季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

年賀状の一言。上司への例文。ご無沙汰、感謝を伝える場合は?

年賀状を書く時、一言の添え書きをしていますか?

 

受け取る側としては添え書きをしている年賀状は、気持ちとして嬉しいものです。

 

ですが年賀状を書く側からすると、どのように一言を書くか一番悩むところでしょう。

 

友人や親戚には書きやすいものですが、特に上司となると言葉遣いなども含めてなかなか書きにくいところです。

 

そこで今回上司に当てた一言を、それぞれのパターンごとに例文でご紹介したいと思います。

・年賀状の一言。ご無沙汰の上司へのコメントは?
・上司に感謝を伝えたい!例文は?
・上司や社長の健康を気遣うメッセージ例文は?
・意気込みや精進を伝える場合の書き方は?
・年賀状の一言は手書きのほうが良い?

 

Sponsored Link

年賀状の一言。ご無沙汰の上司へのコメントは?

お辞儀 ビジネス
ご無沙汰をしている上司に対して一言を添える場合は、話題がなかなか思い当たらないものです。

 

この場合はご無沙汰をしていることをお詫びして、相手の健康や近況についての話題をするのが無難かと思います。

<例文>
・ご無沙汰をしております。お元気でいらっしゃいますか?
・すっかりご無沙汰をしており申し訳ありません。
・ご無沙汰をしており申し訳ありません。今年はそちらの部署にもどりますのでまたご指導のほどよろしくお願いいたします。

 

上司に感謝を伝えたい!例文は?

上司 仕事
上司に感謝を伝えたい時は、どの事で、またどんな時のことを感謝しているのかを書き、御礼の言葉も添えて書くと良いでしょう。

<例文>
・昨年は〇〇において温かいお言葉をいただきありがとうございます。
・昨年はご指導いただきありがとうございます。
・昨年は〇〇に悩んでいた時叱咤激励ありがとうございました。教訓にして今年も頑張る所存です。

 


Sponsored Link

上司や社長の健康を気遣うメッセージ例文は?

社長 上司

 

<例文>
・昨年は激務に追われお体を心配しておりました。ご自愛下さい。
・転勤でお忙しいことと思います。ご自愛下さいますようお祈りしております。

この「ご自愛ください」という言葉は、健康を気遣う言葉としてよく用いられます。

 

上司の方やまた年下の方に対しても使いやすいかと思います。

 

ただこの言葉は、現在も健康にしている人に「これからも健康でいて下さい」というような用い方をしますので、入院中の方や体調を崩している方には使うのは控えたほうが良いでしょう。

 

また体調を崩している方へ一言の添え書きとして、「早く良くなるようがんばってください」などのような言葉は避けたほうが良いのではないかと思います。

 

治るよう頑張っているところに、それ以上に頑張れと取られかねないからです。

 

この場合は病気のことではなく、他のさりげない近況などを書くほうが良いかと思います。

 

意気込みや精進を伝える場合の書き方は?

サラリーマン 意気込み
意気込みを伝えたい場合の一言の添え書きは、できるだけはっきりとした目標を掲げるとよりアピールできるのではないでしょうか。

<例文>
・本年はより一層仕事に精進したいと思いますのでご指導のほどよろしくお願いいたします。
・本年は〇〇を目標とし積極的に仕事に励みたいと思います。
・今年行われるプロジェクトの成功に向け邁進したいと思います。

 

年賀状の一言は手書きのほうが良い?

年賀状 一言
最近の年賀状は自宅で作った年賀状もプリントが多くなっていますね。

 

さらに一言の添え書きまでプリントでは、気持ちが全く伝わらないと思います。

 

字が苦手だからという方もいると思いますが、やはり一言の添え書きは手書きで丁寧に書いておきたいですね。

 

上司への年賀状には前向きな一言を添えましょう。

年賀状 言葉

 

【関連記事】

上司や先輩へ年賀状一言添え書き文例集!取引先や退職者の場合は?
年賀状の書き方。ビジネスで上司や取引先への例文や宛名は?
年賀状を上司や先輩に送る時の一言文例集!遅れた場合は?
年賀状に一言添え書きの文例。友達や上司へのコメントは?

年賀状で結婚報告の文例。上司や親戚への一言。写真なしは?
親戚へ送る年賀状一言メッセージ文例集!ご無沙汰の場合は?
年賀状の一言。親戚への例文。結婚、出産の報告メッセージは?

親戚に送る年賀状一言コメント文例集!手書きメッセージの書き方

年賀状を先生に出す場合の例文。学校の先生に出す場合は?

年賀状の一言。友達に送る例文。結婚の報告や疎遠の場合は?

 

上司に年賀状を書くのは緊張します。

さらに一言を添えるとなるといろいろ悩むでしょう。

 

ですが、この一言を添えることで日頃コミュニケーションが取りづらかったり、疎遠になっていた上司との意思疎通のきっかけにもなるのではないでしょうか。

 

そして前向きな言葉は新年の決意や、やる気を上司にアピールできることになると思います。

 

ぜひ心のこもった一言を添えて年賀状を書いてみて下さい。