季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

大学入学祝い【女子】プレゼントや相場は?贈る時期や手紙の例文は?


Sponsored Link

学合格したよ!と嬉しい報告がありました。喜ばしいことですよね。

 

身内や親戚が大学に行くことが決まったら入学祝いを贈りましょう。

 

意義のある大学生活を送ってもらえるように、素敵な大学入学祝いを贈ってあげたいですね。

 

女子は流行に敏感なことが多いので、昔ながらのボールペンなどよりも新生活で使えるバックなども人気ですよ。

 

今回は、大学入学祝いで女子に贈るおすすめのプレゼントや例文などをご紹介します。

 

 

Sponsored Link

【大学入学祝い】プレゼントの選び方は?

バラの花束とプレゼント

 

大学入学祝いを女子に贈る場合には、新生活で役立つアイテムがおすすめです。

 

大学祝いのプレゼントの選び方としては、日常使いができるものをチョイスすることです。

自分がもらったら嬉しいなと思うことを考えてみましょう。

 

大学生活ではサークル活動もあり、腕時計やバックがあれば便利だなぁと思うこともあります。

 

また、お洒落を楽しみたい女子は、アクセサリーなど好みのアイテムをプレゼントされたら喜びます!

 

大学入学を機に一人暮らしをする大学生女子であれば、家電も喜ばれますよ。

 

悩んだ場合、本人に直接聞くと間違いはないですね。直接聞いて、ほしいものをあげるということでも良いでしょう。

 

時間が合えば、一緒に選ぶというのも楽しいですよ。

 


【大学入学祝い】プレゼントの相場は?

お花 デザイン

 

大学入学のお祝いを贈る際には、プレゼントの相場も頭に入れておきましょう。

 

できれば相場よりあまり低くはしたくありませんよね。

両親:10,000円~30,000円
祖父母:10,000円~30,000円
親戚:5,000円~10,000円
友人:3,000円~5,000円

贈る女子との関係性で相場は変わります。

 

関係が良好な場合には、相場よりも高いプレゼントを贈ることもあります。

 

両親や祖父母については、ひとり暮らしとなる場合についてはもう少し多めとなっています。

 

親戚はお金で渡す場合も多いですが、お金とプレゼントを合わせてする人も増えています。

 

両親や祖父母は現金が多いですね。自分の必要とする物を買えるようにという心遣いからでしょう。

 

『相場は○○円』と決まりがあるわけではないので、あくまでも目安として考えましょう!

 

Sponsored Link

現金を贈る場合の熨斗や書き方は?

のし袋 筆ペン

 

大学入学祝いは現金で渡す方も多いです。何を選んでいいか分からない時には現金がおすすめです。

 

そこで悩むのが熨斗の種類や書き方です。

 

現金を贈る場合の熨斗や書き方をご紹介します。

一般的なお祝いの場合には、多当(たとう)折りの熨斗袋です。

 

熨斗袋の種類は関西、関東で違う場合もあるので、贈る相手の地域はどちらかチェックしましょう。

 

【関東の場合】

のし袋の種類:多当折
水引:蝶結び

 

【関西の場合】

のし袋の種類:風呂敷折
水引:蝶結びとあわび結び

 

関東ではふくさを使用せずに渡すことが多いですが、関西ではふくさを使用して渡すことが多いです。

次に熨斗の書き方ですが、上段には「祝御入学」「御入学祝い」が一般的です。

 

下段には送り主の名前をフルネームで書きます。

 

注意点として上段の文字よりも下段の文字を小さく書きましょう。

 

お札はお祝い事ですので、新札を用意するとより丁寧ですね。

 

【大学入学祝い】女子におすすめのプレゼントは?

ピンクのリボンのプレゼントボックス

 

大学になると身だしなみも気になり、高校生時代にできなかったオシャレができるようになります。

 

女性は新生活に必要なものや化粧品など大人に近づけるグッズを贈ると喜ばれますよ。

 

まずは大学入学祝いに良くプレゼントされるものを5つご紹介します。

 

時計

腕時計 レディース

 

携帯電話があるから今更時計?と思われるかもしれませんが、行動範囲の広がった大学生だからこそ時計を付けている方が結構います。

 

大学生になるとバイトなどもあったりしますので、いつも携帯電話を見られる状況ではないので、そういうときに時計は大いに役立ちます。

 

また贈る側としても時計は選びやすいと思います。

 

選ぶ時のポイントとしては文字盤が見やすいこと、重さをあまり感じないこと、バンドはなるべく革バンドが良いことなどがあげられます。

 

華美になると服のバランスがありますので、シンプルなものを選ぶのがおすすめでしょう。

 

化粧品

口紅 チューリップ

 

高校生の時にはあまりすることができなくても、大学生になると自由にオシャレができますね!

 

贈り物としてはちょっと戸惑うかもしれませんが、マニキュアやアイメイク用品、口紅はとくにこだわりを持っている女子が多いです。

 

ですがブランド物の化粧品は高くて手が出ないので、贈り物として本人と一緒に買いに行くと喜ばれます。

 

メイクブラシなども女性のプレゼントにピッタリです。

 

ボディケアアイテム

ボディケアクリーム

 

大学生活に疲れた時にボディケアをして自分を労わって欲しい。

 

毎日のケアにも癒されたい時にもピッタリのアイテムです。

 

大学入学祝いにもおすすめのアイテムですよ。

 

お財布

革のお財布

 

一人暮らしを始める人も増えますので、しっかりと自分でお金の管理をするようになります。

 

そのために新しくお財布を贈るのも喜ばれると思います。女性らしく社会人になっても使えるデザインがおすすめですよ。

 

カードや健康保険証、運転免許証などを財布に入れる方は、カードを入れるところが多いものを選ぶなど、使い勝手の良さも重要となってきます。

 

お財布の傾向としては、銀行通帳が入れられるお財布が多くなってきているようです。

 

底が少し深めになっていると、ひとり暮らしをする方には便利ではないでしょうか。

 

そして特に女子はブランド物の財布を持つ人が目立ちますね。

 

人気のブランドとして、Samantha Thavasa(サマンサタバサ)Kate spade(ケイトスペード)Paul smith(ポールスミス)などがあげられます。

 

ポーチ

化粧ポーチ

 

大学生になると、身だしなみを気にする女性が増えるのでお化粧する人はぐんと増えます。

 

その時に、ポーチは効率的に化粧を持ち運べるのでとても役に立ちます。

 

またトートバッグのように大きなものを使う場合、バッグの中を整理整頓するためにもポーチは使い勝手が良いです。

 

大きさの異なるポーチを組み合わせて贈るのも良いですよね。

 

一つくらいは何かブランド物をもちたいなという方には、ポーチをブランドものにするとさり気ない感じで好感が持てるのではないでしょうか。

 

人気のブランド物ですとCOACH(コーチ)、MARY QUANT(マリークワント) Samantha Thavasa(サマンサタバサ)です。

 

レディース ブランド バッグ

 

大学に入ると授業用の資料などのほかに、女性として化粧品などの小物が増えます。

 

またパソコンなどを持ち運びする方もいると思いますので、大きめのトートバッグは必需品です。

 

バッグの中も整理がしやすいように仕切りがついていて、パソコンを入れるのを前提としたバッグもありますので使い勝手もかなり良くなっています。

 

パソコンケース

パソコンケースを持つ女性

item.rakuten.co.jp

 

パソコンを使う頻度が高くなります!持ち運びの際に重宝するパソコンケースは入学祝いにピッタリですよ。

 

女性が持っていてもオシャレに決まるパソコンケースであれば、プレゼントされると喜ばれるでしょう♪

 

大学入学祝い女子へ贈るおすすめプレゼント10選!

腕時計 レディース

www.rakuten.co.jp

 

お洒落な腕時計は入学祝いにおすすめです。

 

こちらはドイツを中心に、人気のアクセサリーや小物を展開しているブランドの腕時計です。

 

時計とアクセサリーがセットになっていて、重ねつけも可愛くお洒落に決まります!

トートバック 焦げ茶

www.rakuten.co.jp

 

大容量のトートバックも大学では重宝します。

 

仕切りもあり使いやすいバックを選ぶと喜びますよ。

 

本革レザーで軽く、見た目もカジュアル感がありつつ上品なので、長く使うことができます。

ブランド 財布

出典:https://www.rakuten.co.jp

 

高校生の時にはブランドの財布を持てなかった女子も多いです。

 

入学を機にブランドの財布をプレゼントするのも素敵ですよ。

 

Vivienne Westwoodやkate spadeなどシンプルで可愛い財布もあるので、大学生らしいブランドを選んであげましょう。

たくさんのアクセサリー

https://www.rakuten.co.jp

 

アクセサリーも入学祝いにはおすすめ。大学生活で気軽にオシャレをするのならネックレスやピアス、イヤリングが人気。

 

大学に入りサークルやバイトなど活動の場も広がります!

 

人とも接する機会も増えるので、お洒落をしたい時にアクセサリーのプレゼントは重宝します。

メイクセット シャネル

https://www.rakuten.co.jp

 

新生活や入学式にも活躍するメイクセットもおすすめです。

 

自分では購入できない高級ブランドの化粧品なら喜ばれますよ!

 

シンプルなカラーの口紅やコンパクトミラーは重宝します。

化粧ポーチ

https://www.rakuten.co.jp

 

ブランドの化粧ポーチもプレゼントされると嬉しいです。

 

大容量のものも重宝しますが、大学に持って行くちょっとした化粧ポーチもおすすめです。

 

ブランドの女性らしいデザインのポーチを一つは欲しいですね。

トースター コーヒーメーカー

https://www.rakuten.co.jp

 

一人暮らしをする大学生には一人暮らし応援セットはいかがですか。

 

トースターとコーヒーメーカーがあれば朝の朝食はバッチリです!デザインも素敵なので初一人暮らしにピッタリですね。

ノートパソコン

https://www.rakuten.co.jp

 

タブレットやタブレットPCも大学生活であると便利です。

 

30,000円前後の価格でも使えるタイプもたくさんありますよ!

 

持ち運びもできるのでカフェでレポートもできちゃいます。

入浴剤 石鹸 アロマ

www.rakuten.co.jp

 

慣れない生活に疲れた時に、良い香りのする入浴剤や石鹸があれば癒されます。

 

アロマ系のプレゼントは女子なら喜びますよ!センスの良いプレゼントで疲れを取って欲しいですね。

革の手帳カバー

出典:https://www.rakuten.co.jp

 

新生活に手帳を新調する方も多いです。

 

大学生活でもスケジュール管理は必要なので手帳カバーもおすすめです。

 

安い手帳も高級なアイテムに早変わり!本革素材なら長く使うこともできますよ。

 

入学祝いを贈る時期や渡し方は?

フラワーボックス

小学校や中学校など、時期が確実に分かる場合は3月下旬~中旬に渡しますが、大学の入学祝いは入学が決まったらなるべく早く渡すのがマナーです。

 

正式に入学手続きをとってから、入学式の1週間前までには渡したいものです。

 

現金で渡す場合は、物入りの時期ですので早めに渡すと良いでしょう。

ついうっかり忘れていた場合や遠方に住んでいてタイミングを逃してしまった場合など、お祝いを渡すのが遅くなる時もあります。

 

そんな時にはメッセージを添えて渡すと良いですよ。なるべく入学祝いを渡す時期は遅くならないように気を付けましょう。

 

渡し方は贈る相手が関東、関西かにより、ふくさを利用して包んで渡します(関西はふくさを使う傾向あり)。

 

仲が良いならメッセージを添えて渡すのも素敵ですね♪

 

入学祝いのプレゼントに添える手紙の例文は?

花束 メッセーカード おめでとうございます

 

入学祝いのプレゼントと一緒に手紙を添えると良いですよ。

 

新生活は一人暮らしをする女子もいるので励ましの手紙は心強いです!

 

基本的には、

『入学おめでとう!念願の大学に通えることになってよかったね。
勉強をしっかりとして将来に向けてがんばってくださいね。』
『ご入学おめでとうございます。
勉強や大学生活を有意義に過ごしてください。』

といった文章が主体となります。

 

もう少し具体的な、入学祝いのプレゼントに添える手紙の例文をご紹介しますね。

 

入学祝いに添える手紙例文1

「○○さん大学入学おめでとうございます!
希望の大学に合格したのも○○さんの努力の賜物です。
これからたくさんの経験をして素敵な大人になってくださいね。」

大学に合格したことを褒められると嬉しいですよね。大人の仲間入りだということも書いてあげると喜びますよ!

「入学おめでとうございます。
親元から独立しての暮らしに不安はあるかもしれませんが、身体に気をつけて大学生活を大いに楽しんでくださいね。」

これから実家を離れて一人暮らしを始めるという相手におすすめです。

 

一人暮らしのコツや楽しみ方を1つ2つ入れると、よりありがたい内容になりますね。

 

入学祝いに添える手紙例文2

「○○ちゃん、入学おめでとう!
春からは大学生ですね、あんなに小さかった○○ちゃんがすっかり大人になって嬉しいです。
受験が終わって気を緩め過ぎないように!
慣れない環境で体を壊さないように頑張ってくださいね」

昔から知っている間柄なら小さな頃の思い出話を盛り込んでも素敵ですね。

 

身体を気遣った手紙ももらった方は嬉しいですね。

 

入学祝いに添える手紙例文3

「○○さん、入学おめでとうございます!
春から一人暮らしが始まりますね。
慣れない環境なので体には気を付けてください。
手抜きはほどほどに料理の腕を磨いてくださいね。
寂しい時には家族や○○に電話でもメールでもくださいね」

一人暮らしを始める女子にはそのことを手紙に盛り込むのも良いですね。

 

冗談交じりの手紙は寂しい時に読み返すと元気をもらえます。仲が良いのなら冗談交じりの笑える手紙も素敵ですよ!

 

大学入学祝いは女子が喜びそうなプレゼントを選ぼう♪

外国人と日本人の女性

 

【関連記事】

入学祝いのし袋・中袋の書き方。お金の入れ方や中袋なしの場合は?

入学祝いメッセージ文例【小学・中学・高校・大学】親に贈る言葉は?

大学入学式の女子スーツ。おすすめブランド。明るい色でもOK?

大学入学式の母親の服装。選び方やマナーは?

女子の大学入学祝いにおすすめのプレゼントやメッセージをお送りしました。

 

入学祝いの相場は目安として考えてくださいね。

仲が良い場合には相場以上のものをプレゼントしてもOKですよ。

 

また、いくら高価なものでも、女子がいらないと思うプレゼントは避けましょう。

大学祝いは新生活や大学で活躍しそうなアイテム、女子に人気のあるブランドから選ぶと失敗がないですよ♪

特に女子に関しては、大人としての目線で選ぶようにしたほうが良いですね。

Sponsored Link