季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

幼稚園・保育園の夏祭り!屋台の食べ物は?ゲームや景品は?

幼稚園・保育園の夏祭りを企画するときに、頭を悩ますのは屋台のメニューや景品ではないでしょうか。

 

今回は、そんな、幼稚園・保育園の夏祭りで人気の屋台や景品を紹介します。

・幼稚園・保育園の夏祭りの屋台におすすめの食べ物は?
・幼稚園・保育園の夏祭りおすすめのゲームや出し物は?
・夏祭りのゲームといえば景品!おすすめは?

 

Sponsored Link

幼稚園・保育園の夏祭りの屋台におすすめの食べ物は?

屋台 夏祭り

 

営業許可と届出

まず、幼稚園・保育園の夏祭りとはいえ、屋台で食べ物を扱う場合は、営業許可や届出が必要です。

営利目的でない夏祭りであっても、野外で食べ物を提供する時に必ず必要になる手続きです。

営業許可が必要な範囲は、自治体によって違いますから、保健所に問い合わせて下さい。

 

調理用に、手洗い設備や消毒設備、給排水設備の設置も必要になります。

 

調査や試食の結果によっては、メニュー変更や試食のやり直しもあり得ますから、早めの手続きをお薦めします。

 

夏祭りで人気の食べ物

かき氷 屋台
まずは、火事や火傷の心配がなく、幼児が多く集まる幼稚園・保育園の夏祭りに最適な食べ物です。

夏祭りの屋台で人気の、火を使わない食べ物といえばかき氷ですね。

 

かき氷は、機械と氷さえ手配出来れば、他に揃えるものはシロップや器ぐらいですから、準備がラクというのも有難いですね。

屋台では、生クリームや生のフルーツを扱えませんから注意してくださいね。

 

ソースせんべいも準備がラクで危険が少ない食べ物です。
くじ引きで、枚数を決めると盛り上がります。

 

ジュースも子ども達に人気ですが、屋台では、フレッシュジュースの取り扱いは出来ません。

市販のジュースを扱うことになるので、少し味気ないかもしれませんね。

焼きそば 定番
もう少し食事になるような食べ物を・・ということであれば、

屋台で定番の焼きそば・ラーメンや、夏が旬の焼きトウモロコシはいかがでしょうか?

どれも、幼児でも食べられるように、半人前ぐらいのミニサイズで提供するといいでしょう。

 

お好み焼きやたこ焼きも人気ですが、一度に大量調理するためには、鉄板がたくさんいります。

調理する人の負担も大きいので、よく準備する必要があります。

 

オーブン料理は、焼き上がりに時間がかかりますから、カップケーキや焼きドーナツ、クッキーなど、冷めても大丈夫なメニューにして、開始前にある程度焼いておいた方がいいでしょう。

フランクフルト 揚げ物
大人気ながら、安全面に充分な配慮が必要になるのが、フライドチキンやフランクフルトなどの揚げ物と、ポップコーンです。

 

充分に、火や油、調理器具の管理に気を配ってください。

 

幼稚園・保育園の夏祭りおすすめのゲームや出し物は?

スーパーボールすくい 夏祭り
夏祭りですから、水を使ったゲームが涼を感じさせます。
射的を、水鉄砲でするというのはいかがでしょうか?

 

景品をトイレットペーパーなどの水に弱いものでつりさげて、水鉄砲で狙えば落ちるという仕組みにすれば、準備も簡単です。

 

ビニールプールを使って、魚釣りゲームやヨーヨー釣り、スーパーボールすくいをするのもいいでしょう。

 

他におススメなのは、

・大型積み木をどれだけ高く積めるかゲーム
・牛乳パックでボウリング
・輪投げ

などです。

単純なゲームの方が、小さな子から年長さんまで楽しめます。

 


Sponsored Link

夏祭りのゲームといえば景品!おすすめは?

ゲーム 景品
幼稚園・保育園の夏祭りですから、あまり高価な景品は用意できないのが実情だと思います。

 

駄菓子や、寄付品が定番ですね。

 

大人の感覚では、豪華な景品が一点でもあったほうが嬉しいと思いますが、

 

子ども目線で考えると、手づくりのオモチャや、折り紙などでも、全員に貰える方が嬉しいようです。

 

計画には余裕を持って

人気 屋台

 

【関連記事】

夏祭りの屋台人気ランキング!定番といえば?変わり種なら?
子供の浴衣の着付け方動画をご紹介!兵児帯・付け帯の結び方。
子供の浴衣に合う髪型!簡単アレンジで可愛くするやり方。

 

稚園・保育園の夏祭りで人気の屋台や景品についてでした。

 

屋台のメニューは、馴染みのあるものが、やはり人気のようですね。

 

屋台は、保健所の許可も必要ですから、余裕を持って計画しましょう。