季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

夏バテ予防&防止効果のある食べ物、飲み物。おすすめの栄養素。

夏といえば、ギラギラ光る太陽。むんむんする熱気・・。

アイスにカキ氷にクーラーに海やプールといろいろイベントも待っています☆

 

ですが、必ずと言っていいほどおとずれるもの、それが夏バテ

 

年齢を重ねれば重ねるほど夏バテも辛くなってきますが、今回は、夏バテの予防、そして防止効果のある食べ物や飲み物、そしておすすめの栄養についてまとめてみました^^

 

・食生活で夏バテ予防
・夏バテ予防に効果がある野菜、果物
・夏バテ予防にいい飲み物ってあるの?
・夏バテの予防、防止についてまとめ

 

上記のテーマに沿ってお伝えしていきますね。

 

Sponsored Link

食生活で夏バテ予防

夏バテ 女性

 

夏バテの予防で1番大切なのはズバリ食生活

 

もちろん水分補給塩分補給睡眠をしっかりとるのも大事。

だけれど根本的な食事を気をつけていくのが最善の防止策です☆

 

でも、暑いと食欲がなくてアイスや冷たいものを食べたくなりますが、冷たいものばかり摂取していると胃が疲れてしまいますよね。

 

だけど食べないと力がでないし困ってしまいます。

そもそも、夏バテには何がいいんだろう。うなぎと・・・?

 

まずは夏バテ防止に良いとされる栄養素を調べてみました。

 

夏バテに効果のある栄養素

夏 暑い 男性

 

栄養素となると一体、何が予防にいいのかわかりません。

なのでここで一緒に学んじゃいましょう^^

予防にいい栄養素

ビタミンB1 (主に豚肉、ゴマ、ほうれん草、うなぎなど)

ビタミンB2 (納豆、卵、牛乳、サバなど)

ビタミンC (いちご、グレープフルーツ、緑黄色野菜など)

クエン酸  (レモン、柑橘類など)

が主に予防にいい栄養素です。

 

次のテーマではその夏バテ予防に効果がある食べ物をまとめていきます。

 

Sponsored Link

夏バテ予防に効果がある野菜、果物

うなぎ

 

やはり夏バテといえば「うなぎ」が思い浮かびますね。

 

うなぎはビタミンB1を多く含んでいます。

体にたまった疲労を回復してくれる作用があります。なので夏バテ防止にもとても効果があるんです。

 

他にもビタミンB1を多く含んでいるのは、豚肉、大豆、玄米、ほうれん草、ゴマなどもありますね^^

 

ビタミンB1は、アリシンというものが含まれているたまねぎ、ねぎ、にら、にんにくを含む料理と合わせて食べると夏バテ予防に効果的なんだそうです。

 

その他にも夏バテ予防に効果的な食べ物があるので箇条書きにしていきますね☆

 

夏バテ予防に効果的な食べ物

野菜

 

①トマト

②きゅうり

③ピーマン

④ゴーヤ

⑤梅干し

などです。

 

夏野菜は基本的に夏バテ予防や防止にもってこいということですね!

 

食欲がない時も、できるだけこの食品を意識して取り入れてみてください。クエン酸も疲労回復にはいいですね。

 

どうしても食欲がわかないに人は、ゼリーもおすすめですよ☆

 

果物にも予防効果がありますので、こちらもおすすめ。

 

スイカ

 

・スイカ

・メロン

・柑橘類

・キウイ

 

果物は酵酸化作用があったり利尿効果があったりするので、美容効果も期待できて一石二鳥ですね。

 

果物なら暑くて食欲がない時でもおいしく食べられますよね(^-^)b

 

ただ、食欲がわかない時は胃腸が弱っている時でもありますので、おいしいからといっていきなり大量に食べるのもやめましょう

 

胃痙攣をおこしたり、吐き気を誘発しますので気をつけてくださいね。

 

ゆっくり少しずつ食べるようにしましょう。ミキサーにかけてジュースにするのもおすすめですよ!

 

次は、夏バテ予防にいい飲み物を調べてみます。

 

Sponsored Link

夏バテ予防にいい飲み物ってあるの?

 

あるんです!

それはなんと甘酒なんです^^

 

甘酒は「飲む点滴」といわれるほどとっても体にいい飲み物なのです。

 

甘酒

 

甘酒にはこのような効果があります。

・食べ物の消化を助けてくれる

・疲労回復

・腸内環境を整える

・飲んですぐ栄養になる

などです。

 

甘酒すごいですね☆

冬の飲み物かと思いきや、オールシーズン飲めて実は夏に大活躍な飲み物なんですね。

 

それでは甘酒のおススメレシピを1つご紹介します。

 

甘酒おすすめレシピ「レモン入り甘酒」

材料:甘酒200ml レモンの絞り汁 大さじ1
甘酒をカップに注ぎ、レモン汁を加えて混ぜたら完成です。
甘みを足したい場合は、ハチミツなどをお好みで☆

 

簡単だけどとっても美味しくて夏バテ予防になりますよ^^

 

そしてもう1つ夏バテ予防に効果のある飲み物のレシピを動画で見つけました。

ぜひ参考にしてみてくださいね☆

 

 

夏バテの予防、防止についてまとめ

夏バテ予防

 

【関連記事】

夏バテの症状と対策。夏バテのしやすい人や生活とは?

熱中症の症状と応急処置。頭痛、下痢、寒気、しびれの対処法

熱中症の原因と対策。水分・塩分不足、寝不足や疲労は危険!

熱中症対策ドリンクの作り方。おすすめは?注意する飲み物は?

夏風邪の症状(子供・大人)と治し方。喉の痛み、高熱の対処法。

 

夏は汗と一緒に、大事な成分や栄養素が体外へ排出されています。

 

営業周りをしている人や、外仕事の人、通勤通学、学校での体育など、案外、室内にいるようで室外に出ている時間の方が長い・・という方のためにも、食事は必ずとってくださいね!

 

夏は夏バテだけではなく熱中症熱射病も気をつけなくてはなりません。

 

自分の体を守れるのは自分だけ。というように自分の体調管理ができるのも自分だけ。

無理をせず、自分と相談して体調を整えていくのも大事なことです。

 

今回の予防法は基本として覚えておいて、自分で他にも工夫してみたりして、年々、暑さが増す夏に立ち向かいましょう!

Sponsored Link