

細ストライプの半袖シャツでも、カジュアルに見えるコーデです。

 

スラックスも夏らしく麻やリネン素材を選ぶと、涼しく着こなせますよ。

 

サマーセーター メンズ ジーンズ メンズ

オフィスカジュアルコーデにジーンズを取り入れるなら、シックでエレガンスなサマーセーターと合わせましょう。

 

サマーセーターはとても上品なイメージがあるので、ジーンズとコーデするとスマートな感じになりますよ。

 

ノースリーブTシャツ テーパードパンツ

真夏の暑い時には、オフィスカジュアルコーデにノースリーブTシャツを取り入れたくなりますね。

 

ノースリーブの上に半袖のシャツを着てもおしゃれですよ。

テーパードパンツはとても選びやすいスタイルのパンツです。

 

オフィスカジュアルコーデにテーパードパンツは無難なアイテムと言えるでしょう。

 

Sponsored Link

秋のオフィスカジュアルコーデおすすめは?

男性 秋コーデ

 

秋らしくベージュやカーキのカラーを取り入れ、肌寒くなる季節なので防寒も意識したオフィスカジュアルコーディネートを目指しましょう!

 

秋のオフィスカジュアルコーデおすすめをご紹介します。

薄手ニット 白シャツ 細身パンツ 男性

出典:https://wear.jp/

 

肌寒い季節には防寒対策も必要ですね。

 

薄手のニットと白シャツの組み合わせは暖かく、ビジネスコーディネートにピッタリですよ。

 

細身のパンツと合わせるとシルエットも綺麗に見えて、仕事ができる男性に見えますよ♪

 

男性 秋コーデ

出典:https://wear.jp/

 

秋らしいカラーを取り入れると季節感が出て素敵です。

 

カーキやベージュなどのカラーは落ち着いていて秋らしいです。

 

白シャツで清楚感を出し、カーディガンを羽織れば寒くても安心ですよ♪

 

男性 オフィスカジュアル

出典:https://wear.jp/

 

ネクタイありのコーディネートするのなら、ジャケットやパンツを変えるとカジュアル感が出ますよ。

 

企業によってはデニムはカジュアル過ぎてNGの場合もあるので、パンツ選びは慎重に行いましょう!

 

ブルゾン メンズ ストレッチパンツ メンズ

秋には薄い長袖Tシャツにブルゾンを着てストレッチパンツをコーデするか、ネクタイにシャツ、ブルゾンのコーデもおすすめですよ。

 

ブルゾンは上品なのでスマートなコーデに役立ちます。

ストレッチパンツも秋冬のカラーを選んでみてください。

 

シャツ カーディガン 男性 チノパン メンズ

シャツの上にカーディガンを羽織ってチノパンツとコーデするだけで、オフィスカジュアルコーデになります。

 

ビジネスシューズを履くこともポイントですよ。

 

秋のカーディガンはエレガンスなイメージのデザインを選ぶとよいですね。

 

派手な刺繍や模様はオフィスカジュアルに向かないので気をつけましょう。

 

秋色のニット メンズ ジーンズ

秋のオフィスカジュアルコーデは、ニットとジーンズのカジュアルなファッションも人気ですね。

 

ニットはベージュやグレージュなど上品なカラーを選んでください。

 

ジーンズもダメージのないスタンダードなストレートジーンズをはくと、オフィスカジュアルコーデに利用できます。

 

ジャケット ジーンズ 男性 ストレートパンツ 黒

秋にはジャケットとストレートパンツのスタイルがオフィスカジュアルとしては無難ですね。

 

ジャケットはウール素材を選ぶと、高級感やスマートなイメージがアップするでしょう。

 

そしてストレートパンツも秋のカラーを選んでシックなコーデになるようにしましょう。

 

ストレートパンツはビジネスシューズとも相性の良い組み合わせです。

カジュアルであり、またビジネスライクなイメージも出せる便利コーデです。

 

ハイネックセーター 茶系 メンズ カーゴパンツ 黒

ハイネックセーターやハイネックシャツにカーゴパンツをコーデすると、上品なイメージになります。

 

ビジネスカジュアルであり、オフィスカジュアルな感じを、ハイネックトップスとカーゴパンツで作れるでしょう。

 

カーゴパンツは、カジュアル過ぎないデザインを選びましょう。

シックでお洒落なカーゴパンツが決め手ですよ。

 

冬のオフィスカジュアルコーデおすすめは?

スマホをチェックするサラリーマン

 

冬はウォームビズを推奨している企業も多く、スーツからジャケットに切り替えるだけでも暖かく簡単にオフィスカジュアルにすることができますよ。

 

冬のオフィスカジュアルコーデおすすめをご紹介します。

グレーのカーディガン 黒のパンツ 男性

出典:https://wear.jp/

 

通勤時にはアウターを着ることも多くなります。

 

オフィスでも暖かくいたい方はコーディネートにカーディガンもおすすめですよ!

 

グレーは合わせやすい色なのでピッタリですね。

 

白のシャツ スーツ 男性

出典:https://wear.jp/

 

スーツに白のシンプルなシャツを合わせることで、男性のきちんと感も崩さずにコーディネートができます。

 

全体的にシンプルでシルエットも綺麗ですね。

 

ネイビーコーデ オフィスカジュアル 男性

出典:https://wear.jp/

 

きちんと感がありつつ、防寒対策もばっちりな服装です。

 

清潔感があるネイビーを中心にまとめるとビジネスっぽさもありますよ♪

 

中のシャツの色をチェンジすると印象もガラリと変わります!

 

黒のロングコート メンズ ウォームジーンズ メンズ

 

真冬にはロングコートとウォームジーンズのコーデが暖かくて良いですよ。

 

マフラーや手袋などのカラーやデザインにも気を配るとおしゃれになるでしょう。

 

ロングコートはビジネスライクになるように、グレーやブラックカラーがおすすめですよ。

 

カジュアルなジーンズも、ロングコートと合わせるとカッコいいです。

 

黒のカシミヤセーター メンズ 黒のスラックス タック入り メンズ

冬のオフィスカジュアルコーディネートに、カシミヤセーターはぜひ取り入れてほしいですね。

 

スラックスとカシミヤセーターなら、とても大人っぽくて落ち着いたイメージになります。

 

カシミヤセーターはカラーを変えて数枚持っておくととても重宝しますよ。

スラックスはタック入りを選んでも良いでしょう。

 

裏起毛スウェット メンズ ウールパンツ メンズ

冬のオフィスカジュアルコーデには、トレンチコートに裏起毛スウェットとウールパンツをコーデすると暖かくて良いですよ。

 

裏起毛のパンツも真冬に選びたいですよね。

 

裏起毛のスウェットやウールパンツのコーデは、シックなデザインを選んで、ビジネスシーンでも着こなしましょう。

 

レザージャケット メンズ スリムパンツ チェック柄 男性

レザージャケットとスリムパンツはハードなイメージで、オフィスカジュアルに向かないように感じますね。

 

レザージャケットのデザインをシンプルに抑えて、スリムパンツもエレガンスなチェック柄などを選ぶと良いですよ。

 

ニットカーディガン ロングタイプ カーゴパンツ メンズ

ニットカーディガンは、ロングタイプを選ぶと良いでしょう。

 

ビジネススタイルに、ロングカーディガンとカーゴパンツを着ることは、とってもカジュアルなイメージですよね。

 

シックでエレガンスなカラーやデザインを選ぶと、オフィスカジュアルコーデに見えるでしょう。

 

清潔感のあるファッションでさりげなくおしゃれに

ジャケット コーデ メンズ

 

【関連記事】
ドレスコード「スマートカジュアル」男性の服装!夏や春の季節は?
出張や通勤におすすめ!メンズスーツに合うリュックサックをご紹介!

 

男性におすすめのオフィスカジュアルコーディネートをお送りしました。

 

職場でのコーディネートは、おしゃれに見えることではなく清潔感を意識した着こなしです。

 

同じ系統の服装ばかりしていると、自分ではおしゃれだと思っていてもほかの人から見たら、清潔にみえない、おしゃれに見えない時があります。

 

服の枚数が少なくても着回し上手だと、おしゃれで仕事のできる男性に見えますよ♪

 

オフィスカジュアルコーディネートを幅広く楽しむために、カラーやデザインなどに気を配ってみてくださいね。

Sponsored Link