季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

入籍祝いのプレゼント人気ランキング!同僚や友達、兄弟の相場

人生の最大イベントである結婚

新しい人生の節目にぜひ何か贈ってあげたいですよね。

 

でも結婚式や披露宴を行わないで入籍だけの場合、お祝いのプレゼントはどうしたらいいのでしょう?

 

職場の上司や同僚、部下の場合や、親戚、兄弟、友人の場合だとどうなのか?そしてその相場も気になるポイントですよね。そして、どうせなら2人に喜んでもらいたいもの。

 

今回は入籍祝いのプレゼントとあわせて送るメッセージカードの書き方などを紹介していきたいと思います。

 

・入籍祝いのプレゼント人気ランキング!
・入籍祝いのプレゼントの相場。職場の人や兄弟・親戚の相場は?
・友達へ入籍祝いのプレゼントをするなら?
・サプライズな入籍祝いのプレゼントをするなら?
・入籍祝いのメッセージカード文例

 

Sponsored Link

入籍祝いのプレゼント人気ランキング!

花束

 

贈りたいものをいろいろ考えているとあれこれ浮かんで迷うもの。もらった側のアンケートからさくっと探ってみちゃいましょう!私の友達から直接きいたので本音がばっちり出ちゃってます笑

 

《 いただいた結婚祝いの品で、最も嬉しかったものは何ですか? 》

第1位   即使える! キッチン用品

第2位   これに勝るものは無い?! 現金、商品券

第3位   来客準備も完璧! ティーカップ、グラス

 

ルクルーゼ

 

キッチン用品はいただいたその日からつかえて大助かり!また、ルクルーゼなどに代表される高級なおしゃれ鍋は、やはり人気が高いですよね。圧力鍋やシリコンスチーマーなんかも時短に大活躍してくれます。

 

商品券

現金や商品券は正直いくらあっても困ったりしませんよね。最も実用的な贈り物なのでは?そして、内祝いの金額を決めやすいという点も嬉しいポイントとなるようです。

 

ティーカップ

 

ティーカップ、グラスは来客が増えることも予想されますので良いものが一式揃ってあると嬉しいようですよ。

 

Sponsored Link

入籍祝いのプレゼントの相場。職場の人や兄弟・親戚の相場は?

 

披露宴などでのご祝儀の相場は、親しい友人や知人、会社の同僚などの場合3万円に定着してきています。わかりやすくて良いですよね。

 

内訳としては料理と引き出物で2~2.5万円、新郎新婦の手元に残る金額が0.5~1万円

といった具合でしょうか。

 

入籍祝いも結婚祝いに違いはないので、披露宴分を差し引いて、5千円から3万円くらいまでが一般的な相場ではないでしょうか。平均するとだいたい1万円くらいかと思います。

 

先に自分自身が結婚のお祝いをいただいている場合には、同等のお祝いをするのが鉄則なので気をつけてくださいね!

 

職場の人(同僚、部下、上司)に渡すなら?

会社

 

職場で毎日顔を合わせてはいるものの、意外とプライベートな好みはリサーチしづらいことが多いのではないでしょうか。そんな相手にもってこいなのが、やはり商品券や現金なのですね。

 

プレゼントなのに現金~?!と思われる方は、少し相手の趣味や嗜好に合わせた商品券もおすすめです。商品券といっても色々な種類があり、とても参考になりますのでご覧になってみては♪

 

ギフトカード商品券の総合案内所

 

兄弟や親戚に渡す場合のおすすめプレゼントは?

 

それほどお付き合いのない親戚を除いては兄弟・親戚間ですと相場も少しはずみます。5~10万円といったところでしょうか。

 

何にするかは思い切って聞いてみるのもアリではないでしょうか。きっと素直に話してくれるはず?

 

この際気をつけるべきは女性側にきいてみることと、先にこちら側がいただいているお祝いなどがあれば、新郎側に「格を合わせる」という点です。家によっては古い慣習が残っていたりしますから、気持ちよくお祝いの気持ちを伝えるためにも注意したいポイントの1つです。

 

Sponsored Link

友達へ入籍祝いのプレゼントをするなら?

友達

 

私のおすすめは、フォトブックやちょっとしたアルバム

 

アルバム

 

入籍したりするとなかなか独身の頃のように気兼ねなく食事に行ったり、女子会なんてこともなくなることが多いもの。ちょっとさびしさを感じた時にこんなこともあったな~と一緒に過ごした時間を楽しく思い返すことができ、元気をもらえます。

 

サプライズな入籍祝いのプレゼントをするなら?

サプライズ

 

サプライズするならパーティーをプレゼント!なんていうのはいかがでしょう?

 

いつも通りに食事に誘って、訪れた先がパーティー会場!なんてきっと喜んでくれるはずです!私だったら泣いちゃうかも!?

 

入籍祝いのプレゼントに添えたい!メッセージカードの文例

 

結婚式や披露宴をしてもしなくても、入籍することが「結婚」なので基本的に「結婚おめでとう!」でよいのではないでしょうか。結婚式や披露宴をするかしないかによって、「入籍」と「結婚」を区別する必要はまったくないと思います。

 

定番の

『ご結婚おめでとうございます。 末永くお幸せに。』
『幸せいっぱいの結婚生活を送ってください。』

とか

 

ご夫婦そろって親しいようであれば

『ご結婚おめでとう。いつまでも恋人同士のようなお二人でいてください』

『結婚おめでとう!2人の新居にお邪魔できる日を楽しみにしていますね!』

なんて感じもよいかと思います。

 

 

 

 

入籍祝いのプレゼントや相場をご紹介しました。心のこもっていることが伝わるプレゼントは見つかりそうでしょうか。

 

プレゼントを考える時間ってなんだかこちらまでわくわくしちゃいますね。喜んでもらえるようなプレゼントが見つけられたらうれしいです。

Sponsored Link