季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

入学祝いメッセージ文例【小学・中学・高校・大学】親に贈る言葉は?

Sponsored Link

4月は新しい道の第一歩を踏み出すときですね。

 

ピカピカのランドセルや真新しい制服に身を包んだ新入生にとっても、期待と楽しみがいっぱい詰まっていることでしょう。

 

そんな新入学の方に向けて、入学祝いとともにメッセージを送る機会が増えますね。

 

でもいざ書くとなるとなかなか思い浮かばないこともしばしばあります。

 

そこで今回、入学祝いのメッセージの例文を中心にご紹介したいと思います。

・小学校の入学祝いのメッセージ文例。
・中学校の入学祝いのメッセージ文例。
・高校の入学祝いのメッセージ文例。
・大学の入学祝いのメッセージ文例。
・親に感謝のメッセージを伝える文例。

 

Sponsored Link

小学校の入学祝いのメッセージ文例。

小学校 入学祝い
小学生というと、ランドセルや机を買ってもらってワクワクしていることでしょう。

 

また今までになかった教科書とかを読んで楽しみにしていることと思います。

 

そのことを踏まえて、小学校が楽しいところであることを書いておくと良いでしょう。

 

入学祝いのメッセージを書く時は、本人が読むことができるなら“全部ひらがなで書いてあげる”という心配りをしてあげましょう。

入学おめでとうございます。

新しいランドセルを背負うと、とてもお姉さんになったようでかわいいですね。
これからお友達といっしょにたくさんの事を先生から教えてもらいます。
難しいこともありますし、楽しいこともいっぱいあります。
友達やお兄さんやお姉さんがたくさん仲良くしてくれますので、楽しい小学校生活をすごしてくださいね。

入学おめでとう。

ピカピカの一年生になりましたね。
あたらしい教科書やノート、鉛筆をランドセルに詰めて小学校に通うのは楽しみですね。
たくさんのお友達を作って元気に通ってくださいね。

入学おめでとうございます。

とても楽しみにしていた一年生になりましたね。

毎日元気よく学校に通って友達をたくさん作ってくださいね。

給食もたくさん食べて大きくなりましょう。

 

中学校の入学祝いのメッセージ文例。

中学校 入学祝い
中学に入ると生活環境もガラッと変わります。

 

また勉強に部活と、それぞれ打ち込むことができる大事な時期です。

 

入学祝いのメッセージは“応援の言葉をかけてあげる”ようにすると良いと思います。

入学おめでとうございます。

真新しい制服に身を包んだ感じはいかがですか?
これから3年間中学校で様々なことを学びます。部活や勉強と忙しい毎日になると思います。

3年間はあっという間の時間ですので、悔いのないよう毎日充実した日々を過ごして下さい。

入学おめでとうございます。

中学の3年間という大事な時間を使って、自分のやりたいこと挑戦したいことを見つけて下さい。

そしてその夢に向かって頑張って下さい。

勉強も難しくなりますが、あなたの未来のために諦めることをせず前進して下さいね。

入学おめでとうございます。
サッカーの部活を楽しみにしていましたね。部活で先輩後輩といろいろと戸惑うこともあるかと思います。でも好きなことに全力で取り組むあなたは大きく成長できると思います。3年間という短い時間ですが悔いのないように過ごして下さい。

 


Sponsored Link

高校の入学祝いのメッセージ文例。

高校 入学祝い
受験という初めての経験をこえて高校生活が始まります。

そして自分の進路を決める大事な3年間となります。

 

“目標を持つことの大切さや夢に向かっていくことへ応援をしてあげる”メッセージが良いかと思います。

入学おめでとうございます。

第一志望の高校に入学できて期待で胸がいっぱいかと思います。

勉強や部活などでさらに忙しくなると思いますが、頑張って下さい。

そしていろいろな人と出会って悔いのない3年間を過ごして下さい。

高校入学おめでとうございます。

自分の夢のために選んだ学校に入学できてよかったですね。

3年間という短い時間ですが悔いのないように大いに学んで下さい。

高校入学おめでとう。

小さかったあなたがもう高校生なのですね。

高校では一生の友だちと出会えるとよく言われています。

勉強や部活に励み、友達との交流を大事にして下さい。

 

大学の入学祝いのメッセージ文例。

大学 入学祝い
長い受験生活をくぐり抜けて大学へと進学を果たした方へ、エールの言葉を送りましょう。

 

そして一人暮らしを始める方もいらっしゃると思いますので、健康面で声をかけるのも良いかもしれません。

大学入学おめでとうございます。

一人暮らしなさるそうですね。

身体には気をつけて勉学に励み、将来の夢に向かって前進していって下さい。

応援していますね。

入学おめでとうございます。

大学は自主性を求められます。

自分の信念をしっかりと持って、楽しく有意義な4年間を過ごすことができますよう祈っています。

入学おめでとうございます。

この4年間で積み上げたものが今後の人生で大きな価値を生み出すことでしょう。

勉学に励み良き友を見つけられることを祈っております。

 

親に感謝のメッセージを伝える文例。

メッセージ 感謝
入学という節目は親にとっては一番成長を喜ぶときです。

 

今まで育ててくれて、暖かく見守ってくれたご両親に向けてお礼のメッセージを伝えましょう。

お父さん、お母さん、今日大学の入学式でした。

この一年間受験勉強ではげましてくれてありがとう。

 

毎日夜食を作ってくれたり、思うように点数が取れなくてイライラして八つ当たりをしたり、無口になっていく私のことをずいぶんと心配してくれたこと、それでも暖かく見守ってくれてありがとう。

 

頑張れという言葉をずいぶん言いたかったと思うけど、頑張っている私にそれ以上言ってはいけないとお父さんがお母さんに話したことを後でお母さんから聞きました。

自分のことでいっぱいで周りが見えていなかったけど、どれだけ支えられてきたのか今とても感謝しています。

 

一人暮らしをすることになったけど、心配をかけないようにがんばります。

お母さんが荷物に入れてくれた料理のレシピも活用させてもらって、健康には十分気をつけますね。

 

頑張って入った大学ですから4年間悔いのないように励んでいきたいと思います。
今までありがとうございました。

そしてこれからもよろしくお願いいたします。

 

応援をメッセージにのせて!

入学 子どもたち

 

【関連記事】
小学校入学祝いプレゼント【女の子編】ランキングと相場!
小学校入学祝いプレゼント【男の子編】ランキングと相場
中学校入学祝いプレゼント【女の子編】ランキングと相場
中学校入学祝いプレゼント【男の子編】ランキングと相場
高校入学祝いプレゼント【女子編】ランキングと相場はこちら!

高校入学祝いプレゼント【男子編】ランキングと相場はこちら!

大学入学祝いプレゼント【女子編】ランキングと相場

大学入学祝いプレゼント【男子編】ランキングと相場

 

学祝いのメッセージの例文をご紹介させていただきました。

 

入学は子どもたちにとって楽しみと不安が入り混じっているときです。

 

その時は楽しみなことを中心にメッセージを送りましょう。

 

手紙と違って形式張らずに、心のままに応援のメッセージが一番良いのではないでしょうか。

Sponsored Link