季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

夏休みお出かけ関西編!子連れで楽しめる穴場。雨でもOK?

せっかくの夏休みだから、家族みんなでお出かけしたい!

 

でも。小さな子どもがいると遊びに行く場所も限られちゃって…。

出かけると色々お金がかかっちゃうから…。

まとまったお休みがとれないから、遠出はムリ…。

 

そんなおうちもありますよね(^_^)

 

そんな人に読んでほしいのが、今回紹介する「連れでも楽しめるお出かけスポット関西編」です。

 

・夏休みに関西で子連れで遊べるところは?
・夏休みに子連れで遊べる関西の穴場スポットは?
・夏休みに子連れでも無料や格安で楽しめるところはある?
・夏休みに雨でも子連れで遊べるスポットはある?

 

無料で遊べる場所や、雨の日でも楽しめる場所もありますから、夏休みにお出かけする際の参考にしてくださいね。

 

Sponsored Link

夏休みに関西で子連れで遊べるところは?

子どもも小学生ぐらいになれば、テーマパークでもプールでも美術館でも予算の許す限りお出かけし放題ですが(笑)

 

困るのは、赤ちゃん連れのお出かけや、おじいちゃん・おばあちゃんも一緒の三世代でのお出かけではないでしょうか?

 

水遊びやアウトドアを楽しみたいけど、小さい子どもやお年寄りは、熱中症が心配・・・そんなときはココ!

ネスタリゾート神戸(兵庫県)

 

 

2016年7月オープンの新しい施設です。

 

 

BBQなど野外で過ごしたいけれど、お年寄りや乳児には夏の日差しは結構キツイからとあきらめていた人も、ネスタリゾートには今話題のグランピング施設があるので安心です。

 

もちろん手ぶらでBBQが楽しめるようになっていますので、どうしても荷物が増えてしまう子連れには有難いですね。

 

その他にも、プールの種類が豊富で幼児用プールはもちろんウォータースライダーやアスレチックまであります

 

まだまだ遊びに行ける場所が限られる乳幼児でも大丈夫なのはココ!

神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール(兵庫県)

 

 

なぜかみんな大好きアンパンマンです。

 

赤ちゃんや子連れを想定した施設ですから、オムツ替えスペースも授乳室も子ども用トイレも完備。

 

ミュージアムは入場料が必要ですが、モールは入場料ナシなのに時々キャラクターに会えるチャンスもあってお得です。

 

 

ピュアハートキッズランド伏見桃山(京都府)

 

 

オンモールの中にある施設ですから、お買いものついでに行けちゃいます。

 

プレイスペースの充実はもちろん、カフェスペースに子どもメニューがあったりして子連れでお食事も十分楽しめます

 

乳児から小学生まで一緒に楽しめる施設は?

 

動物園や水族館は、少々赤ちゃんが泣いても気にならないし、乳幼児スペースも意外に行きとどいているところが多いのでおススメ。

 

そのほかに関西で子連れで遊べる施設としておススメなのはこちら!

 

ATCあそびマーレ(大阪府)

 

 

ビッグバン(大阪府)

 

 

おじいちゃん・おばあちゃんも子どももみーんなで一緒に温泉を楽しむなら?

心と身体の癒しの森 るり渓温泉(京都府)

 

 

天然大和温泉 奈良健康ランド 奈良プラザホテル

 

どちらも基本的には温泉施設ですが、テーマパークのように楽しめます。

温泉だけだと飽きてしまう子どもたちも満足できますので、子連れでもOKですよ。

 

Sponsored Link

夏休みに子連れで遊べる関西の穴場スポットは?

ワールド牧場(大阪府)

 

 

近隣に「ハーベストの丘」など似たような施設がたくさんあるからか、ワールド牧場は空いています

 

動物との触れ合いやBBQなどが楽しめます。

 

入場料は大人1,000円・子ども500円とそれなりにしますが、HISのHPで一割引き券がいつでもGETできます。

 

関西サイクルスポーツセンター(大阪府)

 

 

転車をテーマにしたテーマパークです。

 

おもしろい自転車に乗れて、子どもたちは大喜び間違いなし。

 

でも、殆どの乗り物の動力が人力なので普段運動不足の大人はちょっとキツイかも?

 

六甲山フィールドアスレチック(兵庫県)

 

 

関西ではかなり有名なアスレチック施設です。

 

六甲山という場所が穴場ポイントで、車必須な為か空いています。

40種ものアスレチックがあって楽しませてくれますよ。

 

甲賀 忍術村(滋賀県)

 

 

賀忍者で有名な忍者の里です。

 

手裏剣投げや水の上を歩く体験など忍者になりきって遊ぶことができちゃいますよ。

子供も喜びそうですね(^^)

 

白浜エネルギーランド(和歌山)

 

 

体も頭も使える楽しい仕掛けがたくさんあって、大人も子どもも楽しめる施設です。

 

近くにある「アドベンチャーワールド」があまりにも有名過ぎて、エネルギーランドは空いていることが多いので結構穴場ですね。

 

Sponsored Link

夏休みに子連れでも無料や格安で楽しめるところはある?

 

公園や公共の施設

近所の公園ではなく、ちょっと足を延ばして大きな公園に行くだけで、子どもは喜びますよね。

 

大人も、目先が変わってリフレッシュできます。

 

八幡市民スポーツ公園のような遊具が充実している公園や、奈良公園(鹿)、兵庫県立但馬牧場公園(馬・羊・ヤギ)のように動物と触れ合える公園ならお出かけ気分も盛り上がりますよ。

 

公園ではありませんが、「伊賀の里モクモク手づくりファーム」など入場料が格安の農場もおススメです。

 

 

共の施設もバカにはできません。

 

 

伊丹市立こども文化科学館・京都市青少年科学センターなど格安の入場料で見学とプラネタリウムが楽しめる施設はたくさんあります。

 

動物園や水族館なども、公立のところは入場料が格安ですから、ぜひ利用したいですね。

 

 

八幡市民スポーツ公園(京都府)

料金:無料(スポーツ施設は一部有料)

 

奈良公園(奈良県)

料金:無料

 

 

兵庫県立但馬牧場公園(兵庫県)

入場料:無料

 

伊賀の里モクモク手づくりファーム(三重)

入場料:500円

 

 

伊丹市立こども文化科学館

観覧料:大人400円・子供100円

 

京都市青少年科学センター

入場料:一般510円・小学生100円

 

工場見学や企業主催の親子セミナー

 

業の工場見学や親子セミナーは、大人も子どもも楽しめるようにプログラムされているところが殆ど。

 

企業イメージアップも兼ねて、入場料の割に内容が良かったり、お土産や試食があったりとお得感もあります。

 

 

小学生のお子さんと一緒に行くなら、ノートやカメラを持参してください。

 

夏休みの自由研究のネタにしてしまえば一石二鳥ですよ!(^-^)b

 

夏休みに雨でも子連れで遊べるスポットはある?

 

室内で遊べるスポットは、先ほども紹介した

神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール(兵庫県)ピュアハートキッズランド伏見桃山(京都府)

ATCあそびマーレ(大阪府)

ビッグバン(大阪府)

などが人気です。

 

その他にも、

 

橿原市立こども科学館(三重県)

 

 

ボット教室(要予約)スライム作りなど、夏休みは子どもが喜びそうなイベントが開催されていますよ。

 

京都鉄道博物館(京都府)

 

京都鉄道博物館

 

できたばかりの施設ですからキレイです。

 

実際の車両がたくさん展示されていますから電車好きの子どもは喜ぶでしょうね~

 

京都水族館(京都府)

 

京都水族館

 

↑の京都鉄道博物館とも近いので、ハシゴもできちゃいます

京都駅から徒歩圏内なのも有難いですね。

 

夏休みのお出かけは無理せず家族みんなが楽しめるところに!

 

【関連記事】

海水浴のビーチでの遊び方と持ち物。家族や団体で楽しもう!

海水浴の持ち物リスト。子供連れに便利なもの。おすすめは?

夏休みの自由研究。中学生の理科実験。簡単に出来るテーマは?

 

連れでも楽しめる関西のスポットをご紹介しました。

 

夏のお出かけは、子どもの年齢に合ったところを選んで無理のない計画をしましょうね。

 

記事中では室内で遊べるスポットや、赤ちゃん用の施設が充実しているスポットを紹介しています。

 

家族みんなで楽しめるところを選んで、楽しい夏の思い出を作ってくださいね♪

Sponsored Link