季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

小田原城の桜2017の開花状況と見頃。お花見ランチを楽しもう!

小田原城は、神奈川県小田原市にあるお城。小田原城は戦国時代から江戸時代にかけて、難攻不落の無敵の城と言われ、北条氏の本拠地として有名だったお城です。

 

今なお残る石垣と、復興された天守閣に桜が映えて美しく、桜の名所としても知られています。

周辺は小田原城址公園として整備されているので、桜のお花見にはもってこいの場所ですね。

 

そこで小田原城の桜2017の見頃時期や、見どころ、アクセス情報など、小田原城の桜2017のお花見情報をお届けしたいと思います。

・小田原城の桜2017の開花状況は?見頃はいつ?
・小田原城の桜の見どころは?ライトアップはある?
・お花見できる場所は?屋台はやってる?
・周辺でランチができるおすすめの場所は?
・小田原城へのアクセス方法と駐車場情報。

 

Sponsored Link

小田原城の桜2017の開花状況は?見頃はいつ?

 

見頃時期:2017年3月下旬~4月上旬

桜の種類:ソメイヨシノなど 約320本

開園時間:24時間

入園料金:無料

 

例年の開花状況

小田原城 桜

 

例年の開花状況としては3月中旬より開花が始まりますが、まだまだ蕾が多く1~2分咲きといったところ。

3月下旬になると5分~8分咲きとなり、やや早めの見頃を迎えます。3月下旬~4月上旬にかけて8分咲き~ほぼ満開状態となり、最も見頃の時期を迎えると思います。

ただし桜はその年の気象条件によって開花状況が大きく左右されます。暖かな日が数日続いた間に雨が降ったりすると、開花が一気に進むのでお天気をチェックしていて下さいね。

 

詳細な開花状況はこちらのHPよりご確認下さい。

 

小田原城の桜の見どころは?ライトアップはある?

お城に映える、学橋から天守閣まで続く桜の並木道

小田原城 学橋 桜

 

小田原城の桜は「日本さくら名所100選」にも選ばれた桜風景。

 

城跡の周辺に咲く桜の中には、天守閣が復興される以前より植えられていた樹も多く、大木で見応えがあるのが特徴です。

 

お堀周辺の桜も、水面のぎりぎりまで花枝を伸ばして咲いているので美しいですよ。

学橋から天守閣まで続く桜並木は、天守閣や石垣に映えて、とても趣があります。

 

お城やお堀と桜って、とても良く似合いますよね。ぜひカメラを持参でお出かけ下さいね。

 

様々なイベントが楽しめる小田原桜まつり

小田原城 桜

 

小田原城のある、小田原城址公園は「小田原桜まつり」の会場の1つにもなっているので、期間中は様々なイベントも開催される予定です。

・小田原桜まつり

イベント期間:2017年3月18日(土)~5月8日(月)予定

※開催期間は、桜の開花状況によって変動する場合があります

小田原城址公園で開催される桜まつりイベントの目玉は次の3つ。①小田原かまぼこ桜まつり、②小田原おでんサミット ③桜のライトアップ。それぞれ少しずつご紹介しますね。

①小田原かまぼこ桜まつり

小田原かまぼこ桜まつり

 

2017年は3/25(土)~26(日)に開催される、小田原かまぼこ桜まつり。小田原はかまぼこが非常に有名ですよね。

 

小田原かまぼこ桜まつりでは、小田原のカマボコ会社6社のかまぼこを食べ比べる「ききカマボコ大会」や、かまぼこの板を高く積み上げる競争、かまぼこの板で作った芸術作品の展示など、ユニークで楽しいイベントが催される予定です。

 

大人も子どもも楽しめるイベントなので、ぜひ参加してみて下さいね。

 

②小田原おでんサミット

小田原おでんサミット

 

小田原はかまぼこが名産なので、かまぼこなどの練り製品を多く使用する“おでん”推し。小田原の新名物として“小田原おでん”を発表するおでんの町でもあります。

 

小田原おでんサミットの会場、小田原城址公園二の丸広場では、小田原おでんのほか北は青森から南は沖縄まで様々な地域のふるさとおでんの屋台が出店。

 

開催規模は年々大きくなっているので、今年も旧年以上に楽しめると思います。

 

例年4月上旬の土・日曜日に開催されるので、2017年は4/1(土)~2(日)です。

 

③ライトアップ情報

小田原城 桜 ライトアップ

 

小田原桜まつりの期間中、小田原城址公園や沼代市でぼんぼりやスポットライトで桜のライトアップがされます。

 

期間:2017年3月24日(金)~4月9日(日)予定

時間:18:00~21:00

【アクセス】

小田原城址公園ぼんぼり点灯:小田原駅東口より徒歩10分

沼代桜の馬場 ぼんぼり点灯:JR国府津駅から比奈窪行きバス「診療所前」  下車徒歩約20分

 

※桜の開花状況によっては桜まつりの期間が変更される場合がありますので、それに伴いライトアップ期間も変更になる可能性があります。

※イベント内容や期間の詳細はこちらのHPよりご確認いただけます。

 


Sponsored Link

お花見できる場所は?屋台はやってる?

小田原城 学橋 桜

 

小田原城址公園のお花見スポットは、お堀の周辺と、学橋から天守閣に続く道。このあたりが本数も多く、見ごたえのあるスポットです。

 

天守閣の北側にはレジャーシートを広げられる場所もありますが、大部分は舗装されているので、スペース的にはあまり広くありません。

 

大部分はところどころに設けられているベンチを利用してお花見をする感じです。

 

小田原城址公園 桜

 

土・日を中心にして、二の丸広場ではイベントが催されるので、観覧用のイスが利用できると思います。休憩の際にご利用下さいね。

 

このほか、二の丸広場では、3月下旬には小田原かまぼこ桜まつり、4月になると小田原おでんサミットが開催されます。

 

広場では屋台も多数出店されるので、飲食には困らないと思いますよ。

 

周辺でランチができるおすすめの場所は?

うなぎ 松琴楼(しょうきんろう)

うなぎ 松琴楼

 

創業は江戸時代。地元に愛されている老舗のうなぎ屋さんです。やわらかくてふわっふわのうなぎは140~300gのグラム別5段階。松・竹・梅よりわかりやすくて良いと評判です。

 

独自の製法で蒸し上げた極上うなぎは、外はカリっと香ばしく、とろけるようなやわらかさ。落ち着いた店内ですが、お子様連れもOKな、嬉しいお店です。

住所:神奈川県小田原市栄町1-14-37

電話:0465-22-4401

時間:11:00~14:00

料理:うなぎ

 

サカナキュイジーヌ・リョウ

サカナキュイジーヌ・リョウ

 

魚介料理、海鮮料理、お寿司など、お魚の料理をメインに扱うお洒落な和食屋さんです。

 

小田原の海の幸を味わうならココ!と人気のお店で、ランチメニューも非常に豊富。

 

特に「まかない丼」はお店の1番人気のメニューでおすすめです。12:00前に入店しないと売り切れてしまう場合も多いのだとか。

 

海鮮ちらしや海鮮天丼、おそばやうどんとのセットメニューもおすすめですよ。

住所:神奈川県小田原市栄町1-14-57 ジャルダンビル 1F~3F

電話:0465-20-0077

時間:11:30〜14:30(LO14:00)

料理:居酒屋、魚介料理・海鮮料理、寿司

小田原城 桜

 

小田原城へのアクセス方法と駐車場情報。

場所:小田原城址公園

住所:神奈川県小田原市城内地内

電話:0465-23-1373/小田原市観光課城址公園係

地図:


公式HP:小田原城の桜

電車の場合:JR小田原駅→徒歩10分または小田急小田原駅→徒歩10分

車の場合:西湘バイパス小田原ICから国道1号経由2km5分。または小田原厚木道路荻窪ICから県道74号経由3km10分

 

桜

 

駐車場:小田原城址公園には駐車場がありませんので、周辺の有料駐車場をご利用下さい。

 

 

小田原城のお花見ついでにぜひ寄りたい!報徳二宮神社

報徳二宮神社

 

【関連記事】

大岡川の桜の開花状況。ライトアップやお花見の屋台は?

三浦海岸の河津桜まつり。開花状況と見頃。駐車場は?

三ツ池公園の桜の開花状況。お花見の混雑や屋台は?

千鳥ヶ淵の桜の開花状況!ボートから夜桜をお花見しよう♪

六義園の桜の開花状況と見頃。ライトアップと花見の混雑。

新宿御苑の桜の開花状況とアクセス。お花見の混雑は?

目黒川の桜まつりの開花状況。クルーズやライトアップは?

上野公園の桜の開花予想と状況!満開の時期や見頃は?

隅田公園の桜の開花状況とアクセス。ライトアップや屋台は? 

飛鳥山公園の桜。見頃と開花状況。ライトアップや混雑は?

 

報徳二宮神社(ほうとくにのみやじんじゃ)は、小田原城址公園内にある神社です。

 

江戸時代末期に数理・土木建築技術・文学など幅広い分野で才能を発揮し、多くの農村や藩を貧困から救った、二宮尊徳(にのみやたかのり・そんとく)をまつっています。

 

二宮尊徳、といってピンと来ない方でも「二宮金次郎」と言ったらわかるかも知れませんね。薪を背に背負い、本を呼んでいる少年の銅像を目にしたことがあると思います。

 

神社の向かいに報徳博物館があり、資料も展示しています。こちらは入館料200円。

小田原城のお花見ついでに、こちらへもぜひお立ち寄り下さいね。