季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

夏休みの工作【貯金箱の作り方】紙粘土・ペットボトル・牛乳パック。


Sponsored Link

休みの工作に、「貯金箱」が課題となっている小学校は多いのではないでしょうか。

 

今回は、そんな時に参考にして欲しい、夏休みの工作にピッタリの貯金箱の作り方です。

 

材料やデコレーションの方法、面白い仕組みなど、それぞれ特徴のある作品です。

 

ちょっとしたアイデアとてもユニークで楽しい貯金箱を作れますよ♪

・夏休みの工作におすすめ!紙粘土貯金箱の作り方♪
・夏休みの工作はこれでOK!おしゃれなペットボトルで貯金箱を作っちゃおう♪
・夏休みの工作といえばこれ!かわいい牛乳パック貯金箱を作ろう♪
・こちらもおすすめ!簡単にできる貯金箱をご紹介♪
・アイデア工作におすすめ!仕掛けやからくり貯金箱の作り方♪

 

Sponsored Link

夏休みの工作におすすめ!紙粘土貯金箱の作り方♪

紙粘土で工作する子どもたち

 

紙粘土に限らず、粘土で工作をする時には、土台が必要になります。

 

いきなり紙粘土だけで作ろうとすると、バランスがとりにくい上に、壊れやすくなってしまいます。

 

土台は針金を使うことが多いですが、貯金箱の場合は空洞が必要になりますから、空き缶を土台にするといいでしょう。

 

空き缶にお金を入れる時の穴を、あらかじめ開けておくのがポイントです。

 

あとは、空き缶に紙粘土で自由に肉付けして乾かし、着色します。

 

詳しい作り方が分かる映像がありますから、参考にしてみてくださいね。

『紙粘土でニモ型のかわいい貯金箱作り①』

『紙粘土でニモ型のかわいい貯金箱作り②』

『紙粘土でニモ型のかわいい貯金箱作り③』

 


夏休みの工作はこれでOK!おしゃれなペットボトルで貯金箱を作っちゃおう♪

ペットボトルは透明なので、キラキラした材料と組み合わせるとよいですね。

『宝石箱なペットボトル貯金箱の作り方!』

こちらは、構造はまったく同じで、デコレーションを変えたものです。

 

ペットボトルの形の特徴を生かして、ドレスに見立てていますが、まったく印象が違いますね。

 

『ドレス型のキュートでゴージャスなペットボトル貯金箱!』

【作り方のコツ】

 

1. ペットボトルを輪切りにする

ペットボトルをハサミやカッターナイフで切る時のコツは、少しずつ切ることです。

力を入れ過ぎると、割れてしまいます。

 

2. お金を入れるための穴をあける

 

3. 飾り付け

モール・ビーズなどをボンドでつける。

テグスでつなげたビーズ大をつけていく。

 

4. 底のパーツを作る

ダンボールをペットボトルの直径に合わせて丸く切り、折り紙などでデコレーションする。

 

5. ペットボトルと段ボール(底の部分)を合体させる

 

Sponsored Link

夏休みの工作といえばこれ!かわいい牛乳パック貯金箱を作ろう♪

乳パックは、段ボールに比べて薄く、その上ある程度強度がありますから、子どもにも扱いやすい材料ですね。

『コインを入れると風車がくるくる回る貯金箱!』

『粘土で作るお菓子の家の貯金箱!』

映像では、牛乳パックで作った貯金箱を、紙粘土でデコレーションしています。

 

紙粘土は乾かす時間が必要なので、時間がない!という場合もありますね。

 

その場合は、色紙やフエルト、毛糸、ビーズ、ボタンなど、身近な材料を貼り付けてもいいのではないでしょうか。

 

こちらもおすすめ!簡単にできる貯金箱をご紹介♪

こちらも、牛乳パックを使った貯金箱ですが、デコレーションをマスキングテープにしただけで、難易度がかなり下がります。

『牛乳パックとマスキングテープで作る「ましかく貯金箱」!』

本体が少しぐらい上手くできなくても、マスキングテープで巻く段階で補強できますね。

 

マスキングテープは何度も貼り直せるので、工作が苦手な人にはありがたいですね。

 

もちろん、マスキングテープでなくても、包装紙や折り紙を貼ってもOKです。

 

アイデア工作におすすめ!仕掛けやからくり貯金箱の作り方♪

貯金箱をふってお金の音を聞く女の子 イラスト

 

コイン選別機能付き

からくり貯金箱の定番、コイン選別機能がついた貯金箱です。

 

コインの重さの差を使うタイプ、コインの径の差を使うタイプがありますが、今回は、作りやすい径の差を利用したタイプを紹介します。

『自動で分別したお金を一枚ずつ取り出せる貯金箱の作り方』

 

開かなくなる貯金箱

こちらは、ロック機能付きの貯金箱です。

 

鍵ではなく、“振る”というのが斬新ですね。

『振るだけで開かなくなるロック付き貯金箱』

 

デコレーション勝負?仕組み勝負?

折り紙で貼り絵をする子供

 

【関連記事】

簡単!貯金箱手作り方法。牛乳パック・ペットボトルの作り方は?

貯金箱の作り方!紙粘土や木で簡単に手作りする方法は?
夏休み工作!小学生におすすめはこれ!【低学年高学年・男子女子別】
夏休み自由研究【小学生低学年】おすすめはこちら!工作・観察は?
夏休み自由研究【小学生高学年】おすすめはこれ!工作・実験は?
夏休み自由研究!小学生の工作におすすめのテーマはコレ!

夏休み自由研究!小学生の理科実験におすすめテーマはコレ!

 

夏休みの工作にピッタリの貯金箱の作り方をお送りしました。

 

簡単に手に入る身近な材料を使っていますので、簡単にマネできると思います。

 

作品に特徴を出すには、デコレーションを工夫する方法と、仕組みを工夫する方法があります。

 

記事を参考に、自分のアイデアもプラスして、素敵な貯金箱を作ってくださいね♪

Sponsored Link