季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

友人へ年賀状一言メッセージ文例。結婚やご無沙汰の添え書きは?

年賀状をすべて手書きする人は減りましたが、一言は書きで添えるものですよね。

 

でも、よく考えたら毎年同じこと書いているな・・・ということはありませんか?

 

逆に、疎遠にしていた友人に年賀状を送る時などは、なんて書いたらいいのか迷う事もありますね。
今回は、年賀状に一言添える場合の文例を中心にまとめていきます。

・友人に送る年賀状一言メッセージ文例。おもしろいコメントを入れるなら?
・疎遠だった友人に久しぶりに送る年賀状一言メッセージ文例。
・結婚した友人に送る年賀状一言メッセージ文例。自分の結婚報告の場合は?
・出産した友人に年賀状一言メッセージ文例。自分の出産報告の場合は?

 

Sponsored Link

友人に送る年賀状一言メッセージ文例。おもしろいコメントを入れるなら?

正月飾り イラスト
普段から顔を合わせるような友人なら、段の会話で話題になっていることを書き添えるといいでしょう。

 

なかなか会えない友人には、況を知らせたり、相手の健康や幸せを祈る言葉をかけ加えるのが定番ですね。

・素敵な一年になりますように!
・お互い 飛躍の年にしましょうね。
・◯◯にとって、素晴らしい。
・また会えるまで、お互いに元気にすごしましょうね!
・私は、今年も◯◯を頑張りたいと思っています!
・ブログを始めました!アドレスは・・・・です!
・いつもありがとう。
・○○の成功を祈っています。
・前に会ったのは◯◯の時だね。次はどこ行く?

 

花 赤
少し、面白いメッセージにしたいときは、自分自身のい話や、ダジャレなどがいいですね。

 

友人とはいえ、新年のあいさつで、相手を笑い物にするようなメッセージは避けましょう。

・新春の富士山のように白髪が目だってきました。
・(お酒好きな人なら)今年も酔い年にします!
・今年の目標は体重マイナス3キロ!来年の年賀状で結果を報告します!
・今年こそ○○します!去年は3日坊主だったけど、今年はせめて10日坊主(笑)
・(戌年なら)お互い、ワンダフルな一年にしましょうね!
・赤い糸が、まだ見つかりません。
・まあまあ、幸せにやっています。

 

疎遠だった友人に久しぶりに送る年賀状一言メッセージ文例。

年賀状 一言
友人の状況が分からない場合は、難な文章にしたほうがいいでしょう。

 

近況を尋ねたり、い出話に触れたりするといいですね。
自身の近況を知らせたい場合も、さらりと報告しましょう。

・暫く会っていませんね。○○さんは、変わりないですか?
・元気でやっていますか?私は相変わらずです。
・昨年は、どんな年でしたか?久しぶりに会いたいね。
・同窓会で会った時は、○○で盛り上がったね!
・学生時代、よく一緒に○○へ行ったことを、たまに思い出します。

 


Sponsored Link

結婚した友人に送る年賀状一言メッセージ文例。

星 光
まだ、結婚のお祝いを言っていない場合は、年賀状でひと言「おめでとう」を伝えるといいですね。

 

既に、お祝いの言葉を伝えている場合は、通常の年賀状と同じ扱いで構いません。
もちろん、結婚生活に触れる内容でもいいでしょう。

・結婚したそうですね。おめでとうございます。お幸せに!
・新婚生活はいかが?やっぱりお節料理も甘めかな。
・新居での生活は、いかがですか?

 

出産した友人に年賀状一言メッセージ文例。

リース 花
結婚の時と同じで、まだお祝いの言葉を述べていない場合は、いの言葉を書き添えましょう。

・○○さん、ご出産おめでとうございます。△△ちゃんにお目にかかれる日を楽しみにしています。
・〇〇ちゃんのご誕生、おめでとう!
・○○ちゃんにとっての、初めてのお正月ですね。
・家族が増えて、賑やかなお正月でしょうね。

 

自分の結婚や出産を報告する場合。

年賀 報告
相手の状況にもよりますが、幸せ自慢にならないように、すっきりとした報告にした方がいいでしょう。

 

結婚祝いや出産祝いを頂いた方には、年賀状でめてお礼の言葉を書き添えてもいいですね。

 

結婚報告

・結婚して初めての新年を迎えました。
・昨年◯月に結婚いたしました。
・結婚して初めてのお正月を迎えました。今後とも、変わらぬお付き合いをお願いいたします。
・結婚式に出席して頂きまして、ありがとうございました。
未熟な二人ではありますが、今後とも宜しくお願い申し上げます。

 

出産報告

・昨年◯月◯日に新しい家族が増えました。
・新しい家族が誕生し、賑やかな新年を迎えました。
・昨年に長男が誕生いたしました。名前は◯◯です。
・○○の誕生の際には、お気遣いありがとうございました。

 

年賀状のひと言ポイント

新年 ポイント

 

【関連記事】
年賀状の一言。友達に送る例文。結婚の報告や疎遠の場合は?
年賀状に一言添え書きの文例。友達や上司へのコメントは?
年賀状の一言。親戚への例文。結婚、出産の報告メッセージは?
親戚に送る年賀状一言コメント文例集!手書きメッセージの書き方
年賀状で結婚報告の文例。上司や親戚への一言。写真なしは?

年賀状の一言。上司への例文。ご無沙汰、感謝を伝える場合は?

学校の友達に送る年賀状一言メッセージ文例。おもしろいコメントは?

先生・先輩へ年賀状一言メッセージ文例【小学・中学・高校・大学】

 

人への年賀状に一言添える場合の文例でした。
定番の内容は次の3つです。

・近況を尋ねる言葉や、健康や幸せを祈る言葉
・近況報告
・旧年中に、お世話になったお礼の言葉

友人とはいえ、年賀状という新年最初のご挨拶ですから、相手に不快な思いをさせないようにするのも、ポイントですね。

 

どうしても、書く言葉に困ったら、前年に貰った年賀状に書いてあるひと言への返事を書くというのもありですよ。