季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

夏休み自由研究!小学生の理科実験。おすすめテーマはコレ!

休みの自由研究は、テーマに悩む子が多いようです。

 

確かに、国語や算数の宿題と違って“自由”過ぎて思い浮かばないのかもしれません。

 

今回は、小学生の夏休みの自由研究にピッタリの理科実験をご紹介します。

 

一日で出来るものもありますから、困った時の参考にしてみてください。

 

・夏休みの自由研究にはどんなテーマがあるの?
・小学生の夏休み自由研究。理科の実験でおすすめは?
・1日でできるような簡単な理科実験を知りたい!
・女の子の自由研究におすすめの理科実験テーマは?

 

Sponsored Link

夏休みの自由研究にはどんなテーマがあるの?

 

自由研究には、実験以外にも色々なジャンルがあります。

まずはどんなジャンルがあるのかから見てみましょう。

 

標本づくり

夏休みに海や山へレジャーに行くこともあるかと思います。

 

そんな時に、貝や海藻、植物や虫などを採集してきて、標本をつくると立派な自由研究になります。

 

虫の標本は処理が大変ですが、貝や植物なら、それほど難しくありません。

 

低学年なら、名前を調べるだけでもいいでしょう。

高学年なら、その貝や植物の生態を調べてレポートにまとめるといいですね。

 

観察

植物、虫、魚、星座などの観察日記をつけるというものです。

根気はいりますが、写真やスケッチなどを多用すれば、見栄えのする自由研究になります。

 

実験

理科の実験というと家庭では難しそうに思うかもしれませんが、簡単に出来る実験もたくさんあります。

 

具体的な実験の方法は、次項でご紹介しますね。

 

小学生の夏休み自由研究。理科の実験でおすすめは?

 

低学年

「牛乳パックで、紙粘土をつくる」

 

材料は、牛乳パック・洗剤・洗濯のり、の三つだけとシンプルです。

多少時間はかかりますが、出来た紙粘土で工作も出来るので、遊び感覚で実験できますよ。

 

牛乳パックで作ろう!!紙粘土

 

「豆腐作り」

“凝固”について学ぶことができます。

出来た豆腐を食べる楽しみもあるので、おススメです。

 

大豆を蒸すところから始める、方法が一番勉強になりますが、ちょっとタイヘンだな・・・。

と、いうときは、豆乳を使うと簡単です。

 

“にがり”を使わない方法もあるので、両方作って、比べたりしてもいいかもしれません。

 

ざる豆腐の作り方(豆乳で作るレシピ)

 

にがりなしで作る豆腐の作り方

 

高学年

「レモン電池の製作」

 

性質の異なる2種類の金属を用いなければ電池として動かないという点を学ぶことができます。

レモン以外の物でも実験すれば、どんな性質の物なら電気が作れるのか学ぶことができます。

 

実験レシピ くだもの電池を作ろう!

 

「卵の殻を溶かす実験」

危険な薬品を使わなくても、卵の殻を溶かすことができます。

 

卵の殻を溶かし、飛び跳ねるゴムボールみたいにしてしまう実験

 


Sponsored Link

1日でできるような簡単な理科実験を知りたい!

 

「不思議な水」

材料は、薬局で買えるものばかりですから、準備も簡単です。

 

低学年なら作るだけでも充分。

高学年なら、なぜこのようになるのかも調べてレポートにするといいでしょう。

 

水なのに持ち運べる不思議な水「Ooho!」 夏休みの自由研究に最適!

 

「ヨーグルト作り」

ヨーグルトは発酵食品の中でもかなり短時間で作れます!

・ヨーグルトの中にはなんという菌が何個ぐらい生きているか?  

 

・ヨーグルトは牛乳の何が固まって出来た物か?

 

・温度が高すぎるとどうなる?  

 

・温度が低すぎるとどうなる?  

 

・保温する時間が長すぎるとどうなる?

など、色々な視点でレポートを書くことも出来るのでおススメです。

 

【保温鍋で簡単!】ヨーグルトを牛乳から作ってみた!

 

女の子の自由研究におすすめの理科実験テーマは?

小学生の女の子の場合、自由研究の理科実験といってもちょっとピンとこないかもしれませんね。

 

そこで小学生の女の子にも比較的簡単にできる、おすすめの理科実験の自由研究をご紹介します。

 

石鹸作り

 

ハート形の6色の手作り石鹸の作り方

 

「キャンドル作り」

 

【100均♡DIY】手作りキャンドル♪3種類

 

自由研究はまとめ方も大事!

 

【関連記事】

読書感想文の書き方【小学生編(低学年・高学年)】おすすめ本は?

夏休みの自由研究。中学生の理科実験。簡単に出来るテーマは?

セミの寿命が短い理由。土の中を入れれば実は長寿だった?

海水浴のビーチでの遊び方と持ち物。家族や団体で楽しもう!

ビシっと決まる!体育祭(運動会)のかっこいいスローガン!

文化祭模擬店の食べ物おすすめは?高校で人気のメニュー。

 

学生の夏休みの自由研究にピッタリのテーマをご紹介しました。

 

理科実験が中心でしたが、実験はレポートも大事です。

・自由研究のテーマを決めたきっかけ

 

・自由研究の内容とやり方

 

・自由研究の結果

 

・感想

などを書くといいでしょう。

特に大事なのは、結果と感想です。

 

結果は図(絵・写真)やグラフ、表にまとめるとわかりやすく見栄えがします。

実験中に写真を残しておくとまとめやすいですよ。

 

失敗してしまった場合、予想外の結果になった時の記録も残して、なぜそのような結果になったのかもまとめると本格的なレポートになりますよ。