季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

小学校入学式【女の子の服装】ワンピースやスーツは?アクセサリーは?


Sponsored Link

小学校に入学するときはいろいろと準備が大変ですよね。

 

ランドセルや上履きの準備、学用品の名前付けなどすることがたくさんあります。

 

ちょっとどたばたしてしまう入学準備の中でも、唯一楽しいのが入学式の準備です。

 

女の子は特に服装の幅が広く選べるので、どんな格好にするか迷ってしまいますよね♪

 

買い物に行く前に、入学式の子供服を選ぶポイントなどを押さえておきましょう。

 

今回は、小学校の入学式で女の子におすすめの服装やアクセサリーなどをご紹介します。

 

 

Sponsored Link

【小学校入学式】女の子の服装を選ぶポイントは?

小学校入学式の服装 女の子

 

まずは入学式の服を選ぶポイントや人気子供服ブランドなど、入学式用の子供服を選ぶのに押さえておきたいことをご紹介します。

 

コーディネートは?

入学式の定番コーディネートは、二つあります。

1. ジャケットにスカート

2. ワンピースにボレロ

割合でいうとジャケットにスカートの女の子のほうが少し多いようです。

 

ワンピースは物によっては普段着でも使えますし、結婚式に出る予定がある場合は使いまわせそうですね。

 

ジャケットとスカートは根強い人気で、トラッドなコーディネートからAKB風まで幅広く組み合わせが可能なのが魅力です。

 

色やデザインは?

やはり「学校にふさわしいかどうか」という点も考慮しなくてはいけませんね。

 

女の子なのでかわいくしてあげたいという気持ちもありますが、色やデザインなど派手すぎては悪目立ちしてしまうので気をつけましょう。

 

おしゃれをしたい年ごろなので、親が適度に好みを取り入れたコーディネートをいくつか提案して選ばせてあげるのもいいですね。

 

ポイントがあると見つけやすい

入学式は黒や紺のブレザーの子が多いので、自分の子を見つけるのが大変です。

 

髪飾りやスカートの色で見分けがつくようにしておくと、写真やビデオを撮るときに見つけやすいですよ。

 

キレイな色を使う際は、やはりTPOをわきまえたものにしましょう。

 

あまり「姫」っぽくしてしまうと、親が気合い入れすぎと思われてしまう可能性が高いです。

 


【小学校入学式】女の子におすすめのワンピースは?

小学校入学式の服装 女の子 ワンピース

 

卒園式が終わるとすぐに入学式です。

入学式は卒園式と違って華やかな服装にしたい!女の子らしくしたい!と思っている母親も多いですね。

 

女の子は可愛らしいワンピースがピッタリ♪

ピンクや水色が入学式には合います。

 

小学校入学式で女の子におすすめのワンピースをご紹介します。

色の組み合わせやデザインなど、参考にしてみてくださいね。

小学校入学式の服装 女の子 黒のワンピース

item.rakuten.co.jp

 

シンプルなワンピースは入学式以外でも大活躍します!

 

華やかさを出すためにはヘアアクセサリーやコサージュなど活用しやすいですよ。

 

小学校入学式の服装 女の子 ブルー系ワンピース

item.rakuten.co.jp

 

入学式には可愛らしいカラーのワンピースもおすすめです。

 

ブルー系のワンピースは清楚感、清潔感を感じられる色ですね。

 

小学校の入学式では可愛らしいカラーのワンピースで出席しましょう♪

 

小学校入学式の服装 女の子 ネイビーの花柄ワンピース

item.rakuten.co.jp

 

上品に見えるネイビーカラーのワンピースも入学式にはピッタリですよ。

 

小花柄のスカートは派手過ぎず華やかで可愛いです♪

 

女の子らしさもでる服装ですよ。

 

小学校入学式の服装 女の子 上下違う色のワンピース

item.rakuten.co.jp

 

派手な色は苦手な場合は、かわいらしいデザインにしてみてはどうでしょう。

 

胸下で膨らむデザインは子供らしく、大きい襟もかわいらしくて目立つので、式の最中に見つけやすい目印になりますね。

 

ワンピースの色味がシックな分、髪飾りや靴下にレースを使うなど華やかさをプラスすると晴れの日の雰囲気もグッと出ますよ。

 

小学校入学式の服装 女の子 水色のドット柄ワンピース

item.rakuten.co.jp

 

フォーマルに柄はちょっと使いにくいですが、小さいドットや花柄程度ならOKでしょう。

 

逆に柄のおかげで水色でも落ち着いて見えるので、派手になりすぎませんね。

 

結婚式などにも着ていきたい場合は、柄物も考えてみてはどうでしょう。

 

小学校入学式の服装 女の子 パープルのワンピース

item.rakuten.co.jp

 

カラースーツは水色やピンクが入学式には人気ですがパープルも可愛いですよ♪

 

裾がふわっとしているのでお姫様気分を味わえますね!

 

入学式には上品なカラーがおすすめです。

 

小学校入学式の服装 女の子 ネイビーの花柄ワンピースと白ジャケット

item.rakuten.co.jp

 

一見すると白とネイビーでおとなしめですが、よく見るとスカートの生地が立体感のある花柄になっているなどこだわりのあるデザインです。

 

清楚で子供らしいデザインなので、ぜひ入学式に女の子に着てほしいですね。

 

流行のデザインではないですが、目立つこと間違いなしです。

 

小学校入学式の服装 女の子 チェックのワンピースとノーカラージャケット

item.rakuten.co.jp

 

ワンピースにボレロが多い中、ノーカラージャケットにするのもおすすめです。

 

見つけやすいのはもちろん、襟がない分コサージュも映えますね。

 

白いボレロは華やかすぎるという場合でも、ノーカラージャケットにするとかっちり感も出ます。

 

チェックの色と合わせると統一感が出て引き締まりますね。

 

小学校入学式の服装 女の子 ひらひらワンピース

item.rakuten.co.jp

 

小学生になるくらいの子はフリル好きが多いですが、ワンピースだとちょっと華やかになりすぎてしまいますよね。

 

そんなときは、スカート部分が二枚重ねになっているこんなワンピースがいいかもしれません。

 

ひらひらと揺れるのでお子さんも納得のかわいらしさです。

 

小学校入学式の服装 女の子 ピンクのワンピース

item.rakuten.co.jp

 

春らしいピンクのスーツは女の子にピッタリ。

 

スカートもフワフワでとっても可愛らしいですね♪

 

可愛らしいスーツは入学式にピッタリですよ。

 

Sponsored Link

【小学校入学式】女の子におすすめのスーツは?

小学校入学式の服装 女の子 ネイビースーツとコサージュ

 

小学校の入学式ではカチッとした服装が良いなぁという女の子にはスーツがおすすめです。

 

入学式の定番スタイルのスーツは、組み合わせ次第で雰囲気が変わりますよね。

幼いと思っていた女の子がスーツを着るとお姉さんぽく見えますよ。

 

小学校入学式で女の子におすすめのスーツをご紹介します。

小学校入学式の服装 女の子 ブルー系のスーツ

item.rakuten.co.jp

 

レースが可愛らしいブルーのスーツも小学校の入学式におすすめです♪

 

靴もブルーで統一するとキュートさがアップします!

 

デザインが可愛いので女の子も気に入りますよ。

 

小学校入学式の服装 女の子 ピンクのスーツ

item.rakuten.co.jp

 

薄いピンクのスーツは女の子を可愛らしく見せてくれます♪

 

リボンなども活用するとキュートさが増しますね!

 

スカートの裾にボリュームがあるのでお姫様になった気分を味わえますよ。

 

小学校入学式の服装 女の子 ショートパンツスーツ

item.rakuten.co.jp

 

パンツスタイルでもショートパンツだとほかの子と差が付きますね。

 

ニーハイなどにするとちょっとカジュアルですが、ハイソックスだと正統派コーディネートになります。

 

靴下をレースにしたり髪の毛をかわいくアレンジすると、バランスがとれて女の子らしくなりそうですね。

 

小学校入学式の服装 女の子 ブラックとネイビーのスーツ

item.rakuten.co.jp

 

こちらはブラックとネイビーのスーツです。

 

地味に見えますが、入学式はパーティではないのでこのくらいが丁度良いです!

 

可愛らしく上品で子供でも大人っぽく見せてくれますね。

 

小学校入学式の服装 女の子 黒のスーツとフリルのスカート

item.rakuten.co.jp

 

黒のスーツは定番カラーですが、女の子らしいフリルや柄があるものなら女の子も喜びますよ♪

 

胸元のリボンも可愛らしく女の子が喜びそうな服装ですね!

 

小学校入学式の服装 女の子 無地のスカートスーツとチェック柄リボン

item.rakuten.co.jp

 

憧れのふんわりひらひらスカートも、チェック柄はほかの子と一緒になりがちです。

 

チェックは胸元のリボンでアクセントにして、あとは無地というスタイルもかわいいですね。

 

トラッドだけれど大人っぽい、今風の落ち着いた組み合わせですね。

 

小学校入学式の服装 女の子 制服風スカートスーツ フリルスカート

item.rakuten.co.jp

 

女の子の憧れフリルスカートも、チェックやレースだとありきたりですしカジュアルになりがちです。

 

落ち着いた色にするとフォーマルになりますね。

 

ブレザーもあまりない色なので見つけやすいですし、ちょっと私立のお嬢様風になりますね。

 

小学校入学式の服装 女の子 チェック柄スーツとデザインシャツ

item.rakuten.co.jp

 

カラースーツもおすすめですが、ブラックやグレーのスーツもおすすめです。

 

チェック柄は上品さがあり入学式にピッタリですね♪

 

ワイシャツを可愛らしいデザインにすると素敵です。

 

小学校入学式の服装 女の子 ピンクのスカートスーツ

item.rakuten.co.jp

 

ピンクや水色は女の子の人気カラーですが、一歩間違えると姫っぽくなってしまいます。

 

明るい色のスーツを着る場合は、ジャケットやスカートの形を上品なデザインにしてくださいね。

 

このスーツは裾の形が花弁のようにカットされていて、上品だけれど愛らしさもありますね。

 

小学校入学式の服装 女の子 白のブレザーとチェックのスカート

item.rakuten.co.jp

 

黒や紺が多い中、白いトラッドなデザインのブレザーはきりっとして目立ちますね。

 

ブレザーの色が違うだけで、人気のチェックのスカートを合わせても個性が出るのがいいところです。

 

せっかくの晴れの日なので、華やかな白いブレザーのスーツにしてみるといいかもしれません。

 

入学式で女の子におすすめのブランドは?

小学校入学式の服装 女の子 グレーのスーツ

 

入学式の服装はフォーマルであればOKです。

 

ブランドの服装は生地もしっかりしていて長持ちします。

上品さもでるので入学式にもピッタリですね。

 

女の子にピッタリの、小学校入学式おすすめのブランドをご紹介します。

 

組曲KIDS

組曲KIDSのワンピース 女の子

item.rakuten.co.jp

 

組曲KIDSは上品で清楚なデザインの服装が多いです。

 

入学式以外でも発表会の服装にも大活躍!

 

スーツやワンピースだけでなく靴下や靴など小物の展開もありますよ。

 

Tartine et Chocolat(タルティーヌエショコラ)

タルティエーヌショコラのスカートスーツ 女の子

zozo.jp

 

タルティーヌエショコラはフランスの子供服ブランドです。

 

上品で清楚だけじゃなくお洒落なデザインが多いですよ♪

 

カラーやデザインも子供にあったアレンジがされていて、入学式にもおすすめです。

 

BEBE(ベベ)

BEBEの淡いピンクのスカートスーツ 女の子

item.rakuten.co.jp

 

BEBEはエレガントなデザインで、入学式はもちろん結婚式や発表会にもおすすめの服装です。

 

シックな黒やネイビーのワンピース以外にも、淡いピンクやブルーのワンピースはふんわり可愛く女の子を素敵に見せてくれますよ♪

 

mezzo piano(メゾピアノ)

メゾピアノの個性的スーツ 女の子

 

比較的高価な価格帯だけれど、人気が高いブランドです。

 

フリルを使いかわいらしく流行を取り入れている点や、着せていて間違いないかわいさが人気の秘訣かもしれませんね。

 

靴やヘアゴムなどの飾りもかわいらしく、入学式などの晴れの日に合ったデザインが多いんです。

 

流行も取り入れつつフォーマル感もあるので入学式にはピッタリです。

 

洋服は高くて候補外でも、お店をチェックしてみると楽しいですよ。

 

COMME CA ISM(コムサイズム)

コムサイズムのグレーと黒のスカートスーツ 女の子用

item.rakuten.co.jp

 

イオンなどの量販店にも入っており、百貨店に行く時間がないという場合にも行きやすいですね。

 

グレーや黒が多く、スカートもチェックのプリーツスカートなど昔から定番のスタイルの子供服が手に入ります。

 

フリルが苦手な子や、長く使えるデザインがいいという場合におすすめですよ。

 

BURBERRY(バーバリー)

バーバリーのブレザー風スカートスーツ 女の子用

 

バーバリーの入学式で着たい服は、ブレザースタイルです。

 

バーバリーチェックのリボンとスカートは、王道スタイルの中でも目を引くかわいさですよね。

 

値段も高いのでほかの子と被る心配がないのもいいですね。

 

familiar(ファミリア)

ファミリアの上品なスカートスーツ 女の子用

 

定番の子供服ブランドのファミリアは、皇室で愛用されているなどフォーマルでは間違いないデザインです。

 

上品なデザインで色使いもかわいらしく、昔からフォーマルはファミリアというイメージがありますよね。

 

素材もよく、作りもしっかりしていて長く着ることができるので、入学式以外でも活用できますよ。

 

いろいろ見すぎて迷ったら、ファミリアで選ぶといいかもしれません。

 

入学式で付けるアクセサリーの選び方やおすすめは?

リボンのヘアアクセサリーを付けた女の子

 

女の子を可愛く華やかにするには、アクセサリーを活用するとよいでしょう。

 

服装や髪にプラスするだけで印象が変わりますよ。

 

髪飾りを選ぶポイントは?

音符柄リボンの髪飾り

 

小物は服の色に合わせるのが一番ですよね。

洋服がピンクやブルーなら、同じ色か白でまとめるといいと思います。

 

逆に黒や紺、グレーの洋服にした場合は、髪飾りを多少華やかにしたほうがバランスがとれますね。

おすすめは、どんな色とも合う、レースを使った髪飾りです。

 

華やかですし、女の子らしい雰囲気が出るので、トラッドな格好に合わせるととってもかわいいですよ。

 

ビーズのついたものも華やかになるので手作りされるのもいいかもしれません。

 

また、こちらのような髪飾りもおすすめです。

ネイビーのカチューシャを付けた女の子

item.rakuten.co.jp

 

ワンピース、スーツとなんでも合わせることができるカチューシャは小学校の入学式におすすめです。

 

すぐにつけることができて、女の子らしさも増しますね♪

 

小さいリボンの髪飾りを付けた編み込みヘアスタイル

item.rakuten.co.jp

 

ロングの女の子やショートの女の子にもつけることができる髪飾り。

 

ワンピースに合わせて色を変えることで可愛らしさが増します♪

つけ方も簡単ですよ。

 

靴や靴下の選び方は?

白のニーハイソックスと黒の革靴 女の子

item.rakuten.co.jp

 

靴は式典の間は上履きになるのであまり気にしなくてもいいかもしれませんが、家族で写真を撮るときに写るのでローファーやエナメル靴などを用意してもいいですね。

 

靴下は、スカート丈に合わせて決めるといいですよ。

短めのスカートであれば、ニーハイソックスにしてもいいですしタイツもいいですね。

 

ひざ丈のワンピースは、短いレースソックスがかわいいです。

定番のハイソックスはどんな丈のスカートにも合うので、迷ったときはハイソックスにしましょう。

 

レースが付いたものや、ワンポイントの刺繍があると入学式っぽくまとまりますね。

 

コサージュもおすすめ

コサージュ

item.rakuten.co.jp

 

入学式とはいえ、過度な装飾はふさわしくありません。

 

髪飾り以外だと、つけることができるのはコサージュぐらいです。

 

シンプルなジャケットやボレロの場合は、胸元にコサージュをつけていいかもしれませんね。

 

その場合は大きなものより、小さい花のアレンジやリボンモチーフなど、さりげないデザインが洋服の邪魔をしないのでいいですね。

ピンクの花のコサージュ

item.rakuten.co.jp

 

胸元につけるだけで華やかさが増すコサージュも、小学校の入学式にピッタリですね。

 

入学式にはピンクやブルーなど可愛らしい色がおすすめですよ♪

また、コサージュの色と髪飾りの色をリンクさせるとおしゃれにまとまりますよ。

 

かわいく決めたい入学式!準備はお早めに♪

ランドセルを背負った女の子とチューリップ

 

【関連記事】

入学式女の子ワンピース!おしゃれな色柄やおすすめブランドは?
小学校入学式の子供(女の子)の髪型。おすすめの髪飾りは?

入学式の靴や靴下の色!【男の子女の子】スニーカーでも大丈夫?

 

小学校入学式で女の子におすすめの服装やアクセサリーをお送りしました。

 

かわいくまとめたい親心、でもやりすぎてほかの子から浮かないかも心配ですよね。

 

いざ子供服売り場に行っても迷うこと間違いなしなので、リサーチと洋服の準備は早めにして、小物もばっちり決めておきましょう。

 

つい忘れがちな髪飾りやヘアスタイルなど、細かいところも決めておかないと、入学式の朝にバタバタしちゃいますよ。

 

思い出に残る小学校の入学式、お子さんと相談して親も子供も納得のコーディネートで臨んでくださいね♪

Sponsored Link