季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

【入学式】母親(ママ)のバッグおすすめは?コーデやブランドは?


Sponsored Link

学式は、ほかの子供や母親と顔を合わせる場なので、親子共に緊張してしまいますね。

 

これから始まる新しい生活に、お子さんも、そして母親自身もドキドキしているのではないでしょうか。

 

主役はもちろん子供ですが、せっかくならば母親もオシャレしていきたいところ。

「ほかのママと差をつけたい!」と思うママも少なくありません。

 

初めての入学式なら、どんなコーディネートをしていいのか、どんなバッグを持っていけばいいのか、すこし悩んでしまいますよね。

 

そこで今回は、ママにおすすめの入学式バッグやコーデをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

Sponsored Link

入学式の母親のバッグの選び方。色や大きさは?

入学式 母親 黒のバッグ

 

入学式は髪型や服装も大事ですが、場に合ったバッグは用意しましたでしょうか。

 

母親の服装などはばっちりでも、バッグが合わなければ台無しになってしまいますね。

 

入学式の母親のバッグの選び方をご紹介します。

 

バッグの色や素材は?

入学式のバッグは黒オンリーだと思われがちです。

 

黒なら使いまわしもできて便利ですが、今は、黒は合わせにくいということで明るめのベージュやネイビーを選ぶ方も多くなりました

無難な色でいくのであれば、黒・紺・白・淡いカラー(パステルカラー)ですね。

特に黒や白はどんな服にも合わせやすいので、1つ持っていれば入学式だけでなく、卒業式にも使えます。

入学式のスーツに合わせて選ぶと失敗がありませんよ。

 

黒は場合によっては暗い印象になってしまいます。

また、ビビットなカラーは入学式ではおすすめはできません。

 

柄がない無地のバッグが基本です。

アニマル柄やキラキラ光るスパンコールなど派手なものが入学式ではNGですよ。

 

入学式ではエレガントでフォーマルなバッグがおすすめです。

 

ナイロンなどの素材は安っぽく見えてしまうので、上品さを出したいのならレザーのバックが入学式ではおすすめですよ!

 

バッグのデザインは?

子供の主役の入学式ではあまり目立つデザインのバッグは避けましょう。

・ 小ぶり

・ 蓋がある形(ファスナーや蓋があり中身が見えないデザイン)

・ ショルダーではないもの

基本的にはこの3点が守られていれば入学式にピッタリです。

 

母親の見た目にも左右するのでエレガント感があるものにしましょう。

 

両手がふさがるのがいやでショルダータイプを選ぶ方もおられますが、ショルダータイプはカジュアル感が出てしまいます。

 

また、中身が見えないように蓋があるデザインのバッグにしましょう。

 

バッグの大きさは?

入学式のバッグは小ぶりで上品なものがおすすめです。

 

入学式には多くの方々が参加します。

バッグが人にぶつかったりする可能性もあるので、小さいものが望ましいですね。

 

しかし、入学式では教科書や書類などを渡される可能性があります。

 

そのために、エコバッグのような、小さく折りたためるバッグ(荷物用のバッグ)を別で持っていくようにするといざという時に便利ですよ。

 


入学式の母親におすすめのバッグは?

黒のバッグを後手に持つ女性

 

服装や髪形はすごく気にするのに、バッグのことはつい忘れてしまっている母親も多いです。

 

黒ならいいかと安易に考えていると、服装に合わなかったり、思ったよりも派手過ぎるデザインだったりしてしまいます。

 

入学式は大事な式典で、子供の晴れ舞台なので台無しにしないバッグを選びましょう。

 

入学式の母親におすすめのバッグをご紹介します。

黒のレザーバッグ シンプル レディース

 

シンプルな黒のレザーバッグは入学式以外のフォーマルの場でも活躍します。

 

黒のバッグは1つあると何かと便利なのでおすすめですよ!

 

上品な小ぶりのバッグは持ちやすく入学式にも重宝します。

 

黒のレザーバッグ 丸みを帯びたフォルム レディース

 

丸みを帯びたフォルムのバッグは女性らしく入学式にもピッタリ。

 

シンプルなのでフォーマルスーツやビジネススーツにも合わせることができますね。

 

黒のスーツだけでなく、ベージュやグレーのフォーマルスーツにも似合います!

 

オフホワイトのレザーバッグ レディース

 

上品で明るい印象のオフホワイトやピンクも入学式に似合いますよ♪

 

黒のフォーマルスーツでは暗すぎると悩んでいる母親にもピッタリですね。

 

優しい印象があり派手過ぎないので、黒以外のバッグを探しているのならおすすめですよ。

 

ネイビーのレザーバッグ レディース

item.rakuten.co.jp

 

上品な印象があるネイビーのバッグも入学式におすすめです。

 

黒だけでなく、オフホワイトやグレーのフォーマルスーツに似合いますよ。

 

大きめなので入学式に配られる書類もばっちり入りますね。

 

ベージュの小ぶりのレザーバッグ レディース

item.rakuten.co.jp

 

ベージュの小ぶりのバッグは上品で入学式にも重宝します。

黒色系の多い服装の母親にピッタリですね!

 

本革でしっかりしているので、フォーマルスーツを着ると上品で華やかに見えますよ♪

 

いろいろなカラーの2wayバッグ レディース

item.rakuten.co.jp

 

ハンドバッグとして使ってもいいですし、ショルダーバッグとして使ってもOK!

 

とっても便利な2wayバッグです。

便利性も考えて買うなら2wayバッグがおすすめですよ。

 

ジュリエッタ 黒のレザーバッグ

item.rakuten.co.jp

 

少し光沢のある、高級感あふれるバッグです。

 

シンプルなデザインなので、冠婚葬祭どんなシーンでも使えますよ。

 

本革バッグ レディース

item.rakuten.co.jp

 

本革のバッグは落ち着いた印象を与えます。

 

また、カジュアルなシーンでも使えるので、普段使いもできちゃいますね。

 

黒のセレブ風バッグ

item.rakuten.co.jp

 

セレブ風デザインのこちらのバッグ。

 

光沢のある素材が多い中、少し変わった素材を使っています。

 

可愛いデザインの2wayバッグ

item.rakuten.co.jp

 

フチがハッキリしていて可愛らしいデザインですね。

 

入学式だけでなく、カジュアルシーンでも使えそうです。

 

Sponsored Link

入学式の母親におすすめのコーデは?

小学校入学式 母親と男の子

 

入学式では洋服とバッグの色を合わせた方がいいのかな‥と悩む母親もいらっしゃいますね。

 

必ず同じ色でなくともいいので入学式に合ったコーデをしましょう!

 

入学式の母親におすすめのコーデをご紹介します。

母親の入学式コーデ グレーのジャケット 黒のパンツ

wear.jp

 

ジャケットがグレーなのでバッグが黒でも暗くなりませんね。

 

パンツスーツで知的な印象なので、バッグも小ぶりで上品にまとめましょう。

 

肌魅せ効果もあり明るく見えますね♪

 

母親の入学式コーデ 黒系 ベージュのバッグとパンプス

wear.jp

 

全体を黒でまとめるのなら、暗い印象にならないようにバッグやパンプスをベージュにすると上品に見えますね!

 

オフホワイトやピンクベージュも華やかで上品に見せてくれるので、入学式におすすめです♪

 

母親の入学式コーデ オフホワイト系スーツ グレージュのバッグ

wear.jp

 

オフホワイト系のスーツはバッグまで白系にしてしまうとぼやけてしまいます。

 

黒だと存在感があり過ぎて目立ってしまうので、グレージュやブラウンのカラーがおすすめ。

 

上品さが増すので入学式にも向いていますよ♪

 

母親の入学式コーデ 黒系 オフホワイトのバッグ

wear.jp

 

服装とバッグ両方を黒にしてしまうと重い印象になってしまいます。

 

バッグをオフホワイトやピンクにすると華やかな印象になりますよ。

 

入学式にピッタリな明るい印象になり、母親の顔も明るく見えますよ♪

 

母親の入学式コーデ グレーのスカートスーツ くすみピンクのバッグ

wear.jp

 

グレー系のスーツにはくすみピンクのバッグが映えますよ!

 

幅広い年代の母親にピッタリで、上品さや華やかさも出るので入学式にもおすすめです。

 

バッグのブランドおすすめは?

黒の本革バッグ ピンクのコサージュ パールのネックレス

 

入学式は子供の晴れの舞台です。

母親が台無しにするわけにはいかないので、バッグ選びも慎重に行いたいですね。

 

何を選んでいいのか悩む方にはブランドのバッグがおすすめ。

デザインも上品で入学式にピッタリですよ!

 

おすすめのバッグブランドをご紹介します。

ケイト・スペード ニューヨーク(kate spade new york)

ケイトスペードニューヨーク バッグ

 

ケイト・スペード ニューヨークは1993年に同名のデザイナーが立ち上げたブランドです。

バッグだけでなく財布やアクセアリーも有名ですね。

 

ケイト・スペード ニューヨークのバッグは、トレンド感がありつつ上品で種類やカラーの展開も豊富です。

 

入学式にはシンプルなフォルムのバッグがおすすめですよ。

 

フルラ(FURLA)

フルラ 黒のバッグ

 

1927年にイタリアで誕生したフルラはバッグだけでなく、財布も人気です。

 

フルラはシンプルながら洗練された清楚なフォルムが人気で、カラー展開も豊富。

高品質の革を使い機能性も高いので幅広い年代の方に人気です。

 

フルラは無地のレザーで作られたバッグも多いので、入学式にもピッタリですよ♪

ほとんどのバッグは2wayで使えるので、とても便利です。

 

濱野皮革工藝(ハマノヒカクコウゲイ)

濱野皮革工藝 黒のバッグ

 

濱野皮革工藝は皇室御用達ブランドとしても知られています。

 

入学、入園式向けのレディースバッグやフォーマルバッグの展開も多く、便利なA4サイズ対応のバッグもあります。

 

母親が使いやすいバッグを多く取り扱っているので、満足度が高いバッグとして人気ですよ♪

 

ロンシャン(Longchamp)

ロンシャン レザーバッグ

 

ロンシャンはパリジャンヌ御用達のブランドとして人気です。

 

ファッション性を兼ね備え、定番のトートバッグが人気ですがフォーマルに使えるバックも有名です。

 

上品で上質なレザーで作られたバッグは耐久性にも優れています。

 

落ち着いた雰囲気があるので入学式にもピッタリですよ。

 

ペレンネ(PERENNE)

ペレンネ 茶系の本革バッグ

 

ペレンネは大人向けのカジュアルブランドで、使う方の目線に立ったアイテムが多いです。

 

使い勝手がよく、デザインと実用性を兼ね備えています。

日常使いできるシンプルなデザインが多くコスパも高いです!

 

カジュアルなバッグばかりではなく、本革のバッグは上品なので入学式にもピッタリですよ。

 

2WAYが多いのでフォーマルシーンだけでなく、ショルダーバッグとしても日常使いもできます♪

 

サマンサタバサ(Samantha Thavasa)

サマンサタバサ 黒のレザーバッグ

 

サマンサタバサは若い女性を中心に人気のブランドです。

手に取りやすい価格が嬉しいですね。

 

ピンクやイエローなど派手で可愛らしいカラーが多いイメージですが、ブラックなどの定番カラーなら入学式でも使えちゃいますよ。

 

ヘンリベンデル(Henri Bendel)

ヘンリベンデルのレディースバッグ

item.rakuten.co.jp

 

ヘンリベンデルは、有名海外ドラマでアイテムが使われていたことから人気に火が付いたブランドです。

 

上品でセレブな印象ですね。

落ち着いたカラーは母親にピッタリですよ。

 

エイソス(ASOS)

エイソスのレディースバッグ

item.rakuten.co.jp

 

英国ブランドのエイソスは、芸能人も愛用する人気ブランド。

 

遊び心あるデザインが個性的で、自分らしさを出したい母親におすすめですよ♪

 

シンプルなデザインがおすすめ!

ネイビーのレザーバッグ レディース

 

【関連記事】
入学式のママ(母親)の服装はおしゃれに!年代別おすすめは?
入学式の母親の着物。おすすめのスタイルや髪型は?
入学式の母親(ママ)のスーツ。30代40代におすすめブランドは?
中学校入学式の母親の服装。選び方やマナーは?
高校入学式の母親の服装。選び方やマナーは?

大学入学式の母親の服装。選び方やマナーは?

入学式でのママ(母親)の髪型まとめ。簡単アレンジ方法は?

 

入学式で母親におすすめのバッグやコーデをお送りしました。

 

入学式の主役は子供たちなので、母親は派手すぎず地味すぎず、悪目立ちしないコーディネートをしましょう。

 

服装は普通でも、バッグが派手だとそれだけで目立ってしまいます。

バッグはシンプルなデザインで、ブランド物を使う場合はロゴが派手に出ていないものがおすすめですよ。

 

お子さん共々素敵な入学式を迎えてくださいね。

Sponsored Link